プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験からWEBデザイナー志望で勉強中です。

無料で知り合いの方のhpをつくらせてもらった場合「実務経験」にはなりませんよね?
5千円とかでもお金もらわないと実務経験にはなりませんか。

A 回答 (3件)

どこか、ウェブデザインの会社に就職するのでしたら、それでもいいと思います。

無料だろうが有料だろうが、「経験」という意味での「実務」になります。
ただ、フリーランスのウェブデザイナーということでしたら、そもそも、そういうのは「実務」ではありません。受注して仕様書を作って検討し、見積もりを作って契約書を作って、完成したら納品をして請求書を作って、契約に含まれるメンテナンスをする、という業務全般の流れが「実務」です。
    • good
    • 1

一般的な実務とは、勤務の事、或いはそれに同等するほどの常識も含むスキルの事を言います。



例えば実務経験2年となれば、実際に勤務経験が2年かそれに相当するほどのスキルがある事を言います。

無料で商業向けでもないサイトを作る事を良しとする会社は稀かとは思います。

表面的な意味で解釈せず、それを記載するという事がどういう事なのかは、読み解く読解力は必要かと。
    • good
    • 2

ならない…だろうなあと思います。



業務でやってると、いわゆる業界だけで通じる言葉とか常識みたいなものがありまして、「いちいち説