アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳 女性、介護職希望で不採用続き 今年、学校卒業して新卒です 卒業前から就職活動してますが不採用続きです 介護福祉士、社会福祉主事、認知症ケアサポーターの資格はあります
1つ目は障害者グループホームで働きましたが上司に「あんた向いてない」って言われ(元々面接と条件(時間)が違う為辞める予定だった)辞めて
2つ目は近所の老人ホームに受けましたが「経験者が欲しかった」から不採用
3つ目は病院で雰囲気が合わず(入った瞬間頭痛がしました) 4つ目は山奥の老人ホームに行き見学の雰囲気は良かったのに採用募集していない

面接では受け答えも身だしなみも人一倍行い 面接対策でもハロワの面接対策や親も「問題ない」って言われます 就職先探してもバスがなかったり2時間以上掛かります
正直に言って介護に向いてないと思いますプロの介護職には私が介護に向いてないと思ってそうです
親は「ゆっくりでいいよ」って言ってますが内心イライラしているし介護の資格あるからって他の職には反対されそうです
専門学校は県外で求人は県外しかありません
ハロワは「経験者募集」ばっかりです
別の業界に行った方がいいですか?

A 回答 (5件)

参考までに。


介護の仕事は「資格があればよい」というものではなく、「人間性」が最も重要なんだがね。
人間性に問題があると相手との信頼関係を構築できまともな介護はできなくなるから。
で、この状態だとほかの職種でも同じかも。
受け答えや身だしなみ、資格を言い出した時点で無理かも。
    • good
    • 1

こんにちは。



んー。経験上、冗談抜きに「笑顔と日本語が使えれば、あとは本
人にやる気があれば介護職は受かる」と普段から言っています。
失礼ながら、どれかに問題ありませんか?(例えば本番の時に緊
張して、笑顔や言葉が出ていないとか)。
 
今シフト的に問題なくても、1ヶ月後には人材がどうなっている
かわからないのが介護の現場です(うちの今の施設も全体として
先月に2名ベテランが辞めています。入ってきているのも2名お
り、介護の経験のない人間で、教える関係でシフトがきつい状況
になっているとリーダーが愚痴ってました)。人が余ってる理由
で雇わないわけなんかないでしょう。使えそうな人間(上に書い
た条件を満たしている)なら「予約」するか、「来月から、最初
シフトは少ないけど慣れるまでいい?」と契約方向に話をもって
いくと思いますよ。

面接時に契約に条件を出していたりしませんか?。最初の1年は
経験を得るため(納得できなければ1年で辞めればいい)と割り
切った方がよさそうに思います。

資格が色々あって、すでにいる現場ヘルパーとのバランスがとれ
ないとか?(あなたは資格はあっても経験がなく、先輩から厳し
い指導(≒イジメ)されて、すぐに辞めちゃうかも、と判断され
たとか)。もしそうならあなたに問題がある訳じゃないですけど、
でもそういう厳しい先輩ヘルパーはどこにでも少なからずおり、
改善出来ない場合が多く、短期で辞めそうな人間は避けるという
こともありうると思います。もしそうなら履歴書に書く資格は介
護福祉士だけにすればいいと思いますが(それで十分でしょうし)。。
    • good
    • 0

そんな貴重な若い働き手はどこかに絶対職がありますよ。

資格もありますし。もう少し色んな求人を待ってみては
    • good
    • 0

人が集まらなくて破綻してる施設が多いので経験者じゃないとダメなはずないです。

資格はあるし、学校からの紹介はないの?
県外だから最初から行く気がない?
そこら辺じゃない?
    • good
    • 0

最初はだれもが未経験なので、経験者募集ばかりではないはずです。


しかも、人不足な業界ですから、ネットも活用して探してみましょう。

>面接では受け答えも身だしなみも人一倍行い 面接対策でもハロワの面接対策や親も「問題ない」って言われます
であればなおさら、根気よく探すことですね。
雰囲気が合わずとか、贅沢言い過ぎな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!