アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者にも関わらず、個人間で取引し購入しました。
それはWindows10で売られていましたが、届いたら7のシールが貼ってありました。
おそらくバージョンアップして出品された商品だと思います。

そこで質問ですが、Windows7でも最低限のセキュリティであるディフェンダーは搭載されているのてしょうか?

使用目的はWordとExcelの練習用です。

それでも、ネット(Wi-Fiになります)に接続しなければ使えないそうで、初心者なのでウイルスと個人情報の流出が気になってしまい、まだネットに繋げない状態でいます。

長々と申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

追記2

ファイアーウォールなど心配で有れば

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …

を参考に確認して、稼働チェックしてください。

これだけで良いのですが、今後色々な攻撃に対し保護されて使用するならば、有料のアンチウイルスソフトの購入をお勧めしますが。
ネットから閉じた状態で使うならば問題ないと思います。

PCの性能に合わせ、使わないとどのような処理を、PCに負わせるかですが、いくつものエクセルを開いて使用する場合、無理が出るかも?処理速度が遅くなるかも?Win7のバージョンUPWin10ではなかなかきついと思いますが、荷が重いような気がします。単に練習用であれば、問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、ファイアウォールを確認しましたところ全てが有効になっていました。
取り敢えず安心してダウンロードできると思います。
本当に感謝致しております!

追加記入です。

使用目的がWordとExcelの練習用との事を、後で気が付きました。
あくまでも、練習用であれば、今お使いのPCのofficeを今回購入のPCに写します。
新しくAmazonで購入(officeXXXXがどちらが新しいのでしょうか)した、officeを今お使いのPCに、入れたらどうでしょうか?Webの心配もないのでは?
これならば、今回購入PCはWebを通さないで、使用できます。ネットのWi-Fiの切断や間違ってもWi-Fiのパスワード入れないことです。
Win10にOSはなっているので、特に問題ないと思いますが、何に使用するかです?心配な場合は、セキュリチーソフトを使用しましょう、初期無料でインストールした後、継続しませんをクリックするやり方もあります。
そうすれば、かなりの背キュリーが保て、ダウンロードできます。
今お使いのPCが正規版(今回購入PCも正規版であればそのメーカーに聞けば教えてもらえるでしょう、販売メーカーが日本の会社であることを願うばかりです)、メーカーに聞けば色々教えてくれると思いますが。少なくともNECならば間違いなく教えてもらえます。その他は色々有りましたが、現在は解りません。
練習に使いたいとか記載されていますが、Wordはともかくとして、Excelで何を練習するのかで、購入した商品が使い物になるか不明。
大きな表を作り分析するのか?新しいほど機能が充実しています。
既に色々記載されていますが365を購入ならば、何時までも更新してもらえます。それ以外は、次期が来ると更新されません。但しネットに継がなければ、何も心配する必要は有りません。
今お使いのPCがマックなのでしょうか?
今質問にご使用のPCは,Winなのでしょうか、そうであれば、何故新たなPCを購入したのか不明です。Win7のPCだと相当古く、CPUが遅い可能性が高く、何を練習するのか解りませんが、大きなExcelをマクロ等色々分析したり、グラグを造ったりするのに、苦労するかもしれません。<時間が掛かる、ダウンロードも同じですがネット環境で相当変わりますので、一口では言い切れません>
本当に、Excelで何をするかです。
今お使いのPCは?何故練習用に使用できないのでしょうか?家族のPCで個人用でないからでしょうか?こちらに新たに購入したofficeをダウンロードして使用すればいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回パソコンを購入しましたのは以前のが壊れてしまったからです。
今回のはNECなので問い合わせれば教えてくださることを教えてくださりありがとうございます!
Amazonで購入したOfficeはiPadでのダウンロード版です。
Excelは、まだ使ったことはありません。
今後仕事で使うことを想定しての基礎からの練習をテキストを使いWordがある程度使えるようになりましたら、勉強する予定です。
ご多忙の折、わかりやすいご回答をありがとうございました!

