天使と悪魔選手権

先輩に自分の事を棚に上げて「マニュアル人間扱いされる」のはなぜ?

新しい介護施設に入り4ヶ月経ちましたが、
先輩が教えて頂いた事と、実際に本人達がやっている介助方法が全く違う事に悩んでいます。

特に起床介助時と就寝介助時ですが、
最初研修で教えてもらったやり方は…
・食後「必ず」15分間は臥床せず待って頂く
・オムツの人も臥床前に「必ず」トイレに座らせる
・「必ず」トイレに座らせ、そこでパジャマを着替えさせる
上記を先輩方は飛ばし、トイレに座らせる事はしていません。

そりゃあ私も常に、その方が介助が早い。
利用者はどんどん増えているので、より効率的に介助に回れる。
何度も思っていますが、以前それを言ったりやったりすると「何で言った通りにやらないの!」と厳しく指摘されたため、やってません。

痺れを切らせて「前に習った事と違いますが」と話すと
「だから遅いのよ」
「マニュアル人間よね」
など、完全に自分を棚に上げたような意見を言われ、今日揉めて来ました。

じゃあ何故あの時私を叱ったんだ?!と腹が立ちます。

因みに遅いと言われましたが、特養や老健での経験もあるせいか、
全職員と比べても私はオムツ交換は早い方で、失禁率も先輩と比べて非常に低いです。

私はトイレで立って頂きながらオムツ交換も出来る(そういう経験もして来ました)のですがこの職場では叱られる為やってません。
もっと臥床介助などは、習ったマニュアルを飛ばして効率よく出来る対策は他にもありますが、

※先輩に同じように叱られたくない。

その為に習った事に対して、不満はあるが、効率は悪いと思うが、やりたくはないが合わせて来ました。

でも今日、その先輩に「マニュアル人間」扱いされる侮辱を受けるくらいなら、
習った事を無視してでも「自分の思う介護」を貫きたいと感じています。

私は今まで「マニュアル人間」扱いされた事はない。
されたくもない。叱られたくない。
そう言われ屈辱を感じてストレスです。

私の仕事のやり方プロ失格なのでしょうか?
介護士として能力がたいないのでしょうか?
単純に、先輩と折り合いが合わないだけでしょうか??

非常に今の職場での働き方に悩んでます。
どうかご助言宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

介護士としての経験があり技術にも自信があるのですね。


そして、先輩によって言うことが違うとか、テキストには
こう書いてあるのに違うとか、新人あるあるです。

私はリーダーをやっていた時には、こういう場合は
とりあえず指示通りにやって、どうしても納得いかない時は
私に言ってきてくれるように最初から言ってました。
よくあるパターンだからです。

あなたも人間、入居者様も人間、加えて時間の制約もあり、
臨機応変な対応も必要です。
トイレに座っていただき、そこでパジャマに更衣するのが
マニュアルというのも初めて聞きましたが、
きっと理由があるのでしょうね。
施設によって独自のルールが存在するのも普通です。

まだ4か月なので、先輩の指示通りに介助を行い、
納得いかないことはリーダーに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの施設は上司らしい上司はいません。
居るのですが、社員ではなくベテランのパートのおばちゃんに全て投げやりしている様な状況です。
私もトイレで更衣するとか、初めての経験です。
本当に無駄なルールが多すぎて、自分の能力が下がって行くので、
早く自分のやり方で仕事ができる様になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 10:57

相談者さんは、客商売なのにカスタマーファーストが一切念頭にないんですね。


プロ失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの施設の先輩から教わった事は、
言われる通り利用者様の都合を考えていないやり方と思ってます。

お礼日時:2021/06/04 10:46

取りあえず新人という時期なので、言う通りにしておいて、周りに馴染んでから、自分のやり方でサクサクやっていきましょう。


だいたい、次の新人さんが入ってきたら、何も言われなくなりますよ。

その時は「はい」と、返事をして、言われた通りにやっていくだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月も経って、まだ新人扱いされなければいけないのでしょうか??
私は過去に新人を教える立場に就いたこともありますが、1ヶ月で基本的な事は全て叩き込んできました。
言われた通りしっかり合わせているのですがね…何故棚に上げられるのかストレスです。

お礼日時:2021/06/04 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報