アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓の事が気になって仕方がありません。
26歳です。
父を拡張型心筋症で亡くして14年が経ちましたが
父が心臓病だった事もあり、私も若くして心臓病に
なってしまうと思ってしまいます。

実際に息苦しくなったり、胸がドクン、としたりする時が多々あります。特に生理前に多く感じられる時が多く、調子がよかったのに
急にドクン、と来る事もあります。

洞性不整脈だとは言われているのですが
脈が早いわけでも遅すぎるわけでもなく、
心エコーで引っかかった事も、会社に勤めて
8年になりますが、心電図で引っかかった事もありません。
洞性不整脈はよく見られるし、若い子に多いから
なんの心配もないと言われていますが、
自覚症状がある事が怖いです。

ここ3年ほどは毎年、循環器専門病院にて
心臓エコー.24時間ホルター、血液検査をやって
なにも引っかかっていないのに、
不整脈が出るし、
父の遺伝で私も同じような人生を
辿ってしまうのではないか、と思うばかりです。

ストレスは一番弱いところに出るといいますが、
私は心臓が弱いから不整脈がでて、
このまま後数年もしたら、心臓病になるのだろう、と
思います。

去年の12月に目眩がおさまらず、
原因を突き止めるためにいろいろ検査し、
レントゲンで心胸郭比(胸郭に対する心臓の大きさ)をみてもらったのですが、47.3%と50%未満が正常なのに対し、心臓は大きいのだな、と思うと、
怖くて仕方がありませんでした。
ちょっとでも心臓が悪くなったら、
50%を超えてしまうと思うと呼吸が苦しくなってきます。

20歳の時からずっと悩んでいます。
私はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>ここ3年ほどは毎年、循環器専門病院にて


心臓エコー.24時間ホルター、血液検査をやって
なにも引っかかっていないのに、
不整脈が出るし、
父の遺伝で私も同じような人生を
辿ってしまうのではないか、と思うばかりです。
と有りますが、循環器専門病院なので私は心配は無いと思います。
不整脈は同様な状態の時に発生して、時間はどの位継続するのです
か。
私はホルター心電図で確認できず、不整脈が起きて30分位離れた
病院に着いた時に正常になり、2回目は病院の受付で正常。
3回目は心電図計測のベットで検査機器を付け終わったら正常にな
り計測が出来ませんでした。
4回目は近所のクリニックで心電図の検査機器の順番が間違ってい
て計測はしましたが、私は納得しませんでしたので、オムロン 携帯
型心電計 HCG-801 心電図印刷ソフト+SDセットを通販で3万円
弱で購入して、自分で不整脈発生時に計測して、プリントアウトし
て病院に持参するようになりました。
その後長い時で1日以上不整脈が発生するようになり、その時点で
は循環器内科専門医でしたが、不整脈専門医にまわされて、その後
には色々と治療がすすみました。
今受診している循環器専門病院には不整脈専門医がいるか、治療実
績でカテーテルアブレーション手術や、不整脈用のペースメーカー
のIDCペースメーカーの治療実績や担当医の専門医としての資格を
病院のホームページで確認してはどうでしょうか。
他の病院で自分が通院出来ると思う、大学病院か大きな総合病院の
実績と比べてはどうでしょうか。
書き過ぎました、90%位の不整脈は問題ないので心配しないでく
ださい。
    • good
    • 0

遺伝性がある拡張型心筋症の原因疾患は、筋ジストロフィがらみのみ。


CKが増加していないなど、筋ジストロフィを疑う根拠がなければ、心臓精査より心療内科受診がお勧め。
    • good
    • 0

運動して心臓鍛えたらどうだい?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!