プロが教えるわが家の防犯対策術!

とにかくおへそが臭いんです。もちろん毎日お風呂は入ってますよ。
臭いのは毎日ではないけど、定期的に2ヶ月に1度くらいの頻度です。
そのニオイは服を通り越し、多分他の人も感じてるとは思うんですが…。
その時はシャツに黄色というか茶色というかの色の汁が付着します。
時々便所の個室なんかでこっそりティッシュで拭くんですが、
少しするとまたホガホガと臭ってきます。
でも、その日1日か次の日位までで臭いのは一旦終了します。
この黄色い茶色い汁が原因だと思うんですが、何者でしょうか?
私は病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

お役にたてるか分かりませんが、痛みや痒みなどはありませんか?

黄色(茶色)い汁が出るのはおそらく、おへその中の皮膚の一部で湿疹がある、傷が出来ている等、なんらかの原因で炎症が起きているのではないかと思います。

私の周りに、「おへそが臭う、汁が出る」ということで、皮膚科に行ったら臍炎と言われ、消毒に通っていた方もいました。

くり返し同じような症状があるようですので、一度皮膚科に行かれるのが一番良いかと思います。

ちなみに、こういった症状で悩んでいる方は割といらっしゃるようです。一度web内を検索(おへそなどで)されると良いと思います。

お大事になさって下さい。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような症状の人が結構いらっしゃるということで
びっくりしました。みんないろいろ悩んでるんだ…
とりあえず、今は臭くない状況なので今度あのニオイのときに
皮膚科に行ってみようかと思います。でも通院になるんですね…
何か市販の薬で効いたりはしないもんでしょうか?