電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、貸株の金利が高い株に投資しているのですが
貸株金利が高いということは
空売り需要があるということで、
要するに市場からみて、落ちる可能性が高いと判断されているということでよろしいでしょうか?

ちなみに貸株金利ってどうやって決まるんですか?

A 回答 (3件)

貸し株金利は通常は掛け目80%で0.1%ですが、貸し株金利が高い銘柄は空売りして儲けたい人が多い銘柄だということです。

従がって、ボラティリティが高い銘柄で、物色性があり、長期的に安定した投資で利益が出にくく、上がる可能性もありながら、売り残が積み上がると下落リスクが高くなるという実態がありますので、ご理解の通りです。

ボラ高の銘柄は空売りに物色されるため、現物を持つ投資家からの貸し株により賄いますが、高い金利とすることが対価となりますので、発行株式数や出来高の多い高配当安定株の場合は金利が低いのが一般的ですね・・。

現物を持つ投資家は貸し株金利ですが、証券会社は品貸し料と言いまして、空売り投資家から回収した品貸し料から自社の利益を引いて貸し株料として払います。
証券会社は人から預かった株を又貸しして利益を抜くわけです。

貸し株金利は0.1%が多いですが、普通預金が0.001%ですので、その差は100倍ですから、預金より大幅にリターンがありますが、代用有価証券から外れて貸し株に回りますので、通常は保管振替機構に安全管理されますが、証券会社が潰れるとその会社の預託資産となるため保護されないというリスクがありますので、投資家個人の判断となります。
山一倒産以降は証券会社が潰れないようになっているようですが・・。

私は株式投資をしますが、今は信用をしないので現物はすべて貸し出しに回していますが、毎月金利が結構入りますよ・・。
    • 0

どうなのかな

>市場からみて、落ちる可能性が高い
とかいうことよりも、流通株数が少なくて、借りようと思っても借りにくいような銘柄の場合は貸株金利が高くなる傾向があるのでは?。

金利は基本的にはやはり需給ですよね。
細かい決定方法はわからん・・・。
    • 0

貸株=人気があれば金利を高くしても借ります。

証券会社へ、株をかせや~ 良いですよ!
もっと貸せよ~ 今は金利高いですよ~
それよりもっと上がるから、もっとかせ~
だれや~ 借りまくってるの 金利高すぎ~
そろそろそろ、売るか!

流れ
解消されるか誰も本当は判らないのです。

運任せ~
    • 0