電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の「心」の謎を教えて下さい。

A 回答 (5件)

カーネマン、というユダヤ人経済学者


がおります。


幼少の頃、フランスにいたのですが、
そのフランスがナチスドイツに占領
されました。

ユダヤ人は、☆のマークがついた腕章を
つける義務が課せられました。

カーネマンもその腕章をつけていた
のですが、道路を歩いているとき、
前方からナチスの親衛隊員がやってきました。

避ける暇もなく、そのまま歩いていた
ところ、案の定呼び止められました。

何をされるか、生きた心地がしなかった
そうですが、
その親衛隊員はポケットから家族の写真を
出し、
自分と同じぐらいの歳の息子がいる、と
親しげに話してきました。


カーネマンは、この事件がきっかけになり
人間心理は不思議で面白い、と心理学を目指すように
なり、心理学と経済学を合わせた、行動経済学を
樹立し、2002年にノーベル賞を受賞しました。
    • good
    • 0

煩悩から天才、悪魔から天使、狂気から正気、などなど、縦軸・横軸・斜軸などなど無限の展開の中に多元に相互に矛盾する存在を平気で正当化し、転々とする不可解で肉眼視できない己自身の内なるモノ。


神はなぜ人間に心を与えたか?の作者自身にも分からない。
    • good
    • 1

仏 になったり、または 神になったり、鬼 や 悪魔 にもなれ


るのが 人の心。
    • good
    • 0

    • good
    • 1

それはあなた自信が存在し感じて感がている事じゃないでしょうか。


それ自体が謎ではありますが、あなたは確かに心を感じているはずです。
そのそのままの現象で理解するしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!