妻が乳がんと診断されました。今まで手術をするような病院とは
縁が無かったので、どういう病院でしてもらうのが良いのか見当
がつきません。過去質問など見てみましたが、手術そのものにつ
いては乳がんはそこそこの大きさの病院であれば可能なのかなと
思ったのですが・・・・。術後の治療も続くようですし、良い
病院をご存知でしたら教えて下さい。
枚方市近辺であればありがたいですが、無いようでしたら大阪、
京都あたりでも構いません。
ちなみに診断を受けたのは市内の総合病院ですが、他に入院した
い病院があればそちらで手術してもらってもいいしということ
でした。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


私の知人の奥さんも3年前に乳がんで手術しました。
半年か1年後再発して反対側の乳房も切除したのですが、
その後再発せずに、今は普通の生活を送っています。
その時、だいぶ辛かったらしく、今の奥さんやご家族のお気持ち察します。

すいませんが、私は医療に詳しくないですが、大きな病院を書きます。
既にご存知でしたらすいません。

JR東寝屋川に「大阪病院」
http://www.onh.go.jp/
守口(京阪滝井駅)に「関西医大」(香里園にもあり)
http://www2.kmu.ac.jp/hospital/index.html
ただ、枚方の私(市?)立病院も大きいような話を聞いた事が有ります。
ですから、家にある程度近く、旦那さんの通勤などで寄れる場所であれば
今、診察している病院でも良いのでは無いでしょうか?

病院を変わると、紹介状などが無いと、また1から診察を受け
更に時間と費用が掛かります。
奥さんの身体にも負担が掛かると思います。
(今の病院が嫌なら別ですが)

まともな答えになっていませんが参考になれば幸いです。
どうぞ奥さんを大事にしてあげて下さい。
精神的に支えてあげられるのは旦那さんだと思います。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
診断してもらった病院に特に不満があるわけではなかったのですが
「ここでいいのだろうか?」という不安もあったので、質問させて
いただきました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/25 19:42

こないだ大阪厚生年金病院に乳がん検診に行った者です。


そこの医者がいうには乳がんの治療はとにかく外科医が1人しかいないところは
絶対さけたほうがいいそうです。
3人ぐらいの外科医がいると話し合いの場がもたれて、なるべく切除という方向にもっていかないそうです。
1人だと誰も止める人がいないので暴走しがちだそうです。(そのほうが早くすむからだそうです。)
私はその説明を聞いたときとても説得力を感じましたので、参考にしてください。
大阪厚生年金病院は国道1号線沿い。枚方にお住まいなら場所はお分かりになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すっかり締め切るのを忘れてしまっていました。すいません。妻のほうは手術を受けて現在は一応元気にしております。結局最初に診断を受けたところにしたのですが、外科医は5,6人いて、検査結果などもみんなで見てくれるのでbunkyouさんのアドバイスから考えると悪くなかったようで安心しました。厚生年金も場所はわかるので大丈夫です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/01 14:42

MiJunです。



>やはり大学病院とかガン専門病院とかの方が治療にはよいのだろうかというのが迷いのモトになってます。

確かに、過去の回答で専門のDr.からの一般病院でもとの問題ないとのコメントがあったように記憶してます。

まず、ポイントは回答しましたように、温存できるかどうかだと思います。
さらに、その温存手術を積極的に行う施設かどうか選択基準になると思いますが・・・?

その意味では、温存に積極的なのは
・京大放射線科
ではないでしょうか?
(関東では、慶応大放射線科)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断していただいた病院でも、温存か全摘かは選択できると聞いて
います。条件的には温存可能だそうです。
何かあたふたしてしまってますが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 21:36

ご家族の心中お察しします。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「乳がん」
過去の回答を見られているかもしれませんが・・・?

まず、温存手術が可能かどうかセカンドオピニオンをとられては如何でしょうか?
・京大放射線科
・大阪府立成人病センター乳腺外科
・阪大微研付属病院外科
お勧めです。

さらに
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)
リンクが充実してます。

乳がんは一部の進行癌を除いては、治癒しやすい癌ですので、奥様を励まされて、精神的な支えになってあげてください。

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
成人病センターはガンセンターみたいなところらしいですね。
やはり大学病院とかガン専門病院とかの方が治療にはよいの
だろうかというのが迷いのモトになってます。
リンク集、すごく充実してますね。これからもお世話になり
そうです。

お礼日時:2001/08/25 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枚方パークに行こうと思います。

安くいける方法教えて下さい。枚方市民と一緒胃に行きます。枚方市民向け特典などはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 枚方市民向けの割引サービスはありません。ただ、枚方およびその周辺の地域の新聞販売店では、入園料の招待券(招待券なので入園料は無料。乗り物代は必要。)を顧客に配布していることがあります。一緒に行かれるその枚方市民の方が新聞を購読されているなら、集金人に一声かけてみてはどうでしょう?

