プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話をかける時だけ吃音になります。
相手が出た瞬間パニックになって声が出ません。
そのまま慌てたように話してしまうの早口で何を言っているか分からなくなります。
もう恥ずかしいし電話トラウマです。
何か改善できるアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

吃音や神経症の本質に付いて学ぶなら、良いと思います。

神経症の本質は症状(吃音)にはありません。意識をしてしまう事の中に在ります。

意識せずに、何気なく電話に出るなら吃音にはなっていません。電話が鳴った瞬間に『予期不安が働いて、吃音にならない様にと意識しています。』

神経症は『自分が最も嫌っている事柄が起きて欲しくないと願う事で、意識し過ぎてしまって、予期不安になってしまう現象です。』

吃音を防ぐための一番重要な事は、吃音を避けようとする事ではなくて、吃音を受容してしまって、吃音になっても良いやと開き直る中にあります。

是は吃音に限らず、全ての神経症に付いても言える事です。神経症が治ると云う意味は症状を受け入れてしまって、症状の消滅を願う事が無くなった場合の事です。

症状の撲滅を願う事が無くなった場合では、頭の中とか心の中とかに『吃音のきの字さえも浮かぶ事が無くなっています。』

吃音のきの字さえも浮かぶ事が無くなった時には、もう吃音が症状として『意識に挙がる事が無くなっています。』ここまで来た時に『症状としては消滅しています。』

症状としては夢幻となって消え果ている事を意味しています。

是が神経症の完治した姿です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に当てはまることが多くてびっくりです。
私もやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 17:14

もしかしたら、あなたは心配症や内向的、負けず嫌いといった傾向を持っていませんか。


もし、こういう傾向を持っているのであれば、あなたの悩みは神経症の一種である電話恐怖症の可能性があると思います。

そして、この場合は森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-71.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
参考にさせていただたきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/02 22:53

そのままでOKです。


そのうち電話なんてほぼ使わない世の中になります。
今の時点でも気の利いた会社なら突然電話してくる人は相手の都合も考えられない無能扱いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く電話が無くなればいいのにな(´-`).。oO
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/01 19:00

電話の流れを頭に入れておくといいですよ。

マニュアルを作っておく。紙に書いて作っておく。自分なりのマニュアルを作りましょう。社会人なら「いつもお世話になっております」など、電話対応のお決まりのセリフや流れがあるので、マニュアルがあるとミスを防ぐことにも繋がり安心感も持てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニュアルを作ってもテンパってしまいます…
練習します!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/01 18:59

人とよく話してみましょう。


それでも改善出来なかったら病院へ行ってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん話します!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/01 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!