電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京オリンピック・パラリンピックに関し、下記について、どう思いますか。

(1)政府は、東京オリンピック・パラリンピック大会期間を含む7月19日から9月5日まで、「テレワーク・デイズ2021」を実施する方針だそうです。
オリンピックを開催することによって、「人流」を増加しておいて、他方で、国民に、長期間のテレワークを求めるとは「ぶざけるな」と思いませんか?

※「東京五輪期間はテレワーク」 テレワーク・デイズ2021実施
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/133104 …


東京は、「人流」抑制を呼びかけても、そもそも人口が多いし、企業も集中しているので、テレワークを求めても「人流」抑制は限界があるので、政府がテレワークを求めるぐらいなら、本気になって、首都機能の移転を推進しないと、東京の「人流」抑制は不可能だと思いませんか?

※東京のコロナ感染30日ぶり前週超え 人流増で減少ペースが鈍化
https://www.sankei.com/article/20210612-PQTWHXAF …


(2)アストラゼネカのワクチンについて、政府は、承認をしたものの、直ちに公的な接種に使わず、使用用途については、当面、保留した状態のようです。

一方で、オリンピックの観客について、「有観客」か「無観客」かを、決められていません。
アストラゼネカのワクチンの用途が決まらないなら、オリンピックの観客に、アストラゼネカのワクチン接種を義務付けた上で、「有観客」にすべきと思いませんか?

※アストラゼネカワクチン 直ちに公的接種に使わない方針 厚労省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210521/k10013 …

※東京臨海部、有観客の五輪なら1日6.8万人 独自試算
https://www.asahi.com/articles/ASP695WS3P68UTQP0 …

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

自民党は次の衆議院選挙で、「一生テレワーク」にしてやりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃつている内容は、「名案」かもしれませんね。

いっそ、国会議員全員を「一生テレワーク」にしたらどうでしょうかね???

お礼日時:2021/06/17 22:05

大事なのは議員や官僚の利権です。



オリンピックはスポーツの力と言って推進。運動会や部活は利権がないので自粛。
    • good
    • 0

東京オリンピックはIOCと東京都が契約して実施することを決めているので、契約を一方的に破棄することはできませんそうですが、



「一方的に破棄」ではなく、双方の合意で中止すればいい。
    • good
    • 0

>新型コロナウイルスのワクチンを高齢者の9割が7月末までに打ち終えても、8月上旬以降、東京で緊急事態宣言を出すほどの流行が起きうるとの研究発表もあります。



これについては、既に他で書いているので。
この人のは研究発表などではなく、統計に基づいた発表と言うことなのだが、既に昨年の4月にあり得ないことを発表して話題になった人がまた奇妙なことを言い出した。これを真に受ける人がいるというのが信じられない。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12404590.html

>なるほど、高齢の感染者は減るでしょうが、高齢者以外で大きな流行が起き、8月上旬には、重症者の病床が7割程度埋まるとの予測もあります。

予測は予測でしょう。こういうのは占いのようなもので、たいした根拠が無い。実際、昨年は大外れとなっているし、今回も大外れになることは請け合いますよ。
あなたのような現実を見ない人に言っても無駄なのかも知れないが、上のURLをクリックしてもらえればわかると思うのだけれど、重症者の殆どが70歳以上の人なのですよ。この年代の殆どの人が7月末までにワクチンを接種しているというのに、どうして8月上旬になって重症者が増えるのでしょうね。こういうことを言う人というのは、ワクチンは何の効果も無いと言っているのと同じなのだけれど、どういうつもりなのかとさえ言いたくなる。
ほんとうに見るからに大バカがこういうことを言うのならまだしもだが、昨日も慶大の教授と肩書きがでている人が、オリンピックを開いたらオリンピック会場で感染の坩堝になり、オリンピック関係者が帰国した後に大変なことが起きると言っていた。
全く何を言っているんだろうとしか言いようがないのだが、この人もワクチンの接種効果など全く無いと言っているのと同じなのだけれど、とても正気で言っているとは思えない。
ワクチンの接種が50%を超えた国では新型コロナの感染率が激減していると言うことはさんざん報道されているのに、そうしたものを見てないか見ても理解できないと言っているのと同じだから。
アメリカのCDCがワクチンを打った人はマスクをつける必要はないと発表し、大統領も同じことを言った。最初は外でと言っていたが、まもなく室内でもマスクを付けなくて良いと発表したのだ。この時にはアメリカのワクチン接種率は40%台だった。これは別な言い方をすると、60%近くの人はワクチンを打っていないので感染する可能性が高いと言うことでもある。それなのにワクチンを打ったものはマスクを付ける必要がないと、CDCが言ったのだ。
この発表以来アメリカ人の殆どがマスクを付けなくなってしまった。
このCDCの発表の意味を理解する頭がない人が、大学教授も含めて日本ではなんと多いことか。

