アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の世帯分離が必要になる条件?をお聞きしたいです。

現在は、国民健康保険の世帯主である父親が払っている状況です。私が新たに開業(就職ではなく個人事業主になるので、国民健康保険になります)をする場合、世帯分離をしないといけませんよね?
もしくは、自分が開業をした状態でも親の世帯に入ったままの状態でいる事は可能ですか?

質問者からの補足コメント

• 社会保険の場合は、扶養されている人の年収が130万を超えると扶養を外れないといけないと聞いたのですが、

A 回答 (2件)

>個人事業主になるので、国民健康保険になります)をする場合、世帯分離をしないと…

そんな決め事はどこにもありません。
誰がそんなことを言っているのですか。

>開業をした状態でも親の世帯に入ったままの状態でいる事は…

何ら支障ありません。

>社会保険の場合は、扶養されている人の…

ご質問は国保なんでしょう。
被用者保険の制度がどうであれ、国保とは全く関係ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

私の保険料は個人的に家に納めれば良いという事ですね。周りの友人に国民健康保険の人がいなかったので戸惑っていました。ありがとうございます!

国保には、扶養という考え方はありません。

世帯員の国保加入者はみな被保険者となりそれぞれの保険料を合算した金額が世帯主に請求されるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!