プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カードを作ったので、先日初めてカードで支払いました。しかし、マクドナルドで支払ったぶんの明細が楽天カードの公式アプリに反映されていません。マクドナルドの後に別のお店でカードを使って支払った分の明細はちゃんと反映されています。
何かおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

楽天カードについてはよくしりませんが、


わたしの場合、クレカのアプリって繁栄が結構差がありますね。
Aというショップは直ぐに反映されるが、
Bというショップは数日後とかよくあります。
これはしょっちゅうですね。
わかりませんが、楽天カードのアプリでも同じような事が起こっているじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

繁栄X


反映O
でしたね。
誤字失礼しました。
    • good
    • 0

思うに、単価の安い物を買ったら締め日の直前に合算で来るのでは?



自分なら明細がない→儲けたで終わりますけどね

そんなに重要?
眠れなくなるよw
    • good
    • 0

クレジットカード利用がカード会社(明細)に反映されるのは、加盟店の処理によりまちまちです。


オンラインで情報がすぐに伝送される店が多いですが、カード会社の締切日近くまでためて流す店もあります。
1件1件流すとその都度通信費がかかりますし、マクドナルドのようなチェーン店でフランチャイズ(FC)店もある企業だと、
FCからロイヤリティを徴収するために、売り上げを本部で管理する必要があるので、
各店舗の情報を一旦本部に集約して売り上げを把握してからカード会社に伝送している可能性もあります。
そうするとデイリーの売り上げが本部に届き、本部で処理してカード会社に伝送する間に数日を要しますし、下手すると1-2週間しないと明細に反映されない可能性もあります。
    • good
    • 0

カードを使ったお店からカート会社へデータを送信する場合、即時に送信するお店や、そのお店のコンピュータセンターが月末にまとめて一括送信することが有ります。


カード会社の明細に表示するには、前記の様なタイムラグで遅れて表示することもあります。

また、カード会社の締め切り後に、前記の様なお店・センター等から送信することもあるで、カード会社の明細の表示がさらに遅れる事もあります。

契約者への請求や、金融機関口座からの引き落としは、カード会社の締め切りごとになるので、お店・センター等でカードを使ってと、実際の請求や口座引き落としは1カ月~3カ月の遅れもあります。

この様に、実際の請求や口座引き落としは1カ月~3カ月の遅れになるので、カードを使った時はレシートを保管しておいて、カード会社の明細と突合をお勧めします。
そうすると、カードの二重請求や、不正使用などが早めに分かります。


レシートと、カード会社の明細と突合する時の注意点は、カートを使った日と金額は合っているのに、お店の名前と、請求する会社が違う事もあります。
これは、お店等が「請求専門の会社」に請求事務処理を委託しているので、その委託・請求の会社名という事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
ただいま確認しましたところ、明細が表示されたのでタイムラグでした(; ;)ありがとうございます

お礼日時:2021/06/13 19:11

ただのタイムラグ

    • good
    • 0

カードを使われた会社 この場合マクドナルドが、いつ、楽天側に請求を回すかで変わってきます



月末だと翌月にまたいだりするところもあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!