アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校から留学するか悩んでいます。
そのまま日本の高校に進学して
1年間交換留学をしてもし良かったら
そのまま学校を辞めて進学することは可能ですか?
ちなみに中高一貫校です

A 回答 (4件)

高校生の交換留学は、留学先の高校が公立高校(アメリカの場合)ですから、1年間に限ります。



但し、例外はありました。
息子が、アメリカの高校へ交換留学した時は、州別に交換留学出来る高校の一覧表が付いていて、自分で選ぶことが出来ました。
日本の中・高校をミッションスクールへ行っていたのですが、その一覧表の中に1校だけ、ミッション・スクールが載っていたのでそこを希望したら、受け入れてくれました。

交換留学が終わりになる頃に、息子は、校長先生の処へ行き、もう1年間、ここで勉強して、この高校で卒業したいとお願いに行ったようです。
そうしたら、校長先生は、交換留学の延長は出来ないが、ここは私立なので、授業料を払えば、良いと許可してくれました。
そのお陰で、その高校で卒業証書を貰う事が出来て、同じ州にある大学へ入学が出来ました。

通常は、交換留学先の高校は公立高校ですから、交換留学の延長は出来ません。
又、交換留学が終わった時に、留学先の国の別の高校に転校ししようとすると、同じ高校で2年以上学ばなければ、卒業出来ませんので、受け入れて貰えません。
ですから、交換留学へ行ったら、1年後には、元の日本の高校へ戻って来て卒業する事に成ります。

交換流学(高校1年間)か、正規留学(高校3年間)か悩んでいるようですが、何れにしても、留学には、メリット、デメリットがありますから、留学の趣旨や目的、制度等を良く調べて理解しないと、どれの方法が良いかは分らないでしょう。

留学は、自分の人生を掛けるような物ですから、ある程度のリスクは受け入れられなければ、留学するなんて止めた方が良いでしょう。
老婆心ながら、そう思いますが、如何でしょうか。

又、留学は、桁違いに費用が掛りますから、親御さんと良く相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/04 18:18

コロナで受け入れがどうなのかな


てのと
留学より先に日本語まず何とかした方が良さそう

そのまま日本の高校に進学して(一貫校の高校?)
高校生として交換留学して
そのまま学校をやめて進学?
日本の在学の高校をやめて向こうの高校に進学し直すってこと?
交換留学先の高校にそのまま通って卒業するってこと?
それともどこか海外の進学先を探すということ?

そもそも辞めるのは辞められるけど
そのまま現地の学校に残れるかはそういう制度があるかによるのでは
普通は交換留学という制度だから入れてくれるけど
ずっと通うならそれなりにハードルがあるかもしれませんし
交換留学でなければ生活費などもかなりかかりますし
そのまま通うと言っても日本の単位が認められなければ初年度からやり直しです

あなたの語学力がどれぐらいかわかりなませんが
個人的には学力考えたらどうなんだろう
物理とか難しい内容の論説とか
母国語と同じかそれ以上の理解ができるかどうか
古典や歴史や外国語はその国のものになるから
日本でやった事は役に立たずゼロからになるし
まあ中高一貫校のレベルにもよるかな
高一に入る頃には高校の基礎の内容終わってる学校ならまだ良いのかも

個人的には高校までは交換や短期で
大学の専攻などで留学した方が良いかなと思いますけどね

とりあえず自分で調べたりするぐらいの積極性や調査力がないと難しいですし
質問文のわかりにくさからまず母国語完成させた方が良くないかなとは思いましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/04 08:23

はっきりいう言う。



高校年代までは、人間形成の上で両親の目の届くところが大事。留学するには、短期のみで長期でするもんじゃない。高校生なら、ホームステイとなるが、受け入れ側も、責任が重く受けたくない年齢。よほど、金が欲しい所帯主が受け入れているだけという現実を知るべき。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/04 08:24

そもそも、今時留学なんてできるの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

できるみたいです!

お礼日時:2021/06/04 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!