プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナワクチンの大規模接種センターで、架空情報でも予約できるなどのシステムの不備を朝日新聞出版と毎日新聞社が報道した。 
 これについて 安倍晋三前首相は18日、自身のツイッターで、ー極めて悪質な妨害愉快犯ーと言える。防衛省の抗議に両社がどう答えるか注目」と投稿。

 これについて 皆さんはどう思いますか。


https://www.tokyo-np.co.jp/article/105057

質問者からの補足コメント

  • ◆この報道について 質問が出ていました。
    私も投稿したのですが 疑問点が有り再度探しましたが見当たりません。

      補足日時:2021/05/19 21:37

A 回答 (12件中1~10件)

朝日新聞出版の見解を支持します。



https://dot.asahi.com/info/2021051900065.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

<この点について 事前に防衛省とシステムの委託先の
会社に見解を求めましたが、明確な回答は得られませんでした。>

 事前に 防衛省に知らせていたんですね。 
おまけにキチンと返事をしていない。
防衛省が自分の間違いを指摘されながら それを報道した出来れば黙っていてほしい。 それは虫のいい話ですね。

国防でもそんな事があるのかと不安になりますね。

安倍前総理もいい加減な発言しますね。

お礼日時:2021/05/20 03:15

そもそも


朝日や毎日系は反日本ですから
今に始まった事でも
無いので別に驚きません。

其処の新聞読んでる
購買者も反日ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返事ありがとうございます。

 朝日・毎日に怒るより前にする事が有るでしょう。
 こんなザル-システムをつくった 防衛省をあなたの元気でー喝ーを入れないと駄目でしょう。
 同じように報道のあった日経や産経には どの様な対応をとりましたか ?

 防衛省の不備は指摘しても直さない、黙っていて外国に知られないようにして欲しいのでしょうか。
 こんなミスは素人レベルのものでしょう。
ハッカーは毎日何千と 侵入を試みているとも聞きます。 彼らにとっては戸口を開けているレベルの話でないでしょうか。

 防衛省はどのように対応して欲しかったのでしょうか。
国民に知らせて恥をかかせるなと云う事なのでしょうか。

 こんなザル-システムや 自衛隊の機関銃の設計図を中国に漏れる様にした防衛大臣は 管理不行き届きで罷免もので 住友重機は国賊ものすね。

 自衛隊は 整列や行進でかっこ付けるだけではダメですよ。 
もっと頭を使わなくちゃ。

お礼日時:2021/05/20 16:05

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12368882.html

[非常時でやむを得ず採った無人販売のような人々の善意に頼るシステム]を非難し妨害する在⦿マスコミと反日野党
https://shinjukuacc.com/20210519-04/
彼らの妨害を防ぐ為に[全国民の個人情報を防衛省が把握]しようとすれば、彼らは、口を極めて、ここぞとばかり、罵倒するということは無いのでしょうか?
彼らは、国民の生命を守ろうとする防衛相の努力が、どれほど憎いのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<国民の生命を守ろうとする防衛相の努力が、どれほど憎いのでしょうか>
 防衛省に「システムがザルですよ どうするのですか」
と聞いたら ホッタラかし。

 防衛省は間違いを事前に指摘したら 直さずほったらかしで良いのですか。
外国勢力がそれで混乱させる事が有っても良いのでしょうか。
教えた人に怒るのでしょうか。

あなたは ほったらかした防衛省を擁護するのでしょうか。
 それこそ 国賊ですよ。

<[全国民の個人情報を防衛省が把握]しようとすれば・・・>
国民の情報ーー―自衛隊が管理 ?
公務員の情報ーー杉田警察が管理 ?
  冗談は止めましょう。

お礼日時:2021/05/20 16:28

本当に悪質な妨害が容易に実行可能であるのなら、他にも多数の初歩的な欠陥があることを想定して、まず停止したほうがいいです。

急がないとセブンペイのようになります。停止するかどうかで、ただの印象操作か本当に悪質な犯罪なのかが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 報道する前に防衛省に欠陥について質問していますから 悪質どころか欠陥の報告を感謝しないといけない事案でしよう。

 防衛省の対応の不味さと 安倍総理の見当違いの非難 がオカシイト思いませんか。

お礼日時:2021/05/20 08:46

こんな脆弱なシステムに大金出した自民が無能犯です。

どうせまた、癒着業者へのぼったくり契約でしょう。
防衛省がこんなでは、日本を守れないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