 それが無理であれば、ひらかたパークの公式サイトから割引券を引き出すか、お店のレジあたりにおいてある優待券(こちらは無料ではない。)をどこかで入手するかです。

参考URL:http://www.hirakatapark.co.jp/value/index.php

Q乳がんと診断され神戸近郊の病院を探しています。

義妹が乳がんと診断されました。
兵庫県神戸市在住です。近郊で病院を探しています。
教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました。余計なことかもしれませんが、私は素人です。(一般人)家族にたまたま義妹さんと同じ病状だったので、何かのたしになればという思いで書かせてもらっただけですので、reafさんの動揺されるお気持ち幾分か理解できます。理解した上で一言いわせてもらうならば・・・・いましばらくここを閉じずにたくさんいらっしゃるサイトの専門家の方から情報、アドバイスをお聞かせしてもらえるほうが、心強いと思います。なんと言っても動揺されておられるこの時期、専門家の方からのお言葉がどれほど心落ち着かせれるか・・・・

先に失礼の数々はありましたが、再度、専門家の皆様reafさんによきアドバイスをお寄せいただけるようお願い申し上げます。

Q大阪-枚方市と交野市について教えてください。

大阪-枚方市と交野市について教えてください。

現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、
枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。

私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や
イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市=
子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、
京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、
大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に
住みたいと思っており、なかなか決まりません。

近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、
私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の
良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも
いいんじゃない?という点があれば教えてください。

または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点
があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

枚方出身です。
交野のことはよく解らないので、枚方の良い所、悪い所だけ書きます。

良い所
・商業施設が多い
・枚方市駅に特急が止まる(大阪市内まで20分程度)
・役所関連が枚方市駅に全てそろっている(市役所、税務署、法務局等)
・遊園地がある(ひらぱー)
・図書館が立派(数年前に建てたばかり。ギリシャ神殿的な造り)
・京都に直ぐ行ける
・おけいはんに会えるかも(笑)

悪い所
いいところ
・電車が混む(通勤ラッシュは避けられません)
・道が渋滞する(1号線は万年渋滞)
・夏は暑い(日本の最高気温を記録したこともある)
 →交野でも条件は同じだと思いますが・・・

>大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に
いやいや、殆ど変わりませんから。
時間にして五分くらいでしょう。
河内磐船くらいしか快速は止まらない筈ですし、住める場所が限られてきますよ。

私見ですが、通勤先によって決めれば良いと思います。
東西線1本でいけるなら学研都市沿線、地下鉄に乗り換え前提なら京阪沿線とか。

Q知り合い(40代女性)が、病院で乳がん(2.2mm)と診断されましたが

知り合い(40代女性)が、病院で乳がん(2.2mm)と診断されましたが、そちらの病院よりも設備の整っている大きな病院を紹介されました。 紹介された病院に連絡を取った所、一ヶ月先の予約になってしまいました。(紹介状有り)乳がんは、進行が早いと聞きましたが、 30日も放置して大丈夫なのでしょうか?とても心配です。

Aベストアンサー

sodenositaさんのおっしゃるとおり、乳がんは一般的には
他の癌に比べて進行が遅いと言われています。
なので、“乳がんは進行が早い”と言う情報は間違いです。
(稀に、炎症性乳がんなど特殊なタイプがありこれは進行が
早いとされていますが。)

私も昨年乳がんを患いましたが、じっくりといろいろな病院
を探して、セカンドオピニオンなどを聞きに行きました。

初診から、乳がんと診断されるまで2ヶ月ぐらいかかり
(セカンドオピニオンで1ヶ月待ちましたから。)、
さらに診断されてから手術にいたるまでは4ヶ月かかりました。
でも私の体にある癌の状態は初診の時と全く変わらず大きさも
変化していませんでした。

癌だと診断された時は初期の乳がんでしたが、先生が
『初期で発見されたけれど、体の中には3年前ぐらいからあった
と思います。』とおっしゃっていました。

そのぐらいゆっくり進行していくのが乳がんです。

もちろん、待っている間、無治療の間の不安は計り知れないものが
ありますよね。
『こうしている間にもしこりが大きくなっていくのではないか・・』
って私も毎日不安になっていました。

