プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年生から2年生にかけて1年間交換留学をしたいと思っています。
帰国後は元の学年に進級しようと思っていますが、
留学中の日本の高校での勉強や帰国後について行けるか、大学受験に影響しないか少し悩んでいます
皆さんの考えや、経験などを教えてください!

A 回答 (1件)

高校1年生の9月から翌年6月(2年生の前期)まで交換留学へ行けば、その期間は大学受験に関わる勉強は、余程の事が無ければ疎かになるでしょう。

優秀で、能力が有れば2年生の後半からの1年間で大学受験の勉強で、その分を取り返せて、合格目標を達成できるかも知れません。
でも、大学受験という事では、3年間の内1年間は抜けるのですから、かなり厳しいのではないですか。

因みに、息子は、2年の9月から3年の6月の期間で、交換留学へ行きましたが、受入先の高校が公立ではなくミッションスクールでしたので、本人が校長先生に頼んで、もう1年延長して貰えたので、そこの高校で卒業して、引き続きアメリカの大学へ行って卒業しました。

でも、交換留学は、受験勉強とは違った面でメリットがあります。
異文化交流を体験できますから、視野が広がり、高校生でないと経験できないアメリカの家庭生活を体験できます。

ご自分の将来を考えて、良く検討した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました!!!