アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブックオフのバイトに応募しようと思います。

今無職期間半年です。
前職はメンタルやられて辞めました。
これまで3社バイト面接受けて、1社目は多分求めてる人と私の希望シフトが合わずに落とされました。
2社目は私の声が小さかったり色々だと思います。
3社目は昔働いてたところで受かると思ってたんですが、コロナで大学生も暇でシフト埋まるとかで多分それで落とされたんですがなんでそもそも募集してんだ?とは思いました。

ブックオフの面接で志望動機は聞かれると思うんですけど生活費のためはだめですか?
別に本が大好きでもゲームが大好きでもないし、ブックオフでの仕事が楽そうとも思ってません。

そういう志望動機を聞かないところならいいですけど、もしそういうところを重視してるならバイトでも正社員でも志望度が高い数社以内に受からないとあとは嫌なとこじゃなかったらどこでもいいとか数打ちゃ当たるじゃないですか…?

今までほとんどフリーターで前職は保険屋で大した面接とかないところでした。
正社員の仕事は私にできる気がしないと思ってバイトないし派遣を探してますが、なんで正社員にならないのとか聞かれても正直に答えていいものなんですか?
夢もないし、夢があると言ったとしてもできればフルタイムで探してるので、だったら正社員探した方が安定してるのでそっちの方がよくない?って感じだと思います。
非正規と正社員の違いってなんですか?
できれば働きたくない、宝くじが当たったら仕事辞めるという人も多いのにそういう人たちが働けてるのはなんでですか?
面接官の見る目がないんですか?まあ実際見る目がないと科学的に言われてますけど。

質問者からの補足コメント

• どの業種職種会社にも、ここはやめとけって言う人いると思うんですけどそれだとどこも行くとこなくないですか?
    せめてこういう部分がだめだからこういう人はおすすめしないとかにしませんか?
    誰にもおすすめしないならとっくに潰れてます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/11 12:48
  • 待遇面ではなく、例えば面接で「バイトと正社員の違いはあると思いますか?あるならそれはなんですか?」と聞かれた場合なんと答えますか?
    全く同じとは思えないし、違うと言っても責任感とかいってじゃあバイトが適当に仕事していいわけじゃないし。
    責任感というより責任ですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/11 12:52

A 回答 (3件)

ブックオフ、お金のためと割り切った志望動機でいいとおもいます。

• 0

非正規と正社員の違いは

1. 解雇されるリスクが正社員の方が低い
2. 雇用保険、健康保険が正社員には付く
3. 一般的に、正社員の方が給料が高く、昇給率も高い。
4. ステータスが、正社員の方が良い
ぐらいの差かな
この回答への補足あり
    • 0

ブックオフはやめとけ。

この回答への補足あり
    • 0