プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年に就活を控えた大学3年です。
持病の関係で、1ヶ月に1度点滴をするための休みが必要です。
この点滴ができれば、健康な人と全く同じ生活ができます。
これが原因で選考落ちする可能性は高いと思いますか?
(企業によると思いますが、回答者様の主観で構いません)

A 回答 (4件)

「一か月に一回も休む」ような持病持ちでは不利に決まってますよ。

持病があると、就職が不利に働くことがあるのは事実です。シンプルに考えて、病気のある人とない人が並んだら、どちらを採用したいかという話なので。
    • good
    • 0

同じ能力であれば制約のない人を選びます


明らかに能力が上だったり国家資格を有していたりすれば、そちらの方を珍重します
    • good
    • 2

健康優良児とそうで無い人を比較したら、結果は火を見るより


明らかでしょう。爆弾抱えている人を雇いたくないし・・・。

無理(残業・休出)させにくいし、周りも気を使うし・・・。

ローテーション勤務とかで、平日休みがある会社なら、黙って
おくのも手でしょう。休日に何をしようと自由ですから。
    • good
    • 0

>これが原因で選考落ちする可能性は高いと思いますか?



それを原因で選考で落としたとは、コンプライアンス的に口が裂けても言ってはならないことになっています。
ただ、甲乙つけがたい候補者がいた場合、面接官の内心として、最終的な判断に影響を及ぼす可能性は排除しきれない、という所でしょうか。

少しでもスペックに差があれば、そちらのほうが決定的です。

一方で、面接担当者が自Grの有休取得率ノルマ達成に日々悩まされていれば、
「1か月に1回、"計画立てて"有休を取得してくれるというのはむしろ好都合では?」という思いがプラスの方向に影響する...かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!