なので、病院に行くたびに先生に
『こんなにゆっくりしていて大丈夫なのか』
と聞いてました(笑)

そのたびに『今の状態なら慌てなくても大丈夫です』と言って
くださってました。

あとは無料で出来るメール相談などでも相談していました。
下記のサイトに乗っているので相談してみるといいと思います。
乳腺の専門医が答えてくれるので安心できましたよ。

URL:http://nyuganwosirou.net/migicategory/secondopinion.html

どうしても不安な場合は、最初に受診した病院(紹介状を書いてくださった
病院)に連絡をして今の状況を説明し、待っていても大丈夫かどうか
聞いてみてはどうでしょうか?

sodenositaさんのおっしゃるとおり、乳がんは一般的には
他の癌に比べて進行が遅いと言われています。
なので、“乳がんは進行が早い”と言う情報は間違いです。
(稀に、炎症性乳がんなど特殊なタイプがありこれは進行が
早いとされていますが。)

私も昨年乳がんを患いましたが、じっくりといろいろな病院
を探して、セカンドオピニオンなどを聞きに行きました。

初診から、乳がんと診断されるまで2ヶ月ぐらいかかり
(セカンドオピニオンで1ヶ月待ちましたから。)、
さらに診断されてから手術にいたるまでは4...続きを読む

Q枚方付近でブラブラ

枚方市の樟葉に美味しいカレー屋があると聞き、車で彼氏と行くことになりました。

そこで、枚方周辺でブラブラと楽しめるスポットや施設があれば教えて下さい。

枚方パークは彼氏が好きではないので除外でお願いします。
また、くずはモールも見に行くのは決定です。

Aベストアンサー

>枚方付近でブラブラ

     ↓

車での移動?<何処から・所要時間の目安・帰宅コースや時間>が分からないと提案に迷います。
また、ブラブラのイメージですと、グルメや買い物に面白い所や珍しい所を散策するような感じですが・・・それとも観光ならどんな希望(風光明媚・有名庭園・紅葉や自然美探訪)ですか?


取り敢えず私なら・・・

◇観光

ポピュラーな所では大阪城・道頓堀(吉本&芝居見物や食事)・天満天神・USJ・海遊館がありますが、少し変わった所や個人的なお奨めを・・・

万国博公園:広大な敷地に日本庭園・民俗博物館他の施設が充実
​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%8D%9A% …​

服部緑地公園:日本民家展示場他の公園・施設
​http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/main. …​

箕面公園:箕面の滝・紅葉・お猿・勝尾寺
​http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/mino/main.html​

アイアイランド:ノンビリ&ゆったりと2人で散策もスポーツも語らいや食事も・・・
http://www.iiland.ne.jp/

~ちょっと、マニアックなスポット~

忠臣蔵の討ち入り時期が近いが48番目の志士と言われる萱野三平記念館
​http://www2.city.minoh.osaka.jp/BUNKAZAI/sanpei. …​

桜井の駅(楠正成・正行、桜井の別れの跡)
​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E4%BA%95% …​


◇食べ物

大阪名物のうどん・うどんすき
​http://www.osakacityweb.jp/noren/2008/05/0500000 …​

鶴橋の韓国料理街
​http://osakadeep.info/24.shtm​

串カツ
http://kushiya.com/

◇買い物&散策がてら

道具屋筋:面白い商売道具や変わった厨房器具を見ながらNGKも近い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A5% …

堀江通り:若者に人気の雑貨や小物の店が並ぶスポットです
http://momokoros.exblog.jp/11863552/

アメリカ村
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

通天閣と新世界
http://www.shinsekai.ne.jp/

poyai 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、天候に恵まれ、楽しく美味しいデートをエンジョイ下さいます様、心より祈念申し上げております。

>枚方付近でブラブラ

     ↓

車での移動?<何処から・所要時間の目安・帰宅コースや時間>が分からないと提案に迷います。
また、ブラブラのイメージですと、グルメや買い物に面白い所や珍しい所を散策するような感じですが・・・それとも観光ならどんな希望(風光明媚・有名庭園・紅葉や自然美探訪)ですか?


