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ヤマダ電機の店員さんに
ノルマはあるんですか?
個人の売り上げになるような。
冷蔵庫を買った時に
感じの良かった店員さんでしたから、
次は洗濯機を買いたいのですが、
ノルマがあるなら、
またその店員さんに頼もうかなと
考えています。
例えば月に売り上げがいくらとか
あるならば、
今月ではなく
来月とかにした方がいいのですか?
店員さんの休日ってどんな感じなんでしょうか、。
あとは、
布団乾燥機かクリーナーも
そのうち買いたいのですが、
ノルマに入るんですか?
もっと小さな物でもですか?

A 回答 (3件)

私はヤマダ電機で働いた事があります。


ノルマはありますよ。
1日いくら売ってくださいという金額が設定されています。
実際は、その金額を達成させるのは無理なんですけどねぇ(笑)
月ではなく、1日です。
そうしないと、店員さんって動かないじゃないですか。
自ら接客して売ろうという意思を身につける為のノルマです。
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この回答へのお礼

なるほどですね!

お礼日時:2021/05/21 10:17

ないと思います。


YAMADA電機は、各家電の専門知識のあるスタッフに申し送り式でバトンタッチして行く接客だからです。

今回スタッフは冷蔵庫に詳しかったわけですが、そのかたが、洗濯機にも詳しいかは正直謎です。

それなら次は、洗濯機に詳しいかたから話を聞いて購入されることをおすすめします。

常駐するスタッフの数からしても、専門のかたのほうから、いかにもワタシにおまかせくださいと言わんばかりに話しかけてくるのがパターンなので、声がかかったかたから買うと良いでしょう。

以前のスタッフとは、店内を目で追って頭を下げておくと、なおよしだと思います。

購入品で困った事があった時だけ、そのスタッフをお呼び立てするのです。

自分はYAMADA電機へ行くたびに、そのようにしています。
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この回答へのお礼

言われてみたらそうですよね。

お礼日時:2021/05/21 10:17

ノルマの有無はわかりませんが、その人を指名してあげたり、本社のお客様相談室みたいなところに○○店の○○さんの接客がとても良くまた○○さんから購入したいです。

みたいな事発信すれば、評価は上がるでしょうね(*^^*)
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この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2021/05/21 10:16

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