紹興酒についてくる砂糖はどのように使うのですか?
お酒の中にいれるのですよね?
どのくらいいれるのですか?何故いれるのですか?
紹興酒はなんと読むのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

紹興酒は、『何も入れずに、そのまま飲む』ことが正しい飲み方と言われています。

日本では、砂糖が一緒に出てくるお店も多いかと思います。砂糖がついてくる理由としては、中国では、紹興酒が不作だと酸味があるものも多かったため、砂糖を入れて飲んでいたそうです。日本では、気にされる方はおらず、美味しく飲んで欲しいという気持ちで、一緒に砂糖が出てきていると思うのですが、時には失礼に当たることになるので、このことを頭の片隅にいれておくと良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

玉利紗綾香

職業:料理講師

玉利 紗綾香(たまり さやか)
栄養士・料理家
宮崎県育ち。
父親の仕事の関係で、全国転勤を経験することで、郷土料理に興味を持つ。
『食』に興味を持ち、短大卒業とともに、栄養士免許を取得。
食品会社に入社、料理研究家のアシスタントを努めたのち独立。
現在でも、料理家、フードコーディネーターのアシスタントを努めながら、
個人でも、雑誌、TV、企業へのレシピ提案、調理動画の料理制作、
専門学校講師など、多様な分野で活動中。

◾HP
https://tamachan-no-ouchi-gohan.amebaownd.com
◾インスタグラム
https://www.instagram.com/natural1988kitchen/

詳しくはこちら

専門家

日本の大部分で流通している亀だし紹興酒などの3年から5年くらいの若い紹興酒は酸味が立っていたりクセがあるので・・・紹興酒にザラメや砂糖、干し梅、レモンスライスなどを入れてクセを和らげて飲む習慣が定着したのだと思います。



中国の浙江省の紹興(ワインでいうならブルゴーニュなどの産地指定ですの酒です)で作られる紹興酒(ピンインだとshao4xing1jiu3)ですが、中国のレストランでは亀から移して瓶ずめにされた10年以上の紹興酒などが並びます。熟成された紹興酒は個人の好みにもよりますが砂糖入れなくてもなど美味しいです。

最近紹興酒通販をオープンしました。現地酒蔵直輸入の10年20年の紹興酒、更にその他地方の珍しい地酒。直輸入だからこその価格品質品揃えです。今までの紹興酒のイメージがこんなにも美味しいときっと変わると思います。

よかったら紹興酒通販ギフト 酒中旨仙 http://umasen.co.jp/index.htmlをのぞいてみてください。黒猫夜という中華料理店でもお出ししています。
    • good
    • 8

イギリスの中華料理店(もちろん中国人経営)では、


梅干しが出てきます。
ただし、日本の梅干しとは違い、砂糖漬けのめちゃくちゃ甘い
梅干しです。
これを紹興酒を注いだグラスの中に入れて飲むようですが、
そうすると気持ち悪くなるくらい酒が甘くなりすぎますので、
入れる入れないは好き好きです。

その店の中国人は「シャオシン」と言ってました。
紹興の中国語読みだと思います。
    • good
    • 1

読み方は他の方の通りですので飲み方ですね。


これはすきずきです。結構癖がありますので粗目を入れて呑む方もいますし、レモンスライスを入れるだけの人もいます。
ただお酒の飲み方は個人の勝手ですので、どうでもいいとおもいます。
    • good
    • 4

紹興酒を出すときに砂糖を添えるのは、「うちの酒は砂糖でも入れないと飲めたものではないひどい代物でございます」という謙譲の意味で、中国の習慣だったそうです。

日本語で言う「粗酒でございます」ってことですね。従ってこの砂糖を入れて飲むのは「おまえんとこの酒はまずいねえ」という意味になって、大変に失礼というか、「つまらないものですが……」「つまらないものを何で持ってきたんですか」という感じの、かなりとんちんかんな対応になります。とくに相手が中国人の場合は笑われますので、砂糖は入れずに飲んでください。
    • good
    • 3

