電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株の売買益で1千万利益が出たら
税金約200万円持ってかれますよね(´Д`)
もし収益物件を購入するとして
合計いくらくらい買えば非課税に
出来ますか?(^^)
よろしくお願いします\(^o^)/

質問者からの補足コメント

  • 収益物件購入は
    経費です!

      補足日時:2021/06/07 11:06
  • 収益物件購入は
    経費です!
    サラリーマンではなくて
    大家業をしています!

      補足日時:2021/06/07 11:07
  • 株の投資のために買ったノートPC
    は経費ですか?相殺出来ますか?

      補足日時:2021/06/07 15:18

A 回答 (7件)

>いくら以上から税金かかるのですか?


株の利益と他の損失は通算できませんが、
基礎控除や扶養控除等の各種控除は利用できます。
もしも、他の所得で余った控除があれば株の利益から差し引きできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2021/06/07 17:51

株の利益と不動産や事業所などの赤字とは通算はできません。



株取引の利益は譲渡所得で、譲渡所得の経費として認められるのは
手数料などごく一部で、取引に利用したPCなどは対象になりません。

FXであれば雑所得なので、取引に必要であれば認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FXもやっているので
そちらの経費でノートPC落とせますね!
ですが株だけ別ということは株の売買益
いくら以上から税金かかるのですか?
例えば総収入が年収25万円くらいなら
いくら株の売買益と言えども非課税ですか?

お礼日時:2021/06/07 17:27

>株は別口ってことですか?


そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株の売買益の節税対策は
ふるさと納税くらいですかねぇ~?

お礼日時:2021/06/07 15:12

所得税の課税方法には、「総合課税」と「分離課税」の2つの方法があるそうで、分離課税の対象となる所得については、他の所得とは合算しないで計算するらしいです。



※分離課税の特例として、源泉分離課税がある。
源泉分離課税の対象となる所得は「利子所得」で、利子や割引債の償還差益、金融類似商品などの利差益などが該当します。これらはそれぞれの税率で受取時に税金が天引きされているそうです。

つまり、退職金、土地所得、株(配当金などは別の場合有り)などは、課税されるようですね。

税理士さんに聞いた方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株は源泉徴収なしにしています!
配当はどうしても源泉徴収されるようですけど…

お礼日時:2021/06/07 12:42

株式の利益は分離課税


特殊な場合を除き赤字の通算は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物件で出た収益を
収益物件購入で相殺出来ますよね!
株は別口ってことですか?

お礼日時:2021/06/07 12:02

すでに利益が出ていますからそれに対する税金は支払わなくてはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2021/06/07 18:11

>収益物件を購入するとして合計いくらくらい買えば非課税に…



なりません。

あなたがサラリーマンなのなら、1 年間にもらった給与・賞与を 1 年の終わりに全額使い果たしたとしても、その年が非課税になったりしないことはお分かりでしょう。

株も同じで株で儲けることと、儲けたお金を煮て食うか焼いて食うかすることとは、全く次元の異なる話です。

儲けたお金を何かで使ってしまったら税金を納めなくて良い、なんてことはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2021/06/07 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!