一回も披露したことのない豆知識

私の勤め先の親会社(100%株主)が大赤字でボーナスが半分ほどカットされました。夏4.3ヶ月→夏2.0ヶ月。この影響で私の勤め先の会社も赤字決算になりました。親会社よりボーナスが少なくなるなんてことはあり得ますか?また、私は新卒なのですが、今までは新卒にも一律10万の夏季賞与が支給されていたようでして、これもなくなるなんて事態もありますよね?( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私の勤め先のボーナスは昨年実績で夏季賞与:2.4ヶ月でした。

      補足日時:2021/06/12 12:31

A 回答 (3件)

>親会社よりボーナスが少なくなるなんてことはあり得ますか?


会社が何を基準としてボーナスを算出するかは、会社ごとに違うから一概には言えません。
夏4.3ヶ月→夏2.0ヶ月より下がるかもしれないし、そうではないとしか言えないですね。

新卒への賞与はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心しました。
ボーナスは必ずでるものだと考えていたので早速、新生活に必要な家電はボーナス払いにしていました。数万でもいいので支給あればありがたいものです( ; ; )

お礼日時:2021/06/12 12:34

可能性の話なので、無しの可能性も十分にあり得ると思います。



少なくも前年度が赤字決算で一気にV字回復してない限り昨年同様の夏季賞与は無いと思います。

大手上場企業の100%子会社であればゼロという事は無いと思いますが…楽観視するのは危険かと思います。


ボーナス払いがあるなら、ゼロの可能性も考えた生活をするのが良いかと思います。
    • good
    • 0

ありえます。


コロナ禍の中でどこも大変なんです。
まだボーナスが出るだけでもましだと思います。

今季は株の配当がないという会社も多いです。
その関係もあると思います。

今後どうなるかはわかりませんので
ボーナスをあてにせずに生活できるようにしておくと良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!