天使と悪魔選手権

タイトルの通り治療して3か月なのにまた同じ個所がしみはじめました…

28歳女性です。
歯磨き、フロスは毎日きちんとやっていて定期健診も受けているのですが、中学生の頃から「歯が弱い、虫歯になりやすい」と言われず~~~っと歯医者のお世話になっています…

自分でもエナメル質?が弱いのを感じます。すぐ欠けてしまったり、すぐ知覚過敏になります。

光に充てるとヒビみたいなのも見えます・・

もういい加減歯の悩みから解放されたいのですが、またしてもすぐ知覚過敏に・・・

ショックすぎます。何がいけないのでしょうか・・・
歯石も無いですし定期健診でも綺麗にできてると言われます。

虫歯、知覚過敏をこれから完全に防ぐコツなんてないですよね??

かなりしみる感じがするので今日また歯医者に行くのですが、完全に治ることはあり得ないですか?これからも同じはに何度も処置しなければいけないのでしょうか。

A 回答 (2件)

人によって、知覚過敏を何度も訴える方はいらっしゃいます。

知覚過敏の常連の患者さんも多いです。

知覚過敏の治療は基本的に「薬を塗る」ことをします。薬は象牙細管に浸透するタイプと象牙質の表面をコーティングするタイプがありますので各々を使い分けて塗布したりします。シュミテクト等の知覚過敏用の歯磨き剤も試してみてください。

歯の根元のエナメル質の無い部分の露出が大きい場合は「白い詰め物をする」時もあります。効果はありますが、時間の経過とともに色が変色するので出来れば避けたいです。

知覚過敏がひど過ぎる場合は「神経を取る」ことも考えます。しみなくなりますが、その後のことを考えると出来れば治療として選択したくないですね。

他の治療法としては、直接的効果ではありませんが「歯ぎしり防止用のマウスピース」も効果的です。歯ぎしりや食いしばりで歯の根元のエナメル質を破壊されることを防ぐためです。また、硬めの歯ブラシで横磨きをゴシゴシすると歯の根元の削れが進行するのでやめましょうね。
    • 0

こんにちは

私は、歯に塗布した知覚過敏の薬はそのうち効果が消えると歯科医師から説明されました。
知覚過敏用の歯磨き粉は効きます。

虫歯にならない方法は私も知りたいです。
    • 0