プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予約していた歯科で抜歯し鎮痛剤と抗生剤を
3日間貰って帰宅。
帰宅後、眠れない程の激痛と腫れ有り。
お薬1回服用してもさほど変わらず..

私は、日常生活もままならず仕事が出来る
状況にない為仕事を休みました。
もちろん、連絡を入れて

私の言い分..
3日間服用して変わらない場合、歯医者に連絡
する。又は3日以内でも、これ以上酷くなった
場合連絡する。

上司の言い分..
仕事休むくらいなら、次の日にまた歯医者行く
べきでは⁇との事。
(服用1回しかしてないのも伝えてます。)

ちなみに、後日歯医者に連絡して聞いたらお薬
飲み様子見るのみとの事。

私の対応は間違いですか⁇
皆さんなら、どのような対応しますか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    言葉が足りなかったようですね。
    ちなみに虫歯ではありません。
    なので、抜歯するまで痛み一つ無く痛みを
    我慢していた訳てもありません。

    先にも書きましたが、歯医者には確認した
    ところ、抜歯後にはお薬を飲むしか方法が
    無いようです。

      補足日時:2021/06/08 08:44

A 回答 (5件)

>そこまで痛くなったら、貴方様も考えが変わるかもしれませんしね


変わりません。

前回の回答の通り、
「私なら・・・・上司の言う通り、翌日に医者に行く。」
そこまで痛いのに「様子見」という判断は無いからです。
様子を見て、明日も明後日も痛かったら会社を休む?
そんな選択は私にはありません。

痛み止めが効かず、痛みを治す要素の薬を飲まず、
痛みを我慢するだけ。ということはしません。

痛み止めの成分によって効く人、効かない人に分かれます。
せめて、痛み止めの成分を変えてもらうために医者に行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自論ありがとございます。

お礼日時:2021/06/09 12:07

なんだか上から目線なお礼?ですね。



眠れないほど痛いのではないの?
回答者は、そこまで痛いのに放置でいいの?と心配しているわけです。

もしかして膿んできているのか そうなる前に、医者に行った方がいいのに、来ても無駄みたいなこというの?
処置を失敗したんじゃないの?
大丈夫か? その歯医者?
  
これを読む頃止まっていて、痛みもひいていたらいいけどね。

有休の件はね、有休とるのに理由はいらないのですけどね。
それはお気の毒に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご心配ありがとうございました。
そして、すごい想像力。。。
まあ、千差万別とゆうところでしょうかね。

お礼日時:2021/06/09 04:00

私なら・・・・


上司の言う通り、翌日に医者に行く。

私の抜歯経験は、
普通に生えてた親知らず3本
歯茎の中に横向きになった親知らず1本
歯茎から内側に飛び出した乳歯の残骸1本です。
抜歯でそこまで痛くなった経験がありません。

抜歯の後は、歯茎に穴が開いているので、
約3日後に掃除して消毒して・・・の作業が必ずあった。
暇なときは次の日に行きました。
横向き親知らずは歯茎を縫ったけど。消毒はあった。
消毒と言いつつ、先生が経過観察したいだけなんだけど。

歯医者で使う抗生剤は、菌を増やさないようにするものが多いです。
抜歯に穴から入るばい菌を増やさないようにする。
鎮痛剤はもちろん、痛み止め。

つまり、抗生剤を飲んでも、症状は変わらず、
鎮痛剤で痛みを和らげるしかない。でも効かない。
だったら、医者に行くしかない。ってなりません?

薬は症状を和らげる薬と予防する薬。
抗生剤は予防する薬として使われていて、
鎮痛剤は和らげる薬。
何一つ、腫れに効く薬を飲んでいない。ということです。
それなのに、「薬を1回だけしか飲んでいないのに?」
というのは、ちょっと意味が違うかな・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での意見&体験談ありがとうございます。
患者も病院も痛みの度合いも、やり方も
職場環境もそれぞれですからね。

貴方様がおかしいって思うなら私が
おかしいかもしれませんが、一人の
意見として預からせて頂きました。
そこまで痛くなったら、貴方様も考えが
変わるかもしれませんしね。
とりあえず回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/08 17:59

そうですか。


では、お大事に。


この質問文は、上司に対する不満なのですか?
質問者さんのこと心配するから言った言葉だと思いますけど、そうはとってもらえないみたいで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問の主旨は、抜歯してお薬
3日間分処方されていて、飲みきって
いないのに、(1回しか飲んでない)
歯医者行くの⁇
むしろ、お薬飲んで様子みてと言われて
いるのに、抜歯後の痛み腫れに歯科医は
何が出来るのだろう⁇
ちなみに、副作用が出て点滴を経験してる
為、強めのお薬は出せない事をDr.は知って
ます。

上司への不満。。。
不満と言えば不満なのかな⁇
私を心配しての言葉では無く、
仕事を休む→病院に行く=○(有給扱い)
仕事を休む→病院に行かない=✖︎
(サボり、有給申請却下)
ここに繋がる事なので。

お礼日時:2021/06/08 09:54

上司の言う通り。


上司は会社を休むなといっているのではなく、それくらい痛いならと言っているだけ。

歯の痛みって、我慢しているうちに治るものじゃない。
痛いのは、治りきっていないだけ。

眠れないくらい痛い虫歯、経験ありますよ。
痛み出してから二日先の予約しかとれず、その時点ではそこまで激痛でなかったのだけど、予約日の前夜は眠れないほど痛く、次の日は仕事にならなかったです。
歯科にいき、ぬいてもらったら、麻酔が効いているしろ、痛みはなくなり、出血は夜まで続いたけど、なんとか治りました。
抜いた後、抗菌剤は飲んだけど、鎮痛剤は不要でした。

抜いた後もいつまで痛く、出血が続くのを様子見しても、どうにもなりませんよ。
自分が通う歯科なら、予約なくても見てくれます。
会社休むのはいいけど、家で寝ていたってなおりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

状況が違うようなので、一人の例として確認
いたしました。
私の場合、虫歯が痛かった訳ではありません。
その為、出血が続いたのを様子見た訳でも
ありません。
それに、歯科で2、3ヶ月に1度の定期検診
をしている為、虫歯が痛む等の経験がここ
数年経験がありません。

抜歯して腫れが出るタイプ、出ないタイプ等
個人差もあるようです。
抜歯後から数日経過して処方されたお薬が
無くなるので、腫れや痛みが続いていたら
お薬を貰いに行く予定です。

お礼日時:2021/06/08 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!