dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安い赤ワインで良いのですが、バニラエッセンスを混ぜると美味しくなる赤ワインありましたら色々教えてください。
アイスクリーム作りに購入したバニラエッセンスが、余ったのでお風呂に入れたり色々活用してますが、安い赤ワインにも試してみたいです。

A 回答 (1件)

ワインビジネスに従事しています。

バニラ香は、オークの樽で熟成した赤ワインが本来持っている香りです。バニリンという成分が樽からワインに移行するためです。だから赤ワインとの相性それ自体は良いというか、むしろ上手にバニラ香を出せるのはワインの大事なキャラクターの一つでもあります。

ただし人口のバニラエッセンスは濃度が非常に高いので、あなたが思っているような「一滴」であっても他の繊細な香りを邪魔したり消したりしてしまって、バニラの香りしかしないバランスの悪いワインになるかもしれないのでそこはお気をつけくださいね。

樽を使っていないワインであればもとからバニラ香がほぼないものが多いのでお財布と相談してコンビニなどでこれかな?と思うものをお選びください。
    • 0