取り敢えず私なら・・・

◇観光

ポピュラーな所では大阪城・道頓堀(吉本&芝居見物や食事)・天満天神・USJ・海遊館がありますが、少し変わった所や個人的なお奨めを・・・

万国博公園:...続きを読む

Q健康診断(乳がん・子宮がん)について

健康診断(乳がん・子宮がん)について


私は現在国民健康保険に加入しております。
毎年自治体から「特定健康診断のお知らせ」が届き、受診しております。
今年も予約したのですが、乳がん・子宮がんの検査は昨年受診しているので、今年は受診できないとのこと。
受診するなら自費になり、8000円ほどになります。

年に一度は検査を受けたいとは思っておりますが、自治体の制度を使いながらとなると、1年置きに自費で受診するしかないのでしょうか?

女性の皆さま、どうされていますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)

補助があるなんて羨ましいです。
私は、毎年乳がん(エコー)と子宮頸がん検診を受けています。
会社の健康診断に併せて受けますが、婦人科検診は完全自費で、7,000円くらいだったと思います。
年齢や地域にもよるのかもしれませんが・・・。
私は乳房にのう胞があるそうですので、年に1回の検査を勧められています。

完全に個人的な考えですが、乳がんも子宮頸がんも、決して他人事ではないと思っています。
実際、周りで乳がん、子宮頸がんにかかった女性の話を聞いた事があります。
また、他の癌にかかった方の「もっと早く検査を受けていれば・・・」というお話を聞いた時、やっぱり検診は大切だなと思いました。

私は「早期発見・早期治療」が一番だと思っていますので、たとえ癌にかかっている可能性は低いとしても、
7,000円で安心が得られるなら、安いものだと思っています。
給料はとっても少ないのですが(汗)
まだこれから結婚、出産も控えていますので、自費でも毎年検診は受けるつもりです。
やっぱり、いつまでも健康でいたいですし(^_^;)

こんにちは(^_^)

補助があるなんて羨ましいです。
私は、毎年乳がん(エコー)と子宮頸がん検診を受けています。
会社の健康診断に併せて受けますが、婦人科検診は完全自費で、7,000円くらいだったと思います。
年齢や地域にもよるのかもしれませんが・・・。
私は乳房にのう胞があるそうですので、年に1回の検査を勧められています。

完全に個人的な考えですが、乳がんも子宮頸がんも、決して他人事ではないと思っています。
実際、周りで乳がん、子宮頸がんにかかった女性の話を聞いた事があります。...続きを読む

Q【淀川の橋】 御幸橋(八幡市)-枚方大橋(枚方市)間に橋がないのはなぜ?

淀川にかかる橋についての質問です。御幸橋から枚方大橋までの約10キロ間に全く橋がありません。
向こう岸同士の枚方市-高槻間の移動がとても不便です。
枚方市も高槻市もともに車の通行量は多く、橋の必然性はあると思います。なぜ作らないのでしょうか。誰かが邪魔しているのでしょうか。
お教えください(歴史的な経緯やこれまでの動きがわかればなおよしです)。

Aベストアンサー

 淀川は,国土交通省が直轄で管理している一級河川です。
 国土交通省は,直轄の一級河川に橋を架けることに消極的です。橋を架ければ,当然,川の中に橋脚を建てねばならず,橋脚は水の流れを阻害する構造物ですので,川を管理する側とすれば,そんなものは一切ない方が良いと考えているわけです。
 淀川の上流にあたる桂川(ここも国土交通省直轄の一級河川)の羽束師橋の架け替えの際,仮橋が建設されました。本体の橋は高架橋なので,歩行者や自転車利用者にとっては不便な橋となったので,周辺住民が仮橋の存続を求め,署名活動など,仮橋存続運動が繰り広げられましたが,国土交通省は一切認めず,仮橋は撤去されてしまいました。
 また,京都高速道路整備構想の中に,久世橋をもう1本架ける計画があります。
 久世橋は,一般国道171号の桂川に架かる橋で,昔は1本だったのですが,交通量が多いために,もう1本橋を架けて,上り下りそれぞれ別の橋を渡る構造になっています。そこへ高速道路用の橋をもう1本架ける計画なのですが,国土交通省は「3本も橋はいらない。どうしても高速道路用の橋を架けるなら,現在2本ある一般国道の橋のひとつを撤去せよと言っています。
 国土交通省が渋々認めた例がない訳ではありません。
 宇治川(淀川の上流である国土交通省直轄の一級河川)に架かる宇治橋の架け替えの際,橋脚の数を減らすよう指導があったのですが,宇治橋は歴史的観光資源であり,橋脚数を減らせば景観を損なうと,自治体や地元各種団体が反対運動を繰り広げて,従前と同じ数の橋脚を認めさせた例もあります。ただ,これは新たに橋脚の数が増えるのではなかったので,認めたのでしょう。
 
