アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生春巻きは時々作るのですが、滅多にやるものでもなく、どうしても皮が余り気味に。

今回はその余った生春巻きの(小さいサイズ)の皮を使い、こんなものを一口サイズに包んでみました。

豚の挽肉。三等分した小海老。春雨。枝豆。にんじんのみじん切り、すり下ろしたニンニクと生姜等。
オイスターソースや五香粉や醤油、胡椒等の香りのする、エスニックな味付けをしたタネを巻いてみました。

さて、コレを揚げてみようか、ヘルシーに蒸籠(せいろ)で蒸そうか、迷います。

生春巻きの皮は生春巻きしが作ったことがありません。
蒸すとどんな感じになるのか、実際にやってみた方はいらっしゃいますか?

蒸すとなると蒸籠にくっ付かないように上手に蒸せるものでしょうかね?

「生春巻きの皮に付いて……。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 米粉をまぶしてサクサクに揚げたものと、百均スチーマーに濡らしたクッキングシートを敷いた上に置いて蒸してみたら、思ったよりもデロデロにならず、皮が弾力のあるモチモチ感で美味しいです。

今全て出来上がりアメリカ戦の女子バレーを応援しながら、晩酌開始です。

皆様ありがとうございました。

「生春巻きの皮に付いて……。」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/13 19:26
  • 蒸したやつのUP。

思いの外綺麗に蒸せたよ。

「生春巻きの皮に付いて……。」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/13 20:17

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

キッチンペーパーじゃなくてクッキングシートだった。
テフロン加工されているのでくっつきにくくなってます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

クッキングシートをさらに水で湿らせ、そこに置いて百均スチーマーで蒸してみた❣️(^^)v
失敗すると勿体無いから三つだけ。(笑)

でも、思ったよりはちゃんと蒸せて、モチモチで美味しかったわ。

生春巻きの皮に熱を入れたのは初めてだから、勉強になりました。

自分は蒸したほうが好きだな。

点心にも米粉を使った水晶餃子もあるし。

>蒸すとなると蒸籠にくっ付かないように上手に蒸せるものでしょうかね?
蒸篭にキッチンペーパーなど敷いてむしたらどうですか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

キッチンペーパーじゃ余計くっ付いちゃうと思うのよ。
具を巻く時は、揚げ物を敷く、敷き紙を一旦濡らして、それにハケで油を塗って、そこにニラしたライスペーパーを❣️

コレは我ながらgoodアイデアで、前回は巻き辛かったけど、今回はすんなり巻けたわ。(一個利口に(笑))

2個ほど百均のスチーマーで試しに蒸してみるね❣️

回答ありがとう。

そろそろ時間だから、キッチンに行かなきゃ。

蒸すとデロデロになります。

片栗粉でもはたいて揚げた方が失敗は無いと思います。
予め具に熱が入っているなら熱湯に落としてすぐ掬い上げてワンタン風。
    • 0
この回答へのお礼

片栗粉をまぶして揚げるとカチカチになる可能性が……、と思ったのですよ。^^;
生春巻きは米粉からの皮なので、共粉の米粉でも塗して揚げてみますかね(^^)

試しに2個ほど百均のスチーマーで蒸してみます。

具は生なので、やはりカラッとあげた方が安心ですものね。(^^)

想像するに米粉だろうから 蒸すとベタベタになるのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね……。
私もそれを想像し、チョット悩んでました。

やはり、米が原料なので、共粉である米粉でも塗して揚げるか揚げ焼きにしてみます。(^^)