電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母と父方の祖父母との関係が良くなく母、祖父母両方から愚痴が多いです

祖父母は夜遅く(9時くらい)に米を研いだり音をたてる行為をするのが気に入らず(睡眠妨害という意味で)祖父は非常識だと怒っていました
母としては仕事から帰ってきて食事や入浴を済ませるとそのくらいの時間になってしまうとの主張でした

また母の料理に関して祖父母からは味付けや冷凍した魚を解凍せず直接調理したことで固くなり噛みにくいといった不満を言っているのを聞いたことがあります
母曰く朝は時間がないので解凍している時間はないとのこと

母だけでなく私たち子供にも影響があり祖父母の生活リズムが基準なので例えば風呂は前の人が出たら間髪入れずに入らなければならず見たいテレビなどがあり入らないでいると祖父母から早く入れと催促されます
結局最後まで番組を見れません
祖父母曰く「遅く風呂に入れば寝るのが遅くなり睡眠不足になる」とのことらしいですが両親含め若者は11時くらいまで起きてるので入浴した時間は関係ないのですが自分の考えが絶対だと思っているのか直りませんね

祖父は結婚して子供を作る、長男が実家に残るのが当たり前という考えで長男である私が祖父母が行っている農業を継ぐ前提で話を進めていますし、事あるごとに「彼女はできたか?」と聞いてきます

私の家庭は「家事は女、仕事は男」という考えが徹底しており父と祖父は一切家事をしません
典型的な昭和の家庭で、祖父母は典型的な時代の流れを理解していない田舎育ちの老人です

A 回答 (3件)

色々なご意見が有ると思いますが、「老害」という言葉は私は好きではありません。


 それは老害ではなくその人そのものの考えが「偏執」なだけです。
若い人にもおられると思いますよ。凝り固まった考えをお持ちの方が。「若害」ですか・・・
 私思うに、あなたがなぜそこに存在しているのか?父が存在し祖父、祖母が存在するからではないでしょうか?
 まず感謝の気持ちから入ると、もう少し見方対処の仕方も変わるのではないでしょうか?
 あなたは、孫ですよね?ご両親はどうお考えなのですか?
祖父母は先に亡くなります。ご自分の将来に関しては、祖父母の考えではなく、ご両親との話で決めれば良いのでは無いでしょうか。
 ただ、祖父母の気持ちとしては「オレが、私が代々築いてきたものを継いで欲しい。」という希望がその様な言葉に出るのだと思います。
 一度ゆっくりご両親と話をされてみては如何でしょうか?
お母さんとの事も書かれていますが、嫁姑の確執は今に始まった事ではありません。私の家でもそうですよ。
    • good
    • 0

質問者、希望通り農業を継げ。


そして必ずじい様の目の黒いうちに、農地も農機具もみんな売り飛ばせ。
目指すはヘビメタのロッカーだ。
代々続いた農地が跡継ぎのドラムとCDに化ければじい様も先祖も泣いて喜ぶ。
そして両親を離婚させて、母親を連れて自立して新しい生活で親孝行してやれ。
    • good
    • 0

祖父母が老害というより、そんなもんを叩き潰さないあなたたちが問題です。



高齢者が過去の価値観や慣習に固執するのは当然です。そうやって生きてきたんですから。

「しかし今は違う」と断固として叩き潰さないでどうするんですか。老害老害と言ってストレス溜めてて何が変わりますか。死ぬのを待つんですか。

いつの時代も、高齢者は実力行使で叩き潰されて若いものがそれなりにうまくやっているのを見て「わしらの時代は終わったんだな」と悟ります。

なんであなたたち、高齢者の陰口を叩く叩きながら言うことを結局は聞いているんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!