電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孤独好きで、最期は、大便も小便も漏らし、救急車の中で、全身けいれんを起こし、死ぬ様を私は目撃しました。

あれだけの頭脳を誇った父も、父の心境を知るよしもありませんが、老いは残酷というほか、表現のしようがありませんでした。

享年七七才。

思えば、人間なんて、春さんではないですが、ラララです。


ご意見あれば、どうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 人間何歳に至っても、死にたくないものです。

    永遠の命が来世で約束されるのであれば、たしかにそうかもしれませんが。


    私にはその資格があるとはおもえませんが。


    悪事は沢山やりましたし。覚えていないことですら。

      補足日時:2021/06/06 02:01
  • 私が魔法使いだとしても、こういう魔法使いになりたいな。

      補足日時:2021/06/06 02:21
  •   補足日時:2021/06/06 02:28
  • 自殺する勇気はないので、殺されても仕方のないことは沢山やりました。もちろん、死ぬのは怖いです。

    私を裁く法律は皆無なのです・・・・。

    私、一人の命と、何千人の命、どちらを取りますか。

    気象と言っても、被害にしかならないのです。


    助けるところか、殺害しました。

    モーセの十戒 Youtube

      補足日時:2021/06/06 02:55
  • 人は失敗を繰り返しながら学ぶものですが、失敗にも程度問題というものはありまして。

    天地を自由に操り、憎悪で私に無関係な人たちを恐怖のどん底に陥れた、この私が赦されるのですか。


    しんじられないかもしれませんが、現実なのです・・・・。

      補足日時:2021/06/06 02:59
  • 能力主義が叫ばれる世の中ですが、なんの能力だか、わかりませんが、能力があるということは恵まれない人たちを踏み台にしているのです。

    それで、有能だから、優越感にひたり、有能でないから、劣等な思いをする。

    競争原理をを私はどうすることもできないのですが、競争するから、優劣に割れるのです。


    ああ、どうすることもできないですが。

      補足日時:2021/06/06 03:03
  • 偏差値教育の弊害は人を小馬鹿にすることです。


    変な値教育?

      補足日時:2021/06/06 06:30
  • 魔法使いさん、(PC-VAN時代のハンドルネーム)(現:ビッグローブ)、コンピュータの世界では最高称号です。実は、エリートというのは違法コンピュータ卓越者を指すのです。

    零細企業にお勤めの方ですが、私より年配の方でした。誠実・実直・真面目の三拍子が揃った方でしたが。

    不況風とあっては、きびしい世情かと思われます。大企業がコケれば、中小零細企業は風前の灯火ですからね。

    https://8531.teacup.com/98club/bbs

      補足日時:2021/06/06 07:52
  • うれしい

      補足日時:2021/06/06 08:39
  •   補足日時:2021/06/06 08:40

A 回答 (4件)

ご意見あれば、どうぞ。


 ↑
ワタシも、父を亡くした時は
人生の虚しさを実感しましたね。

そして、親というものは死してなお
子供を教育するモノなんだなあ、と
感じました。


死があり、人間はそれを意識して
いるので、やれ生き甲斐とか、生きる意味
なんてのを知りたがるのでしょう。

ワタシは、死があるから、美も存在する
んだ、と考えています。

死が失われたら、美も失われると思います。

美は、いずれ死に行く、人間に、神が与えた
プレゼントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世に生まれてくるとは、原罪があると思えますが。

人それぞれに、宿命というものはありそうです。

お礼日時:2021/06/06 08:34

老いはヒトの宿命ですからね。

それはそれでやむを得ないでしょう。

私の親戚筋の祖父は、成功した金貸しで、90過ぎて死にました。
如何にもという長く白い髭を持つ好々爺で、たまにウンチを垂れ漏らすような人でしたが、ある日、商売の運転資金を銀行では借りられずに、祖父に借りに来たパン屋の二代目の若者に、「悪いが金は貸せない。お前じゃウチの高利は返せないよ」と言い、「おれが信用金庫に保証してやるから、低利の融資を借りろ」と言って、礼金も受け取らず、代わりに、パンを無料でもらうことにしたそうです。

それは死ぬ数年前の話で、ウンチを時々垂れ漏らしていた頃の話です。

私は、祖父のような立派で愉快な人間ではありませんが、汚物にまみれた最後を迎えるとしても、最後まで多少なりとも人の役に立つ存在でありたいとは思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会が健全であれば?

誰でも利他性はあるのだと思います。最悪自分を殺しても他者を活かすとは、人間本来が持っている社会性か、と。

お礼日時:2021/06/06 08:29

人は一生をかけて経験のバランスを取るのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い時は失敗をいっぱいして良いのだと思います。


禄にに失敗体験がなく、成人してから、挫折したら、取り返しのつかないことにもなりがちです。

若い時は、大きなことを目標としたほうがいいです。

なぜなら、まず、成功しないからです。

そうやって、失敗や挫折を繰り返し、苦しい思いをすることが、人間的な成長を高めるものだとおもいます。

お礼日時:2021/06/06 07:35

>ご意見あれば、どうぞ。


?? ここは質問する場ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

済みません。

デンセンマンでした。

お礼日時:2021/06/06 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す