プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府が急に「コロナワクチンの職域接種」を言い出しました。

私の職場は以前、コロナワクチン接種するように回覧がまわりましたが、私は副反応の恐ろしさを知り、「万が一、コロナワクチン接種して副反応が出た場合、職場は任意なはずのコロナワクチンの接種を促した責任はとれるのかな⁉️」、「副反応出た時の責任を職場がとらなかったら退職者が急増するだけでは⁉️」、といったことを懸念しており、職場から接種するように言われても「国産のコロナワクチンが出て副反応もゼロにならない限りは接種拒否します‼️‼️」って言い出してみたいですが、これが原因で何か評価に響くということはありますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。

    とりあえずは職場の出方を待ってみます。

      補足日時:2021/06/03 11:16
  • 副反応の恐ろしいニュースを目にするので、身構えてしまいます。

    日本の企業の同調圧力、右へならえ体質を徹底的に叩き直す時ではないでしょうか⁉️

      補足日時:2021/06/03 11:20

A 回答 (25件中1~10件)

会社によるでしょう


まともな会社なら、打たないこと自体で評価が下がることはたぶん無いと思います

ちなみに、副反応がないワクチンなんて存在しません
そういう意味では「副反応もゼロにならない限りは接種拒否します‼️‼️」なんていう言動をするようだと、「馬鹿なのかな?」と思われて評価に影響することはあると思います
    • good
    • 4

職域であろうと、原則任意は変わらんでしょ・・・・



それとも原則を無視するようなブラックな企業なんでしょうか??
    • good
    • 0

持病がある場合、医師の診断書があれば病院での接種となると思う。


集団接種は、ヨーロッパで指摘されてる血栓の危険があるアストラゼネカ製なので、高血圧などの症状があればやめておくほうかと
会社の退職うんぬんより、質問者さんのいのちです。
安全というなら、国会でアストラゼネカ社のを集団接種すればよい
    • good
    • 1

>副反応もゼロにならない限りは


永久に無理ですね、接種は。

その様な事が有ってはならない!行ってはならない!
でなければ、職域接種をその企業に認めない!とは 言っています
が、実情は 会社の職種による体質次第でしょうね

不特定多数の人に係る職種なら、摂取しなくて感染した時の
業務に及ぼす支障を鑑み異動を考える企業体質もあるでしょうから
    • good
    • 1

#1さん同様、副反応ゼロなんてあり得ないのが現実なんで、拒否しますでは、他の社員からどういう反発を招くか分かりません。


逆にチーズ-チキンさんが拒否したため、感染していて、クラスターになったら責任取れるのかって、なりませんか?
また、万一の場合でも会社の責任は問われません。国が補償してくれます。

で、質問ですが、拒否したからといって、評価に響くなんて考えられませんが、変わり者というレッテルは免れないかも知れません。
まあ、決めるのはあなたですけれど。

ちなみに高齢者の第1回目はかなり進んでいますが、接種人口に対する副反応の確率はよほどの特異体質でない限り、限りなくゼロに近い位ですよ。
    • good
    • 0

ワクチンの副反応は大したことはありません。


ワクチン接種は任意で自由に決めれば良いと思いますが、
職場内であなた1人だけ接種しなかったとしたら、廻りからどう見られかですね。
職場内の雰囲気は分かりませんが、悪く考えれば避難の的になることも考えておく必要があるのではないかと思いますが。
    • good
    • 0

>副反応もゼロにならない限りは接種拒否します‼️



永遠に接種しない宣言、ですね。
国産だから絶対安全、ということもあり得ないし。

評価に響くかどうかは会社によりますが、ワクチン接種しない人は出勤停止、とかはあり得るかも知れません。
周囲を危険にさらす可能性があるので、「抵抗不能な弱者を危険にさらした罪」に該当するかもしれません。

その一方で個人の意志尊重は基本的人権でもあるので、まずは会社に相談してみたらどうですか?
コワいんですが、とか、不安なんです、などと。

会社でいきなり拒否宣言とか、大人はしないものです。
    • good
    • 4

拒否するのは個人の自由ですが、もしその拒否した人間がコロナ感染したらその人には損害賠償を払わせるべきかと。



その人が休業しての損害や濃厚接触者の休業補償や会社全体が休みになれば損害賠償請求をすべきかと。

ワクチンを拒否するのは自由ですが、その拒否で他人に迷惑をかけた場合は責任を取るべきです。
    • good
    • 0

そりゃあるよ


日本だから、右向け右が出来ない人は
疎まれますよ

疎まれたら、給料の査定などで
差をつけられたりしますもんね

( ´-ω-)y‐┛~~

給料の査定だけじゃなく
遠回しに退職を迫ったりもするかもね

でも、打ちたくないなら!
打つべきではないですもんね

不利は承知で打たない覚悟
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
それもまた人生ですね
    • good
    • 1

ワクチンを接種したくないのであれば淡々と、「接種いたしません」と伝えればいいだけですし、それが原因で評価に響くのだとしたらそれはあなたの職場が任意接種というのを理解していないということになるので、別の問題です。



ただ、私としては感情的に余計なことはおっしゃらない方がいいとアドバイスできます。なぜなら
>コロナワクチン接種して副反応が出た場合
既回答にもありますが、ワクチンはインフルエンザであれBCGであれ、どんなものでも副反応があります。だからこういうことをおっしゃるのは、あなたがワクチンに対して無知だと公言することになるのでお勧めできません。

>副反応出た時の責任を職場がとらなかったら退職者が急増するだけでは
重篤な副反応が出た場合はその治療に関して政府が責任を負うと出ていますので、会社側の負担はなくしたがって退職者が急増するような状況自体が考えづらいです。
副反応の多くは接種部位の痛みや赤くなるなど数日で改善するものであることもわかっていますので、この極端な論理の飛躍は相手に首を傾げさせるだけになるかもです。

>国産のコロナワクチンが出て副反応もゼロにならない限りは接種拒否します
国産であってもワクチンである限り副反応はゼロにはなりません。違いは個人によって副反応が出る人がいれば、出ない人もいる。副反応が出ても重篤な人もいれば軽い人もいるということです。
再度繰り返しますが、このようなワクチンのなんたるかをわからずにご自分の希望を前面に出して強制でないワクチン接種を拒否する宣言のようなことをなさっても周りとの摩擦を生むだけであなたにとってプラスになるとは思えいません。

「私は異物を体の中に入れたくないのでワクチンは打ちません。」この一言だけで十分だと思いますよ。
尚、どういった副反応があるかは日経のサイトがとてもわかりやすい表にしていますのでごらんください(毎日更新されます)。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronaviru …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!