プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷たい麺類が恋しい季節になりましたね。(^^)

写真は我が家がよく作る冷たい麺類です。
夏に限らず作るものもいくつか有ります。

我が家は朝と昼を兼ねたブランチと夜ご飯の、一日二食なので、ブランチには麺類を作ることが多いです。


さて、あなたの好きな冷たい麺料理は何ですか?
写真は関係なく、お答えください。

いくつでも構いません。

「あなたがお好きな夏の冷たい麺は何ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最近コッテリ系〜ほぼざる蕎麦に近いようなサッパリ系のザルラーメン(つけ麺)にもハマっています。

    「あなたがお好きな夏の冷たい麺は何ですか?」の補足画像1
      補足日時:2021/05/31 04:25

A 回答 (6件)

冷麦を、味噌ベースの冷汁で食べる事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️
それは珍しくて美味しそうですね‼️

私は左下の写真のように、素麺を普通の麺つゆに薬味を加えたものの他に、もう一つのツユである、トマトのツユとの二種の麺つゆで味変を楽しみながら食べています。(^^)

丸ごと冷凍した小振りのフルーツトマトをそのままと、濃縮麺つゆをそのままと、エクストラバージンオリーブオイルをたっぷり目、粗挽きコショウをたっぷり目。時にコレに微量のニンニクを加えることも。

コレをミキサーやブレンダーやフードプロセッサーで滑らかに攪拌したツユで素麺を食べると、コレが美味しいの何の……。(*≧∀≦*)
私オリジナルの、ガスパチョ風素麺。です。(o^^o)
美味しいですよ。
この食べ方を発見してから、もうここ3シーズンほど.ハマりまくりです。

その味噌ダレは、どんな感じなのでしょうか。
興味津々です。

味噌、お酢少々、希釈した麺つゆ、辛子か七味、すりごま、コレを合わせたような感じのツユなのでしょうか?

是非詳しく味噌ツユの作り方を知りたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/31 04:06

稲庭系の細うどん


最近は大根おろし、山芋でサッパリ系が好みです。

昨日ブランチに 家内が外出なので冷やし焼きそばにしました。
カップに水道水を入れて冷やし 担々麺の素で味付けです。
「あなたがお好きな夏の冷たい麺は何ですか?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘェ〜♬
冷やし焼きそば……。(o^^o)
面白〜〜〜〜い❣️

稲庭うどんあの細さが良いですね‼️(^^)
稲庭うどんを利用した、辛い台湾ミンチ、レタスやきゅうりの千切り、半熟卵を乗せた炸醤麺にここ数年ハマってます。

お礼日時:2021/06/03 07:35

夏のお昼はほとんどそうめんで過ごしてます。


でも、6月からあるお店で冷やしラーメンが始まるのでそれを毎年楽しみにしてますね。それがほんと美味しいから。自分は中華のつけ汁でいただいてますよ~。
後、お昼めんどくさい時はコンビニのサラスパに走る時もあります。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素麺は良いですよね!
私も食欲のない日は素麺頼りになる時が多いです。

でも、素麺は殆ど同じツユで同じ薬味で、味に飽きてしまうので、トマトの入った付けヅユや、ごま油入りのピリ辛ネギ塩ダレで食べたりと、工夫を凝らしてます。

冷やし中華はまだ今シーズン食べてないなぁ。
そろそろ良いですね❣️

お礼日時:2021/06/03 07:40

家でなら、長ネギ、おくら、それとたまに納豆かな。


外食なら白雪、辛味大根そば。

ただ盛岡レーメン、韓国レーメンは食べた事ありますか。
自分は仕事で地元で食べましたが、それぞれ美味しかったです。
今はコロナ過で食べにいけないのが残念す。

冷やし中華は家族皆あまりすきなのでないので作りりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん!
かなり遠いんだけど、韓国冷麺は、韓国人が営む韓国食材店があるので、たまにそっち方面に行くとビビン麺や韓国冷麺買ってきて食べるよ〜〜♬

盛岡冷麺も、ビョンビョン亭だっけ?。ピョンピョン亭だっけな?のをたまに取り寄せてるよ。

でも、結構高いので、最近は塩茹でした白滝を氷水でしめて、自分でスープも作って〝なんちゃって冷麺〟もかなり美味しくできるので、それを食べることも多いわ。

お礼日時:2021/06/03 07:47

冷たかったら何でも。

うちでは、素麺、冷麺、ざるそば、冷やしうどん、カッペリーニ、と和洋中の冷たい麺類のほとんどを頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も季節を問わず、夫婦ともども大の麺食いなので、ブランチの7割は何かしらの麺類を食べています。

特に夏の冷たい麺類は堪らないですよね。
オリジナルをふくめ、冷たい麺類だけで五十種ほどの麺類を作ってきましたが、常にノーレシピで思いつきやひらめきで作ることばかりなので2度と作れぬ幻の絶品も多く有ります。(笑)

お礼日時:2021/05/31 04:12

123


456
789



16789
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の中からお選びいただいたのですね。(^^)
ありがとうございます。

カッペリーニの冷製パスタ美味しいですよね。

お礼日時:2021/05/31 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!