アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接が2回で、1次では基本的なことについて聞かれ、最終面接では社長と雑談っぽい雰囲気で、逆質問が半分くらいで1時間半くらいやりました。

それで内定出たのですが、この企業って怪しいのでしょうか?確かに手応えはありましたが、割とあっさり内定が決まって不安になってます。

A 回答 (4件)

安易に内定を出す会社は離職率が高い傾向にあります。

採用時にキチンとスクリーニングしていないのですから当然です。

基本的な質問と雑談で採用しちゃうなんて安易すぎます。

社員と会社のマッチングについて真剣に考えていない企業である可能性があります。

社長の面接も長すぎます。

多面的に突っ込まれた面接ならまだしも、雑談っぽい雰囲気の面接で1時間半は長すぎます。

社長に誰もストップをかけられない、ワンマン社長かもしれないという印象を受けました。

ご自身のスキルや実績に自信があって、相手企業もあなたの能力を強く買っているというならアッサリ面接での採用もいいですが、安易な印象を受けたなら慎重に判断すべき状況かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事務職募集のところで、Excelが満点と言った時に食い付きが良かった気がします…面接自体は手応えがあった感じです…。雑談の中でも質問もされましたが、基本的に聞きたいことを聞いて欲しいって感じでした…

>>そこに決めていいかすごく不安です

入社してから気づくこともあると思うので
入社して社員の方とその会社の詳細を色々と聞きだしたらいいと思います。
試用期間があるのならその間に辞めてもぜんぜん問題はないと思います。
入社してすぐには保険加入はしないほうがいいかもですね。
    • 0

1時間半って凄いと思うよ。

そんなに長い面接は聞いた事がないです。
なのでかなりあなたの事を信頼できた結果ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大分長かったです…確かにそうかもしれません。大手とかではなく50人くらいの小さい会社なので、そこに決めていいかすごく不安です

あなたのために社長が1時間半も時間を

使ってくれるような会社を怪しいと思うとは。。。

ちょっと見る目がないんじゃないかなあ。
社員でもない人に時間を取って応対しているのです。
大切に扱ってくれていると認識できるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えができますね。不安ばかりでマイナスにしか捉えられませんでした…。内定ってあっさり決まるものなのでしょうか…