プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜はなぜ皮があるのでしょうか?
もし皮がなければ、野菜は虫に食われ放題だったのでしょうか

A 回答 (6件)

内部組織や水分などを守るためです。

動物も植物も同じです。

葉っぱにも茎にも根にも表皮はあります。中学校の理科で学びます。
https://images.app.goo.gl/EkcbzpeeV6q9eRCU7

ついでに、キノコは野菜(植物)ではありません。
    • good
    • 0

>野菜は虫に食われ放題だったのでしょうか


一つはたしかにそのとおり。
虫に細菌やウィルスもプラス。
皮をむいて放置するとすぐ腐る。

次に乾燥を防ぐため。

さらに衝撃から中身を守るため。
だから表皮組織は固い。

その他寒暖や酸アルカリからもある程度中身を守っている。
    • good
    • 0

大抵の場合 水分を逃がさない為

    • good
    • 1

皮がない野菜はいっぱいあります。

 葉物野菜はまず皮がありません。 ネギ類キノコ類も皮はありません。 ブロッコリー、カリフラワーなども皮はありません。
    • good
    • 3

恐らく、理由は人間の皮膚と同じような物だと思います。



痛覚があるわけでは無いと思いますが、保護する役割は同じでしょうね。
    • good
    • 1

人間の皮膚と同じで菌やウイルス、虫等を防ぐためです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!