時々ご返事頂きありがとうございます。

おっしゃる通り こんな初歩的なミスをするのは 日本の防衛に穴が無いのか心配になります。 

 悪くするとハッカーが 混乱したら困るだろう と脅迫を受けるかもね。

お礼日時:2021/05/20 08:41

朝日側に対しては「この点について事前に防衛省とシステムの委託先の会社に見解を求めましたが、明確な回答は得られませんでした。

」のとこを詳しくお願いしたいですね。

政権側は全く反省がありませんね。システムがタコだったのは明白なので、どうしてこうなったのかを説明して欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そうですよね。 
 メンツを考えて岸大臣が知っていたが 間に合わなかったと言っていますがどうだか・・・怪しいもんです。

<架空の市区町村コードや接種券番号で誰でも予約ができてしまう脆弱性があり、このシステムを使って重大な不正行為が行われる恐れがあることを指摘したものです。
 この点について事前に防衛省とシステムの委託先の会社に見解を求めましたが、明確な回答は得られませんでした>
 このようにでていますので 言われたのにほおっておいたと云う事でしょう。 

 これでは 選挙もオリンピックも出来ない。
菅総理の思い付きに振り回されて 周りついて行けなかった
という事かと思います。
 一か所10000人がいけないね。
8か所でも1000人で市町村に協力する形が良いように思います。

お礼日時:2021/05/20 04:53

弟分がケチつけられたから、


脅しをかけにしゃしゃり出てきた。

総理大臣の時から自分側の人間と
それ以外を明確に線引きしてそれ以外の人間を排除する、
ヤクザと同じ精神構造。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。

そんな感じですね。
<この点について事前に防衛省とシステムの委託先の
会社に見解を求めましたが、明確な回答は得られませんでした。>
これ知っていて言っているのですかねぇ。
 防衛についても こんな事あるのかと心配になりました。

 役人も杉田警察が ゴマすり官僚を幹部に取り立てていますので 公務員の志願者の減少を招いています。
 内閣人事局制が日本の政治のゆがみに関係しているように思うんですよね。

お礼日時:2021/05/20 04:33

安倍晋三氏は逃げたから元気になり、ツイッターする余裕ある。


もし今も首相ならそんな暇ないです
しかし今の政権最悪の道進んでる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

そうですよね。
菅総理は空手部出身 ?
空手やボクシングのようなのに関心持つ人は 総理には向かないのでないかと思うんですよね。

コロナ対策は科学の問題で 忖度ばかり駆使する人では 肝心なところでピントがズレると思うんですよね。

 優等国の台湾は ごく最近感染者が少し増えましたが 
シンガポールと同様3波や4波が無いんですよね。
 台湾は帰国した2人の行動が 700人くらいの感染増になっています。

 オリンピックは9万にも選手・関係者・報道機関等がウロウロして 日本人関係者も加われば無事に終わるのは期待できないと思います。
 もし感染したらダイヤモンド・プリンセス号を東京湾に浮かべて収容するのならいけるかもね。

お礼日時:2021/05/20 04:21

安倍サンは岸防衛大臣を叱責するとかしたんですかね? 「欠陥システムを出したら駄目じゃないか!」とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<この点について事前に防衛省とシステムの委託先の会社に
見解を求めましたが、明確な回答は得られませんでした。>

 防衛省が教えてもらったのに 何の対応していないんですね。
安倍前総理は知らないで 言っているのですかねぇ。
 ただでさえ ハッカーが調べているのに・・・

ー国防にも穴ーが開いていないのでしょうか ? ? ?

お礼日時:2021/05/20 04:00

対策を放り投げた安倍晋三が一番悪質でしょう。


嘘ばかり吐いてきましたしね。
病気再発を理由にした辞任も病気その物が小芝居でしょう。
森加計桜を見る会など様々な追及から逃げる為の小芝居。
特に森友問題では正義の役人1人を自殺に追い込んでも居ますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 おっしゃる通り総理在任中は嘘ばかりでしたね。
そもそも総理の素質は感じられませんでした。凡人が総理になったため 科学技術や政治が低レベルになり 菅総理も受け継いでいるように思います。

一昨年の4月1日の 令和の命名行事は 世界に向けた大芝居でした。
ノーベル賞受賞者を集めて 検討の時間も調べる手段も与えず 元号を決める。何故こんなに短時間なのか kumaにゃんの名前を考えるよりも短い。
こんな事あり得ません。

 そんな事考えると
 平成31年の2月23日に安倍前総理が 現天皇を訪ねているんですね。
 何故かと考えると
 「誕生日おめでとう御座います 新しいお名前が決まりましたので 誕生日にお伝えするのが宜しかろうとお伺いしました。」これしか有りません。
 そして3月末頃にも 直前の手順を伝えに会いに行っていますね。
NHKの実況中継まがいの事までやって 騙されたと思いましたよ。

お礼日時:2021/05/20 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!