もしよろしければですが…
Amazonからのダウンロードは、まだなのですが早目にしたくて、ちょうど昨日パソコンをWi-Fiに接続しました。
ウイルス対策はDefender頼みです。
大丈夫ですよね?

正規のソフト、マイクロソフトのサイトからのダウンロードなら、心配いりませんよ。

心配するなら、そこが本当にマイクロソフトのサイトかどうか、です。
あまりに激安とかでなければ、正規品ならふつうにダウンロードして大丈夫です。
マイクロソフトのアドレスの確認だけしておけば、OKでしょうw
    • 1

幾つかの問題が錯綜していて混乱気味ですね。

少し整理して考えましょう。

先ず、Windows 10 のことについて。Windows 7 のシールが貼られていてということですので、現在動作しているのが Windows 10 ならば、アップグレードしたもので間違いないです。これは、スタートアイコンから 「設定」 で 「システム」 を選択し、「バージョン情報」 で確認できます。

Windows10のバージョンの確認とアップデート方法
https://hamachan.info/win10/win/version.html

ご心配のウィルス対策ですが、Windows 10 には元々 Microsoft Windows Defender が組み込まれていて、それが常時パソコンを守っています。これは、機能的には普通ですが、ファイヤーウォールを備えた完全なものです。下記をご覧ください。

Windows Defender(Windows 10)の評価レビュー
https://thehikaku.net/security/review/WindowsDef …

有料のウィルス対策ソフトに比べると劣る機能もありますが、ほぼ問題のないレベルにはないっています。現在、自分の使っているパソコンでも、Windows Defender に任せてあるものが何台もあります。

フリーの AVAST や AVG も良いのですが、ファイヤーウォールが有料版にしか付いていませんので一寸危険です。やはり全方向に対して保護している Windows Defender の方が良いと思います。無料だし Windows 10 に組み込まれているので、余計なストレスが発生しません。

Microsoft Office の件ですが、ダウンロード版を購入されたようですね。Web 版となると実は無料で使えます。

在宅ワークでも使える? Web版Office「Office Online」のメリットとデメリット
https://news.livedoor.com/article/detail/18161794/

有料版は中に書かれている下記の三つがありますが、それ以外に無料で使える Office Online があります。

・Microsoft 365 Personal      1万2,984円/年
・Office Home & Business 2019   3万8,284円(永久ライセンス)
・Office Personal 2019        3万2,784円(永久ライセンス)

Office Online の特徴は、

・無料で利用できる
・インターネットに接続されたパソコンであれば利用できる
・Webブラウザーで利用できる

これはオフラインでは使えない欠点があります。必ずインターネットがないと起動すらできません。機能に関しては、下記が詳しいです。

Office Online (Web版のOffice)
https://office-word-excel.com/office-online

これではなくて、Microsoft 365 Personal か Office Personal 2019/Office Home & Business 2019 の何れかなのですよね。現在の Microsoft Office の有料版は、インストール時に Microsoft の認証が必要です。アクティベーションですね。従って、使い始める際には一回はインターネットで認証を受けなければなりません。※多分、電話認証でもできると思いますが、確認はしていません。

認証が取れれば、オフラインでも使うことが可能です。Word と Excel の練習なら、認証を取った後でインターネットに接続せずに使えば、データが流出することは完全に防げます。これでお判りになったでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

まだ貼り付けていただきましたところは開いていませんが、問題を整理してくださりありがとうございました!

Ward、Excel練習だけなら、ネットに繋ぐ必要ない、そんなことしなくても起動します

• 1
この回答へのお礼

Office搭載でない品物を購入してしまいました。
そこでAmazonでWeb版のOfficeを購入しましたが、ウイルスが怖くてインストールできていません。
よろしくお願いいたします。

Window 7からの10への無料乗り換えPC。

WordとかExcelのあるOfficeがいつのものであるかです。古いのは永久使用可能、最新版は毎年どころか毎月支払うのもあります。

Netに接続しなければ使えないのなんてないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Office搭載ではありませんでしたのでAmazonでWeb版のOfficeを購入してしまいましたが、まだインストールしていません。
…ウイルスが怖くてできないのです。
この場合やはりネットに繋ぐ必要があると思うのですが…よろしくお願いいたします。

