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神戸大農学部志望の高校3年生です。こないだ受けた進研模試4月記述の結果が返ってきて、偏差値は5〜7理系で61でした。志望校判定を見ましたが、D判定でした。

ここ最近の模試がずっとD判定なのですが、周りの教師陣は「一度でもC判定を取れれば合格の可能性がかなり上がる」と言われます。

あまり志望大学は下げたくないのですが、今の時点でこの結果って大丈夫なのでしょうか?
またここから先どのように共通や二次の対策をしていけばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

高3の今の時期、志望を下げる人はいません。


そのまま神戸大学でOK.
対策は学校の言うとおりに。不安なら通信教育、塾などで対策をしてもいいでしょう。
あなた個人に合ったカリキュラムを無料で立ててくれる人は学校の先生です。有料なら塾と通信教育。
不安かもしれませんが、当たり前のことを当たり前にやるだけなのです。頑張ってね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
不安もありますがこのまま突っ走ります!

お礼日時:2021/05/19 14:27

神戸大農学部ですか。

頑張って下さい。数学や物理など基礎がしっかりと出来ていますか? 闇雲に問題集や過去問をやるよりも教科書の内容を100%完璧に理解する様にしましょう。農学は夢が有ります。生命やDNAには浪漫があります。たまには、頭を休めて科学のトピック/トリビアに触れて勉強へのモチベーションを高める事も大切です。

 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、100%太陽の光が太陽電池パネルに365日24時間、降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L4,L5や地球周回軌道に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池パネルで発電した電力をマイクロ波に変換して地球に送信します。地球でこのマイクロ波を受信して電力に戻して利用します。
 宇宙太陽光発電所の建設要員や資材は下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」で輸送すると良いでしょう。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
この無限でクリーンで安価な電力で地球の水を電気分解して水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)のマイカー/トラック/バスなどを走らせます。宇宙の太陽の光で全ての車が走行する「水素社会」が到来します。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
月や火星には大量の水があります。この水を太陽電池の電力で電気分解すれば呼吸に使える酸素とロケットなどの燃料となる水素が得られます。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
月/火星/ラグランジュ点のスペースコロニーなどの食料生産プラントで365日24時間体制で水と酸素と人間や家畜などの吐き出す二酸化炭素で米/麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば地球と同様の豊かな食生活を送る事が出来ます。
火星全体の大気を地球の様に改造するテラフォーミングは不可能との研究がありました。
https://wired.jp/2018/08/10/co2-terraforming-mars/
都市をドームで覆った「ドーム都市」や地下都市の内部を人間が呼吸できる様にして居住する事になるでしょう。
月には、地下都市の建設に最適な巨大な空洞があります。
https://www.sankei.com/life/news/171018/lif17101 …
金星の表面は高温高圧ですが厚い大気の上部は、気温も気圧も穏やかです。ここに浮遊する都市を建設すれば月や火星と同様に多くの人々が居住する事が可能です。金星の雲の中には浮遊生命体が生息しているかも?
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO64125270T …

土星の衛星エンケラドス/タイタン、木星の衛星エウロパ/イオにも生命がいるかも?
https://wired.jp/2009/01/20/%E3%80%8C%E7%94%9F%E …

知的生命体は人型で無いかも?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生命」の様に、炭素/水素/窒素/酸素を主体とした炭素型の地球の生命体とは異なり、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。例えば、核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
または、太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているのかも?

宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体」とすると地球に住む人類も該当する。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理がある。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があるらしい。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実がある。アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があるらしい。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある可能性がある。
銀河系には少なくとも36の知的文明があるかも。
https://www.businessinsider.jp/post-214824

物理学は一大飛躍を成し遂げる?
ケプラーは1609年と1619年の著書でケプラーの第1,2,3法則を発表し、ニュートンが1687年の著書で万有引力の法則を発表する切っ掛けになり、1887年のマイケルソン・モーリーの実験は、1905年にアインシュタインが特殊相対性理論を1915-1916年に一般相対性理論を発表する切っ掛けになった。
宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論や11次元のM理論などが議論され、これらは、次の物理学の一大飛躍の切っ掛けとなるだろう。
1900年にプランクが量子論を1905年にアインシユタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれたのと同様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始するかも?
それは、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2021年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出すかも?
全く新しい時空のイメージと次元理論を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術を生み出すかも?
そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある太陽に良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも?

 今から約50億年後には、太陽が赤色巨星となり膨張して水星と金星は太陽に呑み込まれ蒸発して消滅し、地球の全海洋は沸騰して全て蒸発し焼け爛れた大地の全生物種が死滅/絶滅した惑星となる。
 そうなる前に人類は、太陽系から遠く離れた場所に移住可能な惑星や衛星を見つけるかテラフォーミングして移住するだろう。地球の全生物種と共に。
 太陽系外惑星のうち地球の数倍程度の質量を持ち、かつ主成分が岩石や金属などの固体成分と推定された惑星をスーパーアースと呼ぶが、こうした地球と似ている「大地球」と呼べる様な惑星は、銀河系内に数百億個は存在し、地球から30光年以内なら約100個は存在すると推計されている。
 スーパーアースは、惑星の構成物質に氷が多く含まれ、なおかつ中心星に近い場合は、惑星全域が海に覆われた「オーシャン・プラネット(海洋惑星)」となる可能性も指摘しされている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC …
 はくちょう座の方向、約600光年の位置に太陽と良く似たG型主系列星のケプラー22のハビタブルゾーンを公転する惑星ケプラー22bは、半径は地球の2.38倍程度、推定されるケプラー22b表面の平衡温度も地球が255Kに対して、262Kと非常に近い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%97 …
「神戸大農学部志望の高校3年生です。こない」の回答画像2
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
僕実は物理選択ではなくて生物選択なんです(しっかりかいてなくてごめんなさい)
紹介してくださったトリビアも興味あるものがいっぱいあったのでモチベーション上げる時とか休憩の時とかに読ませていただきます!

お礼日時:2021/05/19 14:26

模試の意味は


1各科目の学力の問題点を知る
2全国のライバルの学力位置を知る
3志望校の合格可能性を知る
ということです。進研模試の3年一回目での合格判定について、いろいろという人がいますが、いわば「練習試合」の結果をどう考えるかで「勝ち負け」を優先としているか「日ごろの練習の成果がどの程度出ているのか」を考えるかです。簡単に言えばこの時期の第一希望の判定はあまり気にせず、夏休みまでは、模試をそれまでの勉強のチェックに利用することをお勧めします。判定を気にするのは9月以降の模試でそこでは、多くの受験生が真剣に志望校を書きます。京大から志望を下げたり、広大とどちらにするかを決めたり。特に第2志望以降は大きく変わりますから、それによって、その年の神大の判定もハッキリとしてきます。それまでは、判定を変える必要はないと言うことです。
この時期の模試判定の上手な利用法としては、結果が帰ってきたら「どの科目で何点あげたら判定はどの程度変わるのか」と言ったことを考え「そのためにはどこをどのように勉強すべきか」を考えることだと思います。それが本当に役立つ模試の活用法だと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今までやった模試とかもしっかり振り返っておきます。

お礼日時:2021/05/19 18:55

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