>しかも、インド株は、従来株に比べて、子どもや若者に感染し易く、重症化しやすい報告もあります。

ワクチンはインド株にも有効だという発表がなされていることを知らないとでも?
自分の主張と合わないことは見ないし、聞かない。
馬鹿マスコミの扇動に乗りやすいあなたのような人が、日本には余りにも多すぎる。その結果日本の2020年度の名目GDPは、前年と比べて約22兆円減少した。もちろん、新型コロナ感染症のためなのだが、なぜこれほど減少したのか。
新型コロナウイルス禍なんだから、旅客運輸業、宿泊・飲食サービス業に仕事をするな。人々にはどこにも行くな、外で飲み食いするな、というのだから当然だ。
GDPなど気にもしない大学教授達は良いかも知れないが、上の業種の中には職を失う人がたくさん出ている。
GDPが大幅に落ちたと言うことは、給料をもらえないか大幅に減った人がたくさんいると言うことでもあるのだが、そういう困っている人のことなど気にも懸けないで、ワクチンを打っても安心できないなどと言って、いつまでも経済活動を再開させたくない異常な人たちがなぜこれほどまでに多いのか。全く、理解しがたいものがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「研究発表などではなく、統計に基づいた発表」と指摘するレベルの認識なのですね。

単なる「統計」ではなく、1927 年の英国のケルマックとマッケンドリックに端を発する「感染症数理モデル」の立派な研究です。
この、感染症数理モデルは、流行を理解し、合理的な対策を立案するために不可欠な思考の枠組みを提供しており、社会現象を制御する手段として認知されつつあり、西浦教授は、日本では、この分野の第一人者だそうです。

※感染症数理モデルとCOVID-19
https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.j …


◇「こういうのは占いのようなもの」とは、ふざけた指摘ですね。

「重症者の殆どが70歳以上」と言っても、インド株では、子供や若者の重症化する可能性があるのに、日本では、10~11月頃でないと、ワクチン接種が終了しないし、接種が終了しても、37%の人が接種を希望しないので、8月頃には、ワクチン未接種者を中心に、インド株が蔓延して、重症者が増加することは、子供でも、予想できることであり、「占い」ではありません。

※子どもや若者の感染者・死者増に懸念、インドの新型コロナ
https://www.afpbb.com/articles/-/3343236

※コロナワクチン「希望しない」37%.若年層ほど消極的
https://kyodonewsprwire.jp/release/202103282912


「ワクチンはインド株にも有効」は、おっしゃる通りかもしれませんが、8月頃に、若者等、多くの人が、ワクチン接種を終了していない状態では、日本で重症者が増加することは、素人でも、予想できることであり、現在、イギリスで、ワクチン未接種者を中心に感染が再拡大し、ロックダウンを解除できない状態にあり、アメリカでも接種率低い地域で入院患者急増しているのが、日本の将来を予告しています。

※英イングランド、ロックダウン緩和を4週間延期へ
https://www.bbc.com/japanese/57466168

※米 接種率低い地域で入院患者急増
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

お礼日時:2021/06/16 01:12

Re: 回答No.1



(1)回答No.6などでも示されているように、東京オリンピックはIOCと東京都が契約して実施することを決めているので、契約を一方的に破棄することはできません。日本(人)は契約に対してあまりにも甘い考えを持っています。
この程度のことで日本(というか東京都)が契約破棄すると、世界中の笑いものにされてしまいます。
「テレワーク・デイズ2021」は(努力していることをアピールするための)いわば見せかけです。これまでの例からすれば、そんな程度の掛け声で東京周辺の人たちがテレワークに徹するとは思えません。
ワクチン接種は進めるとして、これまでどおりの自粛・自制で東京オリンピックを粛々と迎えればいいんです。

(2)他国への提供とオリンピックの観客に接種する以外にアストラゼネカ製ワクチンの使い道がなければ、廃棄するしかありません。そこはドライに考えれば宜しい。苦い経験をしたと思えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

(2)「アストラゼネカ製ワクチンの使い道がなければ、廃棄するしかありません。そこはドライに考えれば宜しい。苦い経験をしたと思えばいいんです」とは、乱暴な意見ですね。

菅首相は、G7サミットで、東京オリンピック・パラリンピックについて「安全・安心な方法での開催する」と言って支持されており、しかも観客を入れる方針だそうなので、「安心・安全な方法」の具体策として、観客にアストラゼネカ製ワクチンを接種することを、国が決めれば実施できることであり、そうすればG7での約束は守れるし、ワクチン廃棄の必要もなくなり、一石二鳥じゃないでしょうか。

※東京オリ・パラ「安全・安心な方法での開催支持」 G7サミット閉幕
https://mainichi.jp/articles/20210614/k00/00m/03 …


(1)「契約を一方的に破棄することはできません」は、おっしゃる通りでしょうが、「延期や中止の交渉」はできます。

菅首相は、五輪パラ開催 の前提条件として「国民の命と健康を守ることが前提条件」と述べているのだから、五輪パラ開催時に「国民の命と健康を守る具体的な方法」を国民に示すべきです。
それを示さないなら、「延期や中止の交渉」は、実施できるでしょう。

※菅首相 五輪パラ開催 “国民の命と健康を守ることが前提条件”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210607/k10013 …


