アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は療育手帳B2.、精神手帳2級を持っており、現在49歳です。障害基礎年金2級をもらっています。
現在グループホームで暮らしており、少し前まではA型作業所に勤めていました。事情があり、自主退職をして、次はB型作業所にいくつもりです。
生活保護を申請しようと思うのですが、私にはクレジットカードで借金があります。残高が二十数万あり、毎月18000円ずつ返済しています。
この状態で生活保護を申請することは可能なのでしょうか?
どうか教えてください!

A 回答 (2件)

私もクレジットカードなどで借金がありましたが、生活保護を申請して受理されました。

療育手帳と精神障害者保健福祉手帳を両方持っているなら、たぶん受理されると思います。
    • 0

借金のある場合の保護申請について

借金があっても、保護申請はできます。
また、保護申請時に借金返済するための保護申請はできないことや借金返済に保護費を充てることはできない旨の注意を受けます。
また、生活保護の場合の借金は返済ができないことから、借入金の整理をする様に助言が有ります。法テラスで相談することを進められます。その結果の報告することいなります。
但し、借金があることがあることで保護の可否に影響することはありません。
また、保護受給後に返済が滞納となっても保護受給者の収入及び保護費は差し押さえなどはできません。
    • 0