プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
バセドウ病と診断されて1年弱になります。
お薬で何年もかかると覚悟して、病院に通院しています。

ところが先日の検査で、
薬の量が2日で1回、1錠にまで減らされました。
この調子で薬を止める方向になるだろう、という事です。

薬を飲まなくて済むようになれば、一応完治ですか?
それともここからが長いのですか?
もし、もうすぐ治るということであれば、
こんなに早く治る事ってありますか?
↑これを聞き忘れました。次回通院まで3ヶ月もあります。

よろしくお願いします。
*お礼遅くなるかもしれません。でも絶対お礼書きます。

A 回答 (1件)

1年弱薬を飲んでいたのであれば、無治療になっても決して不思議ではありません。


ただし、薬を飲まなくて良い=完治ではありません。

医療用語なら寛解、もっと専門的に言えばEuthyroid(ユーサイロイド;甲状腺ホルモン値が正常という意味)と言います。

例えば、2型糖尿病の人が薬を飲まなくなったとしても、食事療法をしなくなればまた薬のお世話になります。
すなわち、血糖が落ち着いたとしても糖尿病の体質が改善したわけではないのです。

これと同じように、バセドウ病も一種の体質と理解して頂いた方がよろしいかと思います。ストレス、環境、風邪などのウィルス感染、出産などによって再発するかもしれませんし、このまま一生落ち着いているかもしれません。

どちらか判らないので、投薬を止めても検査だけは行うのです。

バセドウ病の病気の勢いがある程度予測出来る検査(甲状腺に特異的な抗体を測定)も行っていると思いますので、それを考慮して「3ヶ月後」としたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
回線工事でトラブっているようで、実家のPCで閲覧しております。。。

大変理解できました。
落ち着いているだけ、なのですね。
なんだかちょっと残念な気もしますが、やはりそういうものなんだと再認識しました。
気長に通院頑張ります☆

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!