プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日質問して、間違って回答締め切ってしまいました。

夫が義弟に200万円貸しています。
100万円は四年前、もう100万円は半年前で別件になります。義弟は三十代自営業です。
返済期日が過ぎましたが一円も返ってきていません。
お金を貸すことに私は大反対でしたが、夫は情にほだされたのか2回も貸してしまいました。必ず返済させるからと私に約束して。

返済期日から2ヶ月たち、何の進展連絡もないので夫から義弟に連絡をさせました。
返ってきた答えは事業悪化で資金繰りが悪い、そして
実家両親の仕事の手伝いとケアもしている。前回の借金は別方面にもしているので、そちらの返済でいっぱいだ、などなど。

私は義弟に心底腹が立っていますし、夫にも呆れいかっています。

おそらく向こうはこちらが催促しない限り返済しないつもりだと思います。私は義弟を甘えさせないためにも、今後もしつこく催促していかせるしかないと思いますが、こういった場合、静観するしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

再度返信ありがとうございます。

^^

お互い大変そうですね~^^

義弟さんの保証人だけにはならないように。
それだけは親族間でもご法度です。

折角の仲睦まじい家庭が崩壊しますから。。m(__)m
壊れるときは、義弟一人で、どうぞご自由に。アホらし。。
くらいのゆるーーーぃスタンスが宜しいかと。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫には保証人はなるなと口が酸っぱくなるほど伝えています。優しさ見せて手を差し伸べたら私たちも終わりですね。

義弟が義両親の仕事の手伝いをしているのが、まぁ上手く出来ているというか、突き離せない原因でもあります。
義両親の仕事の運転資金も使い込んで消滅させたのに。

沢山愚痴吐け出せて、少しすっきりしました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 02:15

ご返信ありがとうございます。



うちの実弟の場合、故人にも嘘をつく。
(普通・・・故人には嘘言いませんよね・・・既に居ないので。。)

家族に対して「忘れちゃダメなのか!!!」逆切れ
大人ですよ。。。

二者択一の尻を叩かないと動かない。。

挙句の果ては嫁いだ叔母(実父の姉妹の子供。なので従妹?)にも、嘘をつく、あーでもない、こーでもない、口を濁して真相を言わない。

自分が加害者にも関わらず直ぐに被害者面する。
ご質問者様の「実家両親の仕事の手伝いとケアもしている。」状態かな?

そんな感じです^^
ま、略略連絡取り合わないので直に縁は切れると思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟さんの件ご心労お察しします。
実は義弟は1回目の借金問題の際に奥さんと離婚しています。
しっかりしている分気が強い方だったので、別れる際は家族内で悪者扱いされていました。義弟は自分が悪く聞こえないよう家族に都合よくあれこれ吹き込んでいたのでしょう。

義両親は愛情深く明るい性格で私も大好きなのですが、義弟に甘い部分は大きな欠点かも。
もしこの借金をしつこく追求すれば、今度は私が悪者あつかいされるんだろうな。
アホらしい。。。

お礼日時:2021/06/06 01:48

親がバカなら子もバカってことでしょう。

。。残念ながら。

銀行が貸してくれないから、親族にすがるんでしょ?
その時点で経営悪化なんてプロが判断している訳。
= 直ぐにでもたたんだ方が良い。と言うのがプロの目利きなんでしょ?

それを無視して親族間でも貸し借り。
家族と言えど他人様。他人様に貸したものは返ってこなくて当然。
というスタンスで貸さないとダメです。

また、返さなくても良い体で借りる弟も弟。
大人としての実感が無いのでしょう。

「実家両親の仕事の手伝いとケアもしている。」
んーーんーーーんーーーー。理解に苦しむ!!!!
なぜ、この期に及んで自身の仕事を実直にこなさずに、
親のせいにしてしまう????んーーーんーーーーんん-ーーなぞだ。
ってこと。

自分自身に甘いから、律することが出来ないから事業継続が不可能。
また、誰彼構わずに借金するんです。

静観するよりは、三行半つきつけましょう。m(__)m
一応言っておきますネ^^  https://bit.ly/3igScty

夜職のお店で1年間督促しない場合、親族間なら10年で時効。
ってこともあります。なので配達証明郵便くらいは出しましょう。

「お金にルーズ」=すべてにルーズでしょ。ほとんどの場合。
なぁなぁ・・・。金の切れ目が縁の切れ目にならないように。。m(__)m

次に出てくる言葉は実弟の逆切れですよ^^
経験上。ケースは違いますが、うちの実弟を見ているようです。。。。
「昨日質問して、間違って回答締め切ってしま」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう全てその通りで、言葉にして頂きすっとしました。

自分自身に甘いから律することが出来ないから事業継続が不可能。

本当これに尽きると思います。
一見人当たりが良くて朗らかな性格なので、彼が事業始めるまではとても好感度が高かっただけに、本当に残念。
彼をここまで甘やかしたのは家族にも責任があると思います。

ご回答者様の弟さんも同じ様な経験をされているのですね。
私も逆ギレされるのではないかと考えています。

お礼日時:2021/06/06 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!