アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一帯一路の政策上の問題点はなんですか?

A 回答 (6件)

それはAIIBという銀行の不透明さではないですか。

中国の主導によって設立された国際金融機関のことで、アジアインフラ投資銀行(Asian Infrastructure Investment Bank = AIIB)と呼ばれる、アジア向けの国際開発金融機関です。

2020年1月時点で、AIIBには102の国・地域が加盟しています(※日本とアメリカはその参加を見送っている状態です)。

問題は、いまだに不透明とされるAIIBの実態と「一帯一路」の関係性にあります。

もともとAIIBは、中国が主導するアジア太平洋地域のインフラ整備を支援する国際金融機関として2015年に正式に設立しました。

日本とアメリカが加盟するADB(アジア開発銀行)では対応しきれないほど増大する、アジア地域のインフラ整備に必要な資金のニーズに補完的に応えることも目的としていました。

設立後、AIIBの理事会で承認された累計融資額が120億ドルとされていた時期がありました。しかし、実際に融資されたのは2割にも満たないとの報告があります。その多くはADB(アジア開発銀行)や世界銀行(World Bank)のプロジェクトに、いわば相乗りするような協調融資となっているという報告がなされたのです。

こういう不透明さが問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
よろしければ設立後の累計融資額と実際の融資額のデータを教えていただけませんか?

お礼日時:2021/05/28 00:47

ペテンコンサルタント、高利貸、女衒(ヤクザ)がセットの中華ビジネス。

5千年の伝統ビジネスアル。
ペテン師が儲け話で事業をさせる。
金のない相手は中国から金を借りる。カタとして港湾などの利権を手に入れる。
開発事業はすべて中国企業が請け負い、作業員も中国人で貸した金を吸い上げる。
やった事業はずさんで利用価値なし。
金返せとヤクザが出て来る。金返さないならとカタを取り上げる。
もちろん借金取り立てが続く。返さないと軍艦派遣する。
あくどい悪質な中華ビジネスモデルが一帯一路。

>一帯一路の政策上の問題点はなんですか?

ヤクザのすることです。
    • good
    • 1

問題点、メカニズムは他の方がおっしゃる通りです。

その政策に限らず、中国の政策全てが力か金で相手をねじ伏せる事しか考えておらず、国際法をはじめとする他国との約束を額面通りに守ったためしが無い。香港返還後の一国2制度は反古にされ、宇宙強国と称する宇宙軍事開発の一環の大型ロケット実験では、人的被害の可能性がある大きな破片の落下の危険性を他国から指摘される始末。中国の価値観は、人命は空気よりも軽いらしい。もはや中国の指導者の頭の中には、三國志時代みたいに、武力で全世界を中国にする事しか考えていない、としか思えない。狂気の沙汰を続けるのだろうか。
    • good
    • 1

債務の罠、です。



たとえばスリランカは、中国から融資を受けて
「ハンバントタ港」を建設しました。

当初は港を使う船から使用料をとり借金を返す予定でしたが、
利用数が伸びずに資金回収ができなかったのです。

結局、スリランカは、借金を返済する代わりに、
ハンバントタ港の港湾運営権を中国企業に
99年間引き渡すことになりました。


このように、過剰な融資をして、返済できなくなった国で
中国が勢力を伸ばすことを、
アメリカは「債務のワナ」と呼んで批判しています。

ほかにも、「一帯一路」を構築するために大量の資本が
投下されたことで、各地で乱開発や汚職が
もたらされているという問題点も指摘されています。


最大の問題点は、これが成功して、
ユーラシア大陸が中国に席巻されたら
米国以上の大国になることです。

それは人類にとって幸福なことなのか
が問題になります。
    • good
    • 1

合法的侵略政策。


そこには既に回答が出ているAIIBが絡んでおり、返済不能な額まで貸出を行い返済
出来無いとなれば、その国の一部を50年間無償で使える様にしている。
特に港湾を持っている国ですと、中国艦船用の軍港化。
しかもAIIBは中国しか拒否権を有していない不公平な組織。
更にはODAで援助はするが、中国から人を送ってインフラ整備を行うので援助を
受けている国の技術やノウハウは育たず、援助した金は中国へリターンする仕組みであり、
援助したと言う事で中国製品を送り込み買わせて益々貧乏にして更なるODAを行い
徐々に侵略していく。
一帯一路は中国による侵略政策。
    • good
    • 2

他国を甘言で釣っておきながら、中国共産党の利益しか考えてないということです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!