アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラと大腸内視鏡って何回もしない方がいいですよね?

胃は(元々2回目の胃カメラで「軽度の胃炎」と言われ)治りかけかあんまり痛くはないけど、完全に治ったとか言えなく怪しいので。たまに違和感ある。。。って言う。。

A 回答 (4件)

症状があれば医師の指示に従ってください。


 なければ、年一回の人間ドックのバリウムの代わりに胃カメラをすれば、定期検診になります。私は胃は年一回やっています。
    • good
    • 1

両方とも年一ぐらいでいいとも思います


胃の場合は回数よりもいい先生に出会うかどうかが
命を決める部分もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに胃カメラ今年1月にしました。

お礼日時:2021/05/30 17:01

必要ならする


不必要ならしない

それ以上でもそれ以下でもない
    • good
    • 0

両方とも特に症状がないならば、3年に1回くらいでいいのでは?


でも胃が心配なら、毎年受けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!