プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てですが、隣の生活騒音に困っています。
自衛策として防音壁をと思います。
幅2メートル高さ3メートルとしてコンクリートパネルや高速道の金属製のもので費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?実用は何枚か組み合わせます。
安価で効果がある材質は?

A 回答 (5件)

#2です。



最も効果が期待できるのは、#3さんの回答にあるような音源を囲ってしまうことだと思いますが、相手側のものですし、ものがボイラーなので囲ってしまうと熱がこもって問題になることがあるので、それなりの空間が必要になります。

ところで、家の位置と音源の位置が1mしか離れていないのでしょうか? 隣家の家から発生する音と思っていたので、窓が音源となっていることを想定していましたので、もっと離れていると思っていました。

防音壁の高さは、音源の水平的な位置関係と高さ関係で決まりますので、一概にはいえないですが、かなり近いので、3mでも効果が出るかもしれませんが、現地を見てみないと判断はできません。

なお、ボイラーの騒音は低音ですので、厚い重量物でしか押さえきれないと思います(詰まるところ、コンクリートのような厚く重くなるもの)。

吸音材も低周波音の効果は低いです(低周波音を押さえるには厚みが必要、厚さは周波数により決まり、場合によってはメーター単位の厚さがないと効果が出ないこともある)。また濡れると効果がなくなりますので、雨水がかかる屋外には余り使用されません。

また低周波の場合窓だけでなく、壁も簡単に透過することもありますので、防音性の高いサッシに代えても効果が出ないことも考えられます。

高速道路に使用されているものは、自動車騒音の主成分がもっと高い音で、それを対象にしているので、低周波音ではあまり効果は期待できません(金属でできていますが、全部が金属でできていないので、それほど重くない)。
新幹線などでは防音壁があっても低周波音は透過して問題となっています。

#4さんにある木毛セメント板も、#4さん自身が心配されているように、周波数によっては効果が出ません。特に低周波音を対象にしてはあまり効果はないと思います。

以上述べたように、防音対策は音源との位置関係や周波数に応じて使用できる材料やサイズが決まってきます。適合しない方法では、効果は望めませんので、どうしても自分側で対策したい場合は、専門家に設計を依頼した方が、よいと思います。

ちなみに、私自身は被害者ではなく、騒音の調査や防音効果の評価をする側の人間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

semi-zzzさんどうもです。
表現下手で言葉足らずですので現場写真でも載せられればイメージを掴んで頂けるのですが。

専門的なご回答、大変参考になります。

実現へ向けて、ひとまず回答を参考に熟慮してみます。
また、その過程でお世話になりましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/28 12:49

ボイラーのように周波数は一定の場合には、通常、吸音材を使用します。


特に、隣家と近接している場合には、コンクリート壁では音が反響して、返って煩くなります。
屋外であれば、木毛セメント板が遮音・吸音効果がありり、比較的使い易い素材となります。
その上に吸音シートは張ればかなりの効果がでます。

最近は高速道路でも使用されている防音シートも効果的です。

ただし、周波数によっては効果が薄くなるので、周波数のチェックを行う必要があります。
また、騒音で難しいのは、数値では減衰しても、聞く側にとって静かとは感じない場合もあるので、試行錯誤を繰り返す必要もあります。

参考URL:http://www.woodcement.com/what/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者らしい回答は大いに参考になります。

おっしゃるとおり!!
紋切り型の○○dbといっても 昼間と辺りが静まり返った深夜とでは
数値は同じでも全く違うのです。
だから生活騒音です。
何処のメーカーなのか、国産なのかも分かりませんが
加えて厄介なのは今環境省も動き出した低周波騒音なのです。

お礼日時:2005/02/27 13:02

>スリット的に防音壁をセットできればと思っています。


これではほとんど効果はないです。
隙間無くでなければなりません。しかしそうすると風圧に耐えるために構造を本格的にするため巨大なものになります。

>音はボイラーで家壁との距離は1メートルです。
それはもうボイラーを防音壁で囲うのが最も安価です。
直談判して、相手が費用を出せないと言われれは、こちら費用でそのボイラーを重量ブロックで覆ってしまうのが、一番費用がかからないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ボイラーを防音壁で囲うのが最も安価・・・
おっしゃるとおりです、
発生源側で”まず第一”に何らかの対策をとってくれるのが、筋だと提案し続けて
やっと腰を上げてくれたら
薄い木板で隙間だらけの囲いをしただけで驚愕しました。

もともと低騒音タイプのものならこのような問題は何ら発生しないのです。

お礼日時:2005/02/26 21:59

>幅2メートル高さ3メートルとして



質問者のお住まいが2階建てだとすると、防音壁の高さが低すぎて、2階部分に対しては全く効果は望めません。

また音は障害物を回り込みますので、幅が2メートル程度では、回り込み音により、遮音効果は低下しますので、1階部分に対してもこのサイズの防音壁ではおそらく期待できるほどの効果は出ないと思います。

高さ3メートル以上あるような構造物を作るとなると、それなりの基礎も作る必要があり、地面の掘削工事は、地盤状況によりコストは大幅に変わります(ケースによっては、防音壁本体よりもこちらの施工費がかかることもあります)。

また余り高いものを造ると、日照・景観・視界・通風などの面で近隣トラブルに発展するケースもありますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の貴重なアドバイスありがとうございます。
2×3のパネル壁を何枚かセッティングしようかと考えていました。そうですか、二階部分には無意味ですか、困ったな。
semi-zzzさんはどのように対処されましたか?

お礼日時:2005/02/25 19:49

>安価で効果がある材質は?


鉄筋コンクリートです。

あとは詳細がわからないとなんともいえません。(具体的な音の種類など)
ただなんにしても結構な費用にはなります。というのも、高さ3mとなると、それを支えるためには相当な構造物にしなければならないからです。

もし安価に済ませたいのであれば窓の防音など建物自体の防音を考えられたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鉄柱を何本か立ててその間にスリット的に防音壁をセットできればと思っています。
音はボイラーで家壁との距離は1メートルです。
騒音発生側で何とかして欲しいので自衛策としては安価で効果があるのがいいのです。

お礼日時:2005/02/25 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A