 洪水などの大災害に備えて,流れを阻害する物は嫌われています。河川敷を利用した公園にシーソーなどの遊具を設置する際も,流れの方向と同じ向き(極力流れを阻害しない方向)に設置しなければなりませんし,河川敷公園利用者のためのトイレは移動式に限られ,警報が発令されると河川区域外へ搬出しなければなりません。
 このように洪水を防ぐのが第一とされています。
 
 歴史的なことを言えば,現在の高槻市は摂津国,枚方市は河内国でした。淀川が国境でした。高槻市と枚方市が橋で結ばれたのは,1930年に開通した旧枚方大橋が最初で,それ以前は橋が存在しなかったのです。それまでは6箇所の渡し舟で結ばれていました。

 淀川は,国土交通省が直轄で管理している一級河川です。
 国土交通省は,直轄の一級河川に橋を架けることに消極的です。橋を架ければ,当然,川の中に橋脚を建てねばならず,橋脚は水の流れを阻害する構造物ですので,川を管理する側とすれば,そんなものは一切ない方が良いと考えているわけです。
 淀川の上流にあたる桂川(ここも国土交通省直轄の一級河川)の羽束師橋の架け替えの際,仮橋が建設されました。本体の橋は高架橋なので,歩行者や自転車利用者にとっては不便な橋となったので,周辺住民が仮...続きを読む

Q乳がん手術後の抗がん剤+ハーセプチンの治療

浸潤性乳管癌(硬癌)で11月下旬に乳房温存手術を受けました。

腫瘍の大きさ 12ミリ
核グレード G3
脈間侵襲 軽度
リンパ節転移 0
レセプター 0
ハーツー 3 FISH法 6.4
Ki67 33%

正直、手術の後は放射線治療で終わると思っていたので(勉強不足だったのですが)上記の説明を受けショックを受けました。
今後の治療法として抗がん剤+ハーセプチン投与と放射線を薦められましたが悩んでおります。
先生の説明では抗がん剤+ハーセプチン治療をすれば30%の再発率が10~20%になるとのこと。

6年前に父が肺がんになり抗がん剤治療したのですが4ヶ月後に他界しました。
副作用に耐えた4ヶ月。今では抗がん剤治療をしなければ短命でももう少し自由な時間がとれたと思っております。
その事もあり抗がん剤には精神的に不信感を持っていると主治医に伝えましたら、延命治療の為に使う抗がん剤と今回治療予定の抗がん剤は違いますと言われました。
調べたところによりますとハーセプチン単独ではさほど効果も無いようです。
もちろん再発率が低いことにこしたことはありません。
説明を受けた当初は「副作用に耐えお金も掛け心不全のリスクも負い、なのに再発するかもしれないのなら抗がん剤とハーセプチンはやめよう」と思っておりました。
ですが、いろいろ本を読んだりネットで調べたりしているうちに調べれば調べるほど判断が付かなくなってしましました。
もし私と同じような病例で上記治療を受けた方、また家族・知人等の症例等を知っている方がいらっしゃいましたら何でも結構ですのでお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

浸潤性乳管癌(硬癌)で11月下旬に乳房温存手術を受けました。

腫瘍の大きさ 12ミリ
核グレード G3
脈間侵襲 軽度
リンパ節転移 0
レセプター 0
ハーツー 3 FISH法 6.4
Ki67 33%

正直、手術の後は放射線治療で終わると思っていたので(勉強不足だったのですが)上記の説明を受けショックを受けました。
今後の治療法として抗がん剤+ハーセプチン投与と放射線を薦められましたが悩んでおります。
先生の説明では抗がん剤+ハーセプチン治療をすれば30%の再発率が10~20...続きを読む

