アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊のおかげで、大規模なワクチン接種がスムーズにすすんでるそうです。
医師会って、だいぶ腰が引けてたみたいですけど
立場的にどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

診療停止して、ワクチン接種できるような対価が与えられていないので、そうなったのはしょうがない。


そもそも、ワクチンをスムーズに接種するためには、医師1人に対して、看護師7,8人、薬剤師1名、事務5人くらい割り当てないとことが進まない。 医師会には、そういう人材を調達するすべもないし、お金を割り当てる方法もない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師会ってなんでも制度とかお金のせいにしてる気がします。

お礼日時:2021/05/25 12:43

自衛隊なんてあらゆる災害のスペシャリストですから、民間団体とは経験値もノウハウも違うでしょう。


クルーズ船の時もそうですが、困難な災害対策のプロ集団です。
おまけに軍隊の側面もあるので、医療のみならずバイオテロなどの訓練もできている人たちです。
ご苦労なことですが、上手にできて当たり前の人たちです。頼れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまでできる人材を育成しているとは
防衛大学とか入隊後の教育がすぐれてるのでしょうね。

お礼日時:2021/05/25 12:42

医者と自衛隊は立場が全然違います。



医者は通常の医療業務があります。
医者が通常業務をほおり投げてワクチン接種したら、死人がでます。

自衛隊は現在「通常業務」がありません。
自衛隊が「通常業務」を行うと死人が出ます。

自衛隊は公金で給料もらってるのに、毎日、通常業務がないのだから、臨時業務としてワクチン接種をするのは何も問題がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/25 12:44

自衛隊の医官や看護官だって暇ではありません。


ですから、実際には全員が自衛官ではないです。

接種会場の受付なども含めて東京は日本旅行が大阪は東急ツァーズが受注したそうですよ。なぜ旅行会社が受注しているのかがよくわかりませんが……

なお看護師200名は「キャリア」という人材派遣会社が落札しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なぜ旅行会社が受注しているのかがよくわかりませんが……

たぶん旅行会社はコロナ禍で暇ですし、
爺さん婆さんの団体の誘導とか柔軟な対応とかは
得意だと見込まれたのでは。予約時間より早く来るような
お爺さんにも柔軟に対応してるみたいです。

お礼日時:2021/05/25 16:01

個別には、頑張っておられる病院や医師も多いですが。


医師会となると、病院経営や医師の権利,権益を守ることなどを目的とした、業界団体としての悪さも出てきますね。

一方の自衛隊は、その役目柄、命令に対し忠実かつ機能的に動く様、訓練された組織であって、そう言う面では、あらゆる組織の中でも最高峰です。
従い、自衛隊が持つ機能で、それを他の組織と比較したら、自衛隊に勝る組織はなかなか存在しないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自衛隊って、日本の宝みたいな組織ですね。

お礼日時:2021/05/25 15:58

医師会は個人の病院経営や医師の権利や権益を守る、業界団体です。


当然利益に繋がらないコロナ関係の仕事は敬遠します。
烏合の衆を集めた業界団体 数は力でゴリ押しをする団体です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師会って「国民の生命を守る」ということを
誰よりも大事に考えてくれてるのが本来の姿だと思うのですけど…

お礼日時:2021/05/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!