アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】店舗契約後の契約解除についてです。 飲食店開業に向けて、初めて店舗を4月末に契約しました。 その後、内装工事の打ち合わせで工事の業者様にお店の内装を話していたところ、この場所は使用できないと言われ、8畳程の個室部分の2/3のスペースが使えないと初めて言われました。

もちろん、その場所が使えないと言うことは内覧の時や契約時にも言われておらず、逆に私がこの場所使っていいんですか?と聞いたら、もちろんです!自由に使ってください!との返答だったので使えるものと思っていました。

聞くと、2/3のスペースは消防の関係上、メーターの点検等で緊急時に作業ができるスペースとして確保する必要があるようで、最低限空けておかなければならないスペースとの事でした。

理由としては、本当に納得していますし、仕方がない事だと思います。また、当初自由に使ってください!とおっしゃって下さった方も消防の関係がわかる訳では無いと思うのでその方を責めるつもりもありません。

ただ、冒頭お伝えしたように、個室に使用しようと思っており、私の中でもコンセプトや席数等考えた上で契約をした為、この2/3が使用できないという事だけではありますが、色々な計画・採算が合わなくなってしまいました。

また、これは私のミスですが、契約した店舗が初めて人に貸すと言うことで、そもそも当初家賃設定がされておらず、私たちが交渉しながら最終的に決まりました。高いなーとは思いながらも、場所も立地も良いし仕方ないかと思ってましたが、契約後にチラっと知人から契約した店舗周辺の坪単価が半分以下であることが分かりました。

初めて契約する上で全てにおいて私が甘かったことは重々承知しています。

沢山貴重なお時間を費やして頂いた不動産の方や工事業者の方にも非常に感謝しておりますので、今後も良い関係で居たいと思って、ここは何も言わず自分が今後頑張っていけばいいや!と思ってましたが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

上記以外にも、正直色々な理由がありますが、現状、家賃の引き下げを交渉もしくは契約の解除を検討しております。

今の状況として、4月末に契約をし、5月上旬に初期費用を支払いました。(約150万)

家賃については無理をいって7/1より支払い開始となるため、今はまだ払っておらずカギも貰っていません。

また、契約書が欲しいのですが、今のところまだ契約書も貰ってません。

契約解除となると、どれぐらい費用がかかるのか、もし、契約解除とまでいかなくてもこちら側の負担を少しでも減らせる良い方法があればぜひご教授いただきたいです。

本当に何も分からないまま行動したこと、反省してます。なので、そこに関してはあまりキツく言わないで欲しいです…重々承知ですごめんなさい。

ただ現在26歳の女ですが、夢として思っていた開業を目標に動いていたところ、とてもいい物件を見つけて、不動産さんの方もとても良い方達で色々考えて契約したかったのですが、勢いとプレッシャーから押印してしまいました。 その時は後悔してなかったのですが、このような事になって初めて自分自身に失望しています。

本当に厚かましいご相談ですが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

工事業者は把握していたその消防関連は何か回避できる手段ないんですか?

ビル火災とかで厳しくなりましたけどね。。。
    • 0

使えないことが説明されてないのであれば瑕疵責任で契約金は返還あるいは契約によれば倍額返還となります。

業者入ってるの宅建協会に相談すべきです。
    • 0