アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気(照明)関連に詳しい方に質問です。
数日前から部屋の照明が明滅するようになり,最終的に一切点かなくなってしまったため蛍光灯の交換を試みました.
しかし,蛍光灯を交換しても照明が点かず,また,元々点灯していたなつめ球も点かなくなってしまいました.
そのためやむを得ず一度元の蛍光灯に戻したのですが,これでもなつめ球が点きませんでした.

元の蛍光灯に戻してもなつめ球が点かなかったことから,交換しても照明が点かなかったのは恐らく私の蛍光灯の取り付け方に問題があるのかと思いました.
しかし,ソケットの装着ぐらいしか行う作業もないため,何度かソケットを差しなおしたり向きを変えたりしたのですが改善せず,原因がわかりません.

このような場合,蛍光灯を交換しても点かない,また,元の蛍光灯に戻しても元々点いていたなつめ球も点かなくなってしまった原因として何が考えられますでしょうか.

何故か写真の添付が上手くいかないため外部リンクになってしまいますが,
照明は以下の写真の通りのインバータ式です.
ttp://up-img.net/img.php?mode=jpg&id=21932

A 回答 (8件)

1、インバータの故障、つまり照明器具じたいの故障


2、照明のスイッチの故障
3、照明の初期不良
どれかです。
街の電気屋さんに来てもらいましょうね。
    • good
    • 0

インターバー式なら、グローランプはありません。


でも、グローランプ(点灯管)があるものだと、グローランプを交換しなければならない。

なつめ球がつかないってなら、部屋の壁のスイッチがOFFになっている。
リモコンとかでOFFにしているとか・・・

それでも改善しないなら、安定器が壊れているのでしょう。
現在は、蛍光灯の器具の生産が終了していたりします。LEDシーディングライトへの交換しかないでしょう。
    • good
    • 0

なんだか知ったか解答がたくさん出てますが…



ナツメ球とグローランプを混同してませんよね?
混同してない前提で回答します。

ナツメ球も点かないと言う事なら、電源の接続を疑うべき。
もしくはリモコンのある機器ならリモコン本体。
あるいは壁スイッチがあるなら壁スイッチ。

安定期はナツメ球点灯には関与しませんので念のため。
    • good
    • 0

インバーター式というのを見落としていました。

だとすると、グローランプは関係ないわけです。やはりあの四角い箱が心臓部ですね。これの交換と、LED式灯具とのコスト比較ですね。
    • good
    • 0

蛍光灯が明滅するようになり,最終的に一切点かなくなるのは普通の壊れ方ですね。

普通は蛍光灯の交換だけで問題なしです。
 状況の説明の中にグローランプ、別名 点灯管が触れられていないのが気にかかります。蛍光灯が点く前に紫色の光を出して光る なつめ球より小さいくらいのものです。これが点かないと蛍光管の中の放電が起こらないので点灯しませんが、グローランプに気づかない、ということはグローランプに電源が行っていないという気がします。グローランプは古くなると性能は落ちますが、光る努力くらいはします。蛍光管が駄目になるまでは機能を果たしていたのですから、光るはずです。
 それにナツメ球も点かないとなると、これは電源が繋がっていないことを意味します。疑うべきはスイッチです。想像がつくのは紐スイッチでカチャカチャと切り替えるタイプですが、なかなかに微妙な構造で、くるくる回る電極がうまく目的の電極に繋がらないことがあります。これはなかなか厄介で、部品がすり減っていたりして回るべきものが回らないとかになります。根気よくやれば治せますが、プロは嫌がるでしょう。今どき代替の部品はみつからないでしょう。
 カチャカチャと電極がはまり込むような音がしなければ、灯具ごと昇天させるのが私のお薦めです。
 2番、3番の方から安定器に言及がありましたが、あの鉄の塊みたいなのは滅多に壊れないと思われます。ジーッと音がしたりするようになったりはしますけど。今、この部屋には50年くらい前に知人からもらった紐スイッチ式の丸形の吊り下げ蛍光灯で、音が煩かったので、使わなくなった直管型の蛍光灯の安定器と取り替えたら、まだ使えていました。最近、アイリスオーヤマの丸形LED管に変えたので安定器や点灯管とは縁が切れ、リモコン付きになりました。
 安定期の交換は取り外し、取り付けに半田ごてが必要で、そうした作業の経験がなければ、このために道具、材料を揃えるのも大変だと思います。
 http://up-img.net/img.php?mode=jpg&id=21932
 を見ると、紐スイッチではなく、リモコンがあるのでしょう。四角の箱の中にリモコンのスイッチが入ってる感じですね。これは素人には手が出ません。おすすめはLED式への買い替えです。写真を見るとかなり大きな部屋用のようですが、6畳くらいの部屋なら、アイリスオーヤマが、かなり格安の灯器つきの灯具を売ってます。
    • good
    • 0

安定器が壊れてるか、FLを交換、100円で売ってます。


安定器は、重いやつね。
FLは、30mmのやつ
    • good
    • 1

蛍光灯は、安定器(インバーター等)+蛍光灯で出来ていて、


安定器が壊れたら点灯しません。

安定器は、スイッチのON-OFF、ナツメ球のON-OFFも制御しているでの
壊れたら交換するしかありません。
    • good
    • 1

グローランプ変えましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!