プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は大学4年の女です。

私は今就活中なのですが、新しいアルバイトを始めようと思っています。

今のアルバイト先は3年ほど続けていたのですが人間関係が良くなくずっと辞めたかったです。就活が終わったらやめようと思ってずっと頑張ってきたのですがいつ終わるかわからない就活、いつ辞めれるのかわからないアルバイトに嫌気がさしてきました。

そこで新しいバイトを始め辞めようと思ったのですが、就活中に新しいバイトを始めるのは無計画なのですか?

一応、新しいアルバイト先には4年であることは伝えとりあえず面接をするという形でした。そこは、7時までで平日に定休日があるので週末あたりに働こうと思っています。

意見を聞きたいです。
長文失礼致しました。

A 回答 (5件)

無計画とまでは言いませんが、あまり重要でないことを

この時期に始めるのは就活にとっては良くないと思います。

そのバイトがあなたの気晴らしになるのであれば良いのですが、
新たな場所でのコロナ感染リスクや精神状態等を考えると、
今はやめておいた方がいいと思います。

このパターンだと、就活もバイトもどちらもできなくなり、
引きこもってしまうのが怖いです。
バイトの回数を減らし、まずは就活に専念するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応面接をすることになってはいるのですが、断ることはできますか?
それともとりあえず面接だけ受けておいた方がいいのでしょうか。

今のバイト先の方針がシフトを減らすことができず、減らすならやめるしかないのです。辞めてしまったら就活にかかるお金を稼げなくなってしまうので何もない状態でやめるという選択はあまりしたくありません。
もっと前にやめるべきだったと後悔しています、、。

新しいバイトをはじめる大変さと、いまのバイトを辞められるうれしさによるメリットを比較して、あなたがプラスになると思うならいいし、プラスにならないと思うなら新しいバイトをはじめない方がいいでしょう。

とはいえ、新しいバイト先の情報が未知数ですよね。新しいバイト先の人間関係がいまよりもっとひどい可能性もあります。

ですから、これは他人に聞いても意味がなくて、バイトを変えたことでどんな結果になっても良い選択をしたんだとあなたが思えるなら変えればいいし、そこまでの覚悟はないなぁと思うなら変えない方がいいかもしれません。

論理的に考えても答えの出るものではなく、あなたの気持ちの置き方の問題なのです。
    • 0

回答ありがとうございます。

面接を断ることはもちろん可能です。
就活と同じですよ。お断りの電話をしましょう。
事情が変わり就活に専念しますので、面接はキャンセルさせてください、でOK。

シフトを自由に決められるからこそアルバイトなのですよ。
減らしたい場合は、そのバイト先に再度説明をして了解を得ましょう。
    • 0

面接時にちゃんと就活中であることや、1月?2月?いっぱいまでしか働けないことなど…貴女にとって必要な条件を伝えたうえで採用されるなら気にする必要はありません。

• 0

4年であることを伝えて、バイト先がOK出してくれるなら新しいバイト先で働くのがいいと思います。

でも、新しいバイト先が人間関係がさらに悪いことがありますし、そもそも仕事が合わない可能性もなきにしもあらずです。
個人的には、今やっているところが3年続いているぐらいなら、あと少し頑張ったらいいんじゃないかなと思います。
    • 0