Aベストアンサー

  私も乳癌で、手術しました。直径1.5センチほどの浸潤癌です。温存でしたが、取り残しがひどく(強陽性)、主治医には全摘の再手術を勧められましたが断りました。その後、抗癌剤と放射線治療を受け、ホルモン剤の効くタイプだったため、ホルモン剤を飲んでいます。
 「局所再発の可能性が極めて高い」
 そういうコメントがカルテに書かれていました。幸い2年以上経ちましたが今のところ再発はありません。
 問題は抗癌剤ですよね。私も抗癌剤を使えば20%程度、10年生存率が高くなると説明されましたが、これは100人の内、効果が見られる人が20人程度いるということで逆に言えば80人には効かないと言う事です。自分の生存率が高くなるかどうかは効く20人にはいるか、それとも効かない80人に入るか、どちらになるか言わば賭けです。
 抗癌剤治療のときは同じような働きでなるべく副作用の少ないものを選びたいと医師に相談したのですが病院によって使う薬は決まっている、うちはその薬を使わない、害の出ないレベルの量を使うから大丈夫と言われて、仕方なく医師の言うとおりにしました。専門家の言うことだから信用したのです。
 抗癌剤の副作用として脱毛が挙げられますが今でも髪は薄いです。こればかりでなく、手足の痺れ、免疫力の低下による感染症、体調不良は想像以上のものでした。抗癌剤で命を縮めることの方が多いという専門家の意見も聞きました。
 他人である質問者様にこうしなさいとは言えません。ただ、自分の身内には抗癌剤はやめるようにと言います。 

  私も乳癌で、手術しました。直径1.5センチほどの浸潤癌です。温存でしたが、取り残しがひどく(強陽性)、主治医には全摘の再手術を勧められましたが断りました。その後、抗癌剤と放射線治療を受け、ホルモン剤の効くタイプだったため、ホルモン剤を飲んでいます。
 「局所再発の可能性が極めて高い」
 そういうコメントがカルテに書かれていました。幸い2年以上経ちましたが今のところ再発はありません。
 問題は抗癌剤ですよね。私も抗癌剤を使えば20%程度、10年生存率が高くなると説明されました...続きを読む

Q寝屋川・枚方付近の焼肉屋さん

大阪府寝屋川市と枚方市の境付近に住んでいる者です。
6歳と4歳の子供と一緒に焼肉屋さんに行こうと思っているのですが、寝屋川か枚方で美味しくてリーズナブルな焼肉屋さんはありますか?
どなたか情報をお願い致します。

Aベストアンサー

枚方でしたらもうちょと京都よりの1号線の八幡のほうに焼肉屋のバイキングがありますお子さんがいらっしやるならアイスクリームにお寿司もありますからいいんとちがいますかヤマダ電気のてまえの右側に焼肉て看板があります

Q,乳がんの手術後の抗がん剤について教えてください

乳がんの手術をした後、再発防止に抗がん剤治療をしますよね。 しこりが1cmでリンパ節転移が1だった場合、髪の毛が抜けないような弱い薬を使うのは妥当でしょうか。 
もし、本来は髪の毛が抜けるくらいの薬を使う方がいいけれど、弱い薬を使う場合はどういう理由が考えられるでしょうか。たとえば、病気の心配から神経が不安定になり安定剤を飲んでいる患者には弱い薬を使うとか、そういう事とかあるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いで、髪が抜けない程度の抗がん剤(おそらくCMF)を投与している人がいます。その方は、とにかく「脱毛がいやだ」と主治医に訴え続け、もっと強い薬をすすめられていたけれども、その薬に替えてもらった、と言っていました。
ただ、CMFでも抜ける人はいます。その時はしかたないね、とも笑っていましたが、弱い薬にしたことでのリスクは承知している、とも言っていました。
リンパ節転移が1、ということは、浸潤しているがんで、転移リスクは高いです。年齢にもよりますが、本来なら初発段階で、全身に散らばってしまったかもしれないがん細胞を、徹底的に叩いた方がいい、と推奨されるはずです。(高年齢の方などは、体力や気力をみて判断する場合もあります)
弱い薬を、と言ったのは主治医からでしょうか?
それでしたら、なぜ弱い薬なのか、まず主治医に聞いてみるべきです。患者本人が納得しないまま治療を続けるのは、インフォームド・コンセントとはいえませんし、主治医への信頼が薄れる可能性もあります。
脱毛はいやだなあ、という一言を主治医が深読みして、弱い薬を勧めてきた、ということも考えられなくはありません。いずれにせよ、きちんと話し合って今後のプランを決めていった方がいいと思いますよ。

知り合いで、髪が抜けない程度の抗がん剤(おそらくCMF)を投与している人がいます。その方は、とにかく「脱毛がいやだ」と主治医に訴え続け、もっと強い薬をすすめられていたけれども、その薬に替えてもらった、と言っていました。
ただ、CMFでも抜ける人はいます。その時はしかたないね、とも笑っていましたが、弱い薬にしたことでのリスクは承知している、とも言っていました。
リンパ節転移が1、ということは、浸潤しているがんで、転移リスクは高いです。年齢にもよりますが、本来なら初発段階で、全身に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報