私の経験から言わせていただくと、「しょうこうしゅ」はとてもクセがあって臭いです。

好きな人は好きらしいですが若い人は大抵嫌います。通な人はカンで飲みます。その方がおいしいからです。砂糖はだいたいグラス一杯にスプーン一杯入れておられるようですが、たいして溶けきらず、底に残っています。
たまにロックでレモンを入れて飲む人もいます。
紹興酒をベースにしたお酒も色々あります。カルピスとソーダを入れたものや、ジンジャエール割り、などなど。でもやっぱり紹興酒が苦手ならおいしくないです。
また、紹興酒を8年寝かせた「陳年8年」というものもあります。値段も少し高くなります。でもやっぱりおいしいとは思えません…。
答えすぎかな(^^ゞ
    • good
    • 4

本場、中国や台湾では入れないって聞いた事があります。

砂糖を入れて飲むのは日本だけらしいです。
    • good
    • 16

紹興酒は「しょうこうしゅ」(日本読みで)と読みます。



ついてくる砂糖は好みで入れても入れなくてもいいです。
昔は粗悪な紹興酒しか日本になかったので砂糖で味をごまかさないと飲めなかったといわれますが、今の紹興酒はおいしい物も多いのでなしで飲んでみてだめだったらスプーンでスプーン半分ぐらい(好みで)入れてください。

入れなくてももちろんいいんですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹興花雕酒の開け方

中国のお土産に紹興花雕酒をもらいました。
しかし瀬戸物のようなもので全部覆われていて
どのようにして開けていいものやら困っています。
どなたか開け方をご存知な方教えてください。
東方酒造の物で、横に女性の絵が描いてあり、
上の部分に3つの小さな穴があいています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たようなものを開けたことがあります。
小さな3つの穴の部分は泥で固めてあります。
穴にドライバーをあてハンマーで軽く叩くと
少しずつ欠けて行きます。それの連続
直径10cm程(容器の大きさによって違います)の
容器の口をハスの葉で覆いその葉を土で固めています
間違っていたらどうしよー。

Q紹興酒 

紹興酒について質問です。
紹興酒には熟成期間の3年、5年、8年、10年などによって値段がちがうようですが、肝心の味に関しては、はっきりとした違い(差?)はあるのでしょうか?
また、成分にカラメル色素が入っていますが、これは味に影響しないのでしょうか?そもそもカラメル色素は何の為に入れているのでしょうか?
カラメル色素の入っていない紹興酒をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

熟成させた酒は、水とアルコールが程よくなじみますので(アルコール分子に水分子がくっつくそうです)、若い酒よりまろやかになり呑み易くなります。
泡盛のように度数が高くても口当たりがよくなり、度数が高いという感じがしません。


紹興酒は作り方によって4種類に分けられます。
元紅酒<加飯酒<善醸酒<香雪酒(この順番で糖分お良が違う、元紅酒が最も糖分が少ない)
日本でよく飲まれるのが加飯酒で3年以上寝かせたものです。
花彫酒は加飯酒で、女児の誕生3日目を祝って贈られた糯米で黄酒を造り、1か月後の満月の日に親戚を集めて祝宴をし、密封・殺菌した甕を父親が庭に埋めたもの、
男児の場合も同じだが、状元紅という(由来は科挙の最高位合格者のこと)

カラメルは香味および色の調整です。
通常、必要のないものですが、
仕込んだ甕によって、品質にばらつきがあります、
通常ではブレンドするのですが、
市販の紹興酒の場合カラメルで香味と色をつけるそうです。
(結構な量が入っている)
原材料の表記されていないものもあり、現地工場見学では使っていないといってもそのまま信用できない場合が多いらしいです。

ウイスキーは安いものや樽の状態が悪かったものなどに、酒の品質を損ねない程度にカラメルを入れるそうです。
(樽で熟成しないとウイスキーは色がつかず、無色透明です、このまま出してもウイスキーの香りや色がなく買い手がいないそうです、味もそれほどよくないらしい)

熟成させた酒は、水とアルコールが程よくなじみますので(アルコール分子に水分子がくっつくそうです)、若い酒よりまろやかになり呑み易くなります。
泡盛のように度数が高くても口当たりがよくなり、度数が高いという感じがしません。


紹興酒は作り方によって4種類に分けられます。
元紅酒<加飯酒<善醸酒<香雪酒(この順番で糖分お良が違う、元紅酒が最も糖分が少ない)
日本でよく飲まれるのが加飯酒で3年以上寝かせたものです。
花彫酒は加飯酒で、女児の誕生3日目を祝って贈られた糯米で黄酒を...続きを読む

Q紹興貴酒の陳年とは?