そのどちらもしないので、国民は不安に感じるのでしょう。

お礼日時:2021/06/15 01:42

オリンピック開催は、日本国が世界に約束したことです。



また、日本国や東京都知事には、オリンピックを中止するという

権限はありません。

開催するか、しないかはIOCバッハ会長が判断することです。

世界各国のコロナ被患者数に比べて、三十分の一、四十分の一の被患者数の

日本が、オリンピック中止をするなんて、世界からの笑われ者になります。

それこそ、世界から比べて『さざ波』程度なんですから。

観客を入れるか、入れないか、、は、オリンピック直近になって

判断されることでしょう。

まぁ、私の今の関心ごとは「NO オリンピック」を掲げていた

韓国が参加するかしないか、、、の方ですね。

放射能オリンピックなどと騒いでいたのですから、参加はしないと思いますが、
さて、どうなりますことやら。

韓国が参加すると言うのであれば、日本国民全員で「旭日旗Tシャツ」でも

着てみましょうかね。
    • good
    • 0

(1)政府はオリンピック開催中に感染が拡大したときはテレワークに協力的でなかった中小企業が悪いと言うつもりなのでしょう

    • good
    • 0

プレーヤーの競技に熱を上げて絶叫するのではなしに、感染者増加の報に集中する、その方が、後世への警告データーともなるし、悪化し悪くなった時の何かしら備えともなる。

 戦争で中止は、その歴史にあるが、パンデミックで中止は、今回の可能性であり、おしいチャンスでもある場合、残念、でしょうか。
    • good
    • 0

(1)非常事態が発令されている場合を除き、日本政府が管轄する必要のないことです。



東京都は「東京に来ないでください!」と以前より都知事が言っている様に、東京会場の観覧は都民のみに許可し、他府県競技場での観覧はその地元民だけに許可するよう、IOC、組織委員会、東京都の三社合同要請を出すべきです。

(2)アストラゼネカのワクチンについて、無償接種する団体が使用するか不使用とするか決めればよいことです。日本政府が無料接種に使うのをやめただけで、IOCとかその他の団体などが、認可済みのアストラゼネカ製を使用するのは自由です。
    • good
    • 1

テレワークについては、出来るところはやっているし、出来ないところはやっていない。


テレワーク自体は、出来ると言うことであれば企業としてもやった方が良いに決まっている。
それこそ政府に言われるまでも無いと言った感じだろう。
人流抑制というのは、尾身という人物が盛んに言うものだから、一応彼の顔を立ててと言うことなのだろう。
しかし、ほんとうに人流抑制なんて出来るのかと言うことがある。
通勤時間帯の電車は満員がずーっと続いているし、町中の人の数は大変なものだ。
今現在あれだけ多くの人が町中を歩いているのに、オリンピックで多少人が増えたからと言ってどれほどのことがあるだろう。
政府は7月中には65歳以上の人にワクチンを打ち終わると言っている。
早いところでは、6月中に65歳以下にワクチンを打つと言っている。
新型コロナの感染者で重症化し、死に至るのは殆どが70歳以上の人だ。70歳以下は、殆どが軽症か無症状だ。
こんなことは1年も前から言われ続けていることだし、みんな知っていることなのになぜかオリンピックが近づいてくると、感染者の数だけを問題視し始めた。ここには悪意のある宣伝があるとしか思えない。
マスコミは、騒ぎ立てることで視聴率が上がることを見込んでやっているのだが、そうした利害関係を持たないものが騒ぎ立てるというのはバカだから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「7月中には65歳以上の人にワクチンを打ち終わる」「新型コロナの感染者で重症化し、死に至るのは殆どが70歳以上の人だ。70歳以下は、殆どが軽症か無症状だ」従って、心配する必要がないとのご主張のようですが、楽観的過ぎませんかね?

新型コロナウイルスのワクチンを高齢者の9割が7月末までに打ち終えても、8月上旬以降、東京で緊急事態宣言を出すほどの流行が起きうるとの研究発表もあります。
なるほど、高齢の感染者は減るでしょうが、高齢者以外で大きな流行が起き、8月上旬には、重症者の病床が7割程度埋まるとの予測もあります。
しかも、インド株は、従来株に比べて、子どもや若者に感染し易く、重症化しやすい報告もあります。

※7月中旬ぐらいにはインド型が国内の半数か
https://www.news24.jp/articles/2021/06/10/078870 …

※子どもや若者の感染者・死者増に懸念、インドの新型コロナ
https://www.afpbb.com/articles/-/3343236


また「人流抑制」については、尾身会長以外にも、東大グループの、海外からの選手や関係者などが直接の原因となって増える感染者数の増加よりも、大会期間中に、応援に出かけたり経済活動が活発になったりして「人流増加」の影響が大きいとの研究もあります。

※東京五輪開催で感染者数どう変化? 東大グループ試算
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210524/k10013 …


上記を考えると、「回答者さん」の指摘は、楽観的過ぎませんかね???

お礼日時:2021/06/14 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!