他の方が言っているように、オフラインで起動しWIN10であれば、OSとしてはWIN10で間違いなしです。

但し、WordとExceはWIN10なりと別のソフトであり、Win10だからと言って、付属しているかどうかは、購入時に確認して無いと付属していない可能性もありますが、Win10には間違いはないので、苦情や交換は難しいでしょう。その場合、officeの中古か電気屋さんでCDの付いたofficeを購入する必要があります。
安いのは、ネット購入ですが、その時には気にするのであればセキュリティーソフトをこれもCDの付いたのを購入する必要があります。
一般には、WIN10が有れば、一応ネットにつないでも多きなトラブルはないとかんだがえます。気にするのであれば、CDでそろえる必要があります。
個人間で取引したのはPCですか?そのPCにはofficeは付いていないのですか?そのofficeを使うのも手です。セキュリティーもそのPCのを使うことが、きっと可能と思います。

個人間取引の意味が解りません。現物を目にして購入したのか、ふるいPCでやったのか?・・・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はAmazonでWeb版のOfficeを購入してしまいました。
しかし、まだインストールしていません。
無事インストールできるのでしょうか?
取引はヤフオクです。

No.1:追記

とりあえずは大丈夫ですが、導入することで安心できるのでしたら買った方がいいです。
    • 1

こんにちは。

勿論搭載されていますが、もう期限切れで古いですから意味がありません。
Microsoft社のアップグレードが未提供になってから年数が経ちすぎています。
無料のアンチウィルスソフトがありますので、そうしたものを活用して不正な通信をブロックしてください。

avast!

https://www.avast.co.jp/lp-ppc-nbu-fav-v3?ppc_co …

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます!

>ネットに接続しなければ使えない

これはワードとエクセルがオンラインソフトのみ、という意味でしょうか。
2つのソフト、というより一般には「マイクロソフトオフィス」というパッケージで販売されてますが、そのソフトがインストールされていればネットにつなぐ必要はないはずです。
もっとも、いまはソフトを購入するにもダウンロード販売のみになっている製品もありますが、マイクロソフトオフィスは製品版(DVDーROM)もあるはずです。これを購入すればネットにつながずにソフトが使えます。

>ディフェンダー

ウィンドウズ・ディフェンダーはwin10に標準搭載されていますから、たぶん入っているはずですが。

以上、誰もが当たり前に疑問に思う点の指摘です。

そしてネットの危険性についての誤解。
誰か、悪意のハッカーが個人のパソコンを意図的に狙ってハッキングするなどということは、ほぼありません。あなたがよほどの重要人物なら別ですが。

ネットで個人情報を抜き取られるのは、怪しげなサイトにアクセスして、自ら個人情報を入力してしまったケースがほとんどです。
もちろん、怪しいサイトはアヤシイ顔をしていません。大手銀行だったり、amazonなどのショッピングサイトそっくりに作ってあります。迷惑メールでも「amazon」と書いてあって、ロゴまで使っているのにamazonではないです。
その見分け方は面倒なので省略しますがw

ようは、悪意のハッカーが能動的に、あなたのパソコンを狙うことはないので、ふつうにネットを閲覧するだけであれば、まず心配はありません。

それと、そもそもパソコンに個人情報を保存しておくべきではありません。
もし保存しておくなら、きちんと鍵をかけておきましょう。
ワードやエクセルなら、パスワードを入力しない限り開けないファイルを作成することができます。
〇名前をつけて保存→パスワードつきで保存

もちろん個人情報が入っているとはわからないようなファイル名にしておけば、より安全です。
でも、そもそもPCに個人情報を保存する必要性は、まずないと思いますがw
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MicrosoftOfficeはアマゾンで購入しインストールします。
それでも、大丈夫なのですよね?
重ねての質問失礼しますが教えてください!