アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の研究員になるのは難しいのでしょうか?恐竜の研究がしたいと思っています。

A 回答 (3件)

大学には「研究員」という常勤のポジションは存在しません。

いわゆる学部研究員というのは,卒業したけど大人の事情で大学にいる,実質的には学生。大学院研究員もほぼ同じだけど,本当に研究をしたくて在籍する人は,既にどこかの企業に籍があって,その企業で必要な技術の基礎を教員から特別に教授してもらう人達のこと。大学に就職しているわけではありません。大学で研究をしたいなら,教育も分担することは当然ですが,大学院博士課程まで進学して博士号あるいは留学してPhD等を取得し,公募に応募して他の同様の応募者の中でベストな業績と意欲と教育実績を蓄積する必要があります。
    • good
    • 1

本気の質問か正直かなり怪しいですが一応真面目に回答すると、大学院に言って博士課程に入るのが最も可能性が高いと思います。

    • good
    • 0

そんな分野の研究員の募集なんぞめったに無いので難しいでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!