プロが教えるわが家の防犯対策術!

老親介護しています。親指だけ「こぶ」みたいになっています。
ショートステイ利用していますが、看護師さんも介護士さんも普通の爪以外は切れない決まりだそうです。
掛かり付けの内科も、整形外科も断られました。皮膚科も水虫治療が先だと薬を服用するように言われただけで切ってもらえませんでした。
靴を履くのが痛そうなので、何とかしてやりたいのですが、アドバイスください。
ちなみにニッパー買いましたが、切り過ぎて血が出たら・・・躊躇しています。素人がどこまで切ればいいのか・・・

A 回答 (6件)

皮膚科ですね。



>皮膚科も水虫治療が先だと薬を服用するように言われただけで切ってもらえませんでした。
爪切りを簡単に考えているようですが足指の切開ですから水虫を治すのが先決ですね。

整体、ネイリストが行うのは当然違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完治してからですか・・・先が長そうです・・・・

お礼日時:2021/05/19 06:03

皮膚科では"爪切り処置"という医療処置の項目があります。


患者さん本人が目が見えにくいとか、手が届きにくいとか、爪疾患や皮膚疾患により、爪が陥没していたり、肥厚している場合、通常の爪切りでは切ることができない、一人暮らしで切る人がいない、家人もニッパーが扱えず切ることができない、など、保険適用になります。
それ以外で、爪や皮膚に疾患がないが切って欲しい場合は自費となります。
医療用ニッパーと市販のニッパーでは違いもありますので、不安な時は皮膚科が良いです。
尚、質問文にあります、看護師や介護士が普通の爪しか切れない〜ですが、通常の爪切りは医療行為ではありません。介護士は基本、医療行為はできません。看護師は医師の指示のもとで可能です。福祉施設は「医師による指示書」の提出や、医師を含めた「サービス担当者会議」などで決定し、看護師が対応している施設もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい♪
>"爪切り処置"という医療処置の項目があります
これこれ、ここが知りたかった!

では、薬も飲ませて水虫完治をめざすけど、いちど爪切ってもらえませんか?
って、もう一度頼んでみます。爪切り依頼ってアリなのかナシなのか、ドキドキしてました。
質問を 読んでくださって感謝です!

お礼日時:2021/05/19 06:01

ヤスリで削りましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙やすり?じゃないですよね。
彫刻刀みたいに柄のついたやつですか?
なるほど、電動の工具より素人向けかもしれません。
挑戦してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/18 22:50

皮膚科か整体かネイリストの所ですが、水虫となると皮膚科かな、一度電話してみては。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

整体?カイロプラクティックですか?
ネイリストなら、指の手入れもしてくれそうですね。
探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/18 22:46

皮膚科かなと思いましたが。


https://yazusui.com/problem/2129/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み薬を勧められて凹んでいましたが、別の皮膚科も電話してみます。

お礼日時:2021/05/18 22:46

切らない爪切りありますよ。

 電動で削るやつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ♪ ぐい~んて削る、歯医者さんでスケーリングしてもらうときみたいな道具ですね。
他の皮膚科をあたって断られたら、購入してみます。でも不器用な私に使いこなせるだろうか・・何もしないよりはいいかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/18 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!