プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは私は今専業主婦をして居ます。
もうすぐ一歳になる娘と旦那と3人で暮らしています。お金についての質問ですが専業主婦の方々はどのように生活しているのでしょうか?
私は訳があり仕事が出来ない状況下にある為仕事はしていませんがその代わりに子守、家事として居ます。
私の、旦那は元々全て折半の思考の持ち主で今は家賃 折半、食費 今は旦那がほとんど、その他もろもろはほとんど折半で生活をして居ます。大変お恥ずかしいのですが私は働ける状況にないのでいつも毎月自分の、親からお金を貰い折半分の支払いをしていました。ですが先日私の親からいい加減結婚をして子供もいるんだから旦那に払わせろ、それが普通だと言われ今までの仕送りを今月でやめると言われたのでその事を旦那に伝えるとそんな事は無い私が働けないのなら私の親が払うのは当然、なぜ旦那が家族を養っていかなくてはいけないのか、なぜお前の親はお金を払わないのかなど言われたので再度同じ事を伝えると逆ギレされ私の子供の見方がなってない、家事してない、専業主婦なのに俺の事をケアしていないなどいわれました。
私が悪いところも至らないところも、もちろんあると思いますが私は私なりに子守や家事を頑張っています。なので旦那の言葉は正直ショックでした。

質問に戻りますが専業主婦の皆さんは、旦那さんではなく私みたいに自分の親からお金をもらいお家の家賃や、食費、私用のお金、子供の物その他の生活のためのお金を払っているのでしょうか?それが専業主婦は普通なのでしょうか?

旦那にお前とお前の親がおかしいそんなのは普通じゃないと言われ何が一般的にいう普通なのか分からなくなってしまったのでここで質問させて頂きました。
主婦の皆様お金に関しての事であまり言いたくないトピックだとは思いますが是非回答お願いします。

A 回答 (3件)

ふむ、少しシリーズ替えだけど本筋は同じだな。

    • good
    • 0

夫婦の生活費…原則は、【民法第760条(婚姻費用の分担)】夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する。


但し、妻が育児や家事に専念していて勤労収入のないときには、夫側が婚姻費用を全て負担します。
    • good
    • 4

主婦ではないですが、旦那さんのようなお考えの方は、ほぼいないと思います。



ルームシェアであれば、旦那さんのお考えも分かります。

恋人同士の同棲でも、旦那さんのお考えは分かります。

ただ、結婚して夫婦となり、新しい家庭を築かれたのに、まだそのようなお考えを持っているのは異常だと思います。

別に夫婦でも、共働きで、家賃、ローン、光熱費等を折半している夫婦はいると思いますが、働けない人に、それらを払えとか、払えないなら親が払えとか言う人は異常だと思います。

ただの同居人と思っているかのように感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!