紹興酒は知ってますけど、先日、知人から「紹興貴酒」なるものがあることを聞きました。そのうえ、なにやら「陳年」という枕詞がついているものはなおいいらしい、と。中国酒の中での紹興貴酒の位置づけは? そして陳年とは固有のブランド名なのか、それとも紹興貴酒のさらに上位ランクを意味するものか? ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

紹興酒が比較的ポピュラーに飲まれている上海に7年間住んでいた者です。

「陳年」というのは、年を経たといった意味で、老酒の異名があるように、紹興酒は長い年数寝かせたものほど珍重されます。

その昔紹興では、女の子が生まれると二甕の紹興酒を醸して庭に埋め、その子が大きくなって婚礼の際にはそれらの甕を掘り起こし、一甕は売って婚礼費用に充て、もう一甕は婚礼の宴に供したと言われます。

また、中国の国宴(国家主催の宴会)では50年寝かせた紹興酒を出してきます。同僚でそれを飲んだ人間の話では、普通の紹興酒とは全く次元の違うまさに馥郁たる味わいの酒だったとのことです。

普通の紹興酒でラベルなどに「陳年」とうたっているのは、単にちゃんと寝かせましたよ、という程度の意味で、5年も寝かせると誇らしげに「陳年」とうたっています。

「紹興貴酒」というのは、上海在住の頃には一度も聞いたことがありません。どうも日本企業と紹興の酒造業者がタイアップして開発した日本市場向け紹興酒の商品名のようです。(URLご参照)

参考URL:http://www.eishogen.co.jp/profile/release_002.html

紹興酒が比較的ポピュラーに飲まれている上海に7年間住んでいた者です。

「陳年」というのは、年を経たといった意味で、老酒の異名があるように、紹興酒は長い年数寝かせたものほど珍重されます。

その昔紹興では、女の子が生まれると二甕の紹興酒を醸して庭に埋め、その子が大きくなって婚礼の際にはそれらの甕を掘り起こし、一甕は売って婚礼費用に充て、もう一甕は婚礼の宴に供したと言われます。

また、中国の国宴(国家主催の宴会)では50年寝かせた紹興酒を出してきます。同僚でそれを飲んだ人間の...続きを読む

Q紹興酒 古越龍山

紹興酒 「古越龍山」の十年陳醸 500mlをおみやげにもらいました。とてもおいしくて、感動しました。お礼(お返し)をしたいと思うのですが、この(紹興酒 「古越龍山」の十年陳醸 500ml)は、中国で買えば、どれぐらいの値段で買えるものなのでしょうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

多少グレードの違いにより値段に差がありますが
日本でこの値段ですから、中国ではさらに安いと思います、、、。
日本円にして500円くらいでは(^_^;)

http://www.mercian.co.jp/products/china.html

参考URL:http://www.mercian.co.jp/products/china.html

Qおいしい 紹興酒 教えて

お世話になります。

妻とふたりで今夜、中華を食べることになりました。

妻は飲まないので、私だけ 少し 紹興酒を飲みたいと思います。


質問(1) 手ごろな価格で おいしい 紹興酒を教えて下さい

質問(2) ホテル内の中華料理なんですが、グラスで注文できるものなのでしょうか?
      1本は、飲みきれないので・・

質問(3) 紹興酒は、どのように飲むのがいいのでしょうか?
     暖めて飲む? 常温? 冷たく?  砂糖(ザラメ)を入れる?
     正しい、おいしい飲み方を教えて下さい。


以上、お答えできるものだけでもいいので、ご教授御願いします。

Aベストアンサー

店においてあるモノは限られますからね。
Ans.(1)ふところ具合で。
Ans.(2)グラス注文できると思います。
Ans.(3)私はもっぱら常温です。ザラメも入れません。
      安物の紹興酒には味をごまかすためにザラメなどを入れて飲むそうです。
      でも好き好きですからね。途中までそのままのみ、その後ザラメを入れて飲んでみたら?
      たぶん別皿でザラメは用意されると思いますが。
      あらかじめ「ザラメは別皿で」とお願いしてみてください。

アツアツの中華料理ですからね。冷やした紹興酒もいけると思いますよ。
ちなみに、昔、TV見ていたとき誰かが「中華を食べながら、ケイカチンシュ(桂花陳酒)飲むのが最高」
って言ってました。
甘口の女性向きの酒です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報