アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「片道二時間の通勤について」
転職活動中の46才です。独身。マイナビ転職サイトエントリーした会社。千葉に2店舗、東京都に一店舗経営している規模のでかいショップの店長ないしはエリアマネージャー候補の正社員に面接に呼ばれています。


しかし恥ずかしながら面接案内いただいたあとに改めて確認したら、東京都23区外の私の自宅から千葉の一つは二時間。もう一つは二時間プラスバスで15分でした。片道です。


先程面接調整の電話が二度あったので、通勤時間の懸念を担当に正直にお伝えしました

担当は、少し懸念はしていたけどもあなたの経歴は明らかにうちでいかせると思い連絡しました、といわれ、交通費は毎月三万まで支給ともいわれました。



担当の表現からしたら特段二時間かかる件について無理だとかはなく、最終的には私が検討して再度担当携帯に折り返す事で電話切りました



二時間、ないしは二時間15分の片道通勤についてみなさんならどう考えますか?


この会社は社宅や寮、住宅手当てはなく、30万初任給です

A 回答 (7件)

二時間、ないしは二時間15分の片道通勤に


ついてみなさんならどう考えますか?
 ↑
1,普通は1時間が限界ですね。

2,米国の研究ですが、永い通勤時間のストレスは
 給与の40%アップに相当するそうです。

3,ワタシの上司は、片道3時間通勤して
 います。
 会社と交渉して、全額出させることに成功
 しました。
    • good
    • 1

>低いという意味ですよね?


はい、そうです。

店長なら残業代ももらえないでしょうし、
毎日往復4時間も通勤に使いたくないです。
4時間もあるなら他のことに使いたいですよね。
家の近くで仕事を探したうえで副業で補うとか。

あるいは条件をもっと交渉して、初任給をあげてもらいましょう。
交通費も全額支給じゃないと困りますよね。
手当としてではなく、ちゃんと交通費としてもらえるかも確認です。

エリアマネージャーなんてなったら、忙しくて家に帰れないのでは・・?
    • good
    • 2

バスとか、交通費不足分自腹なんて論外だけど、終業時間次第じゃないの? 


前職の給料と比較してどうなの?
他人の金の感覚はあてにならないから、30万の価値はあなたにしか分からないよ。あと、賞与は?
条件が合えば、年齢的に転職は厳しいのでどうするか?だね。
    • good
    • 1

勤務地の近くに引越しも視野に入れて検討。


毎日通勤は、身体がもたないでしょう。
    • good
    • 1

私なら辞退しますが、テレワークでこなせるなら問題ないかもですが。


30万という条件なら私なら行かないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低いという意味ですよね?

お礼日時:2021/06/09 15:12

追記です。


月30万だとおよそ手取り23万だそうですよ。
時間外とか休日出勤手当とかもらえるかにもよりますし。
近年、残業なし!が流行りですから、、、
    • good
    • 1

初任給低いですね。


関東圏で住宅手当なしも最悪です。
手取りにすると住宅手当のある新卒の手取りと変わらない気がしますが。

また、その給与から考えると片道2時間は時間の無駄遣いに感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30に全含むイメージかな。定期は三万越えるはず。超過分はもちろん自腹。30万だと保険引かれていくらくらいになるのかわかりますか?

お礼日時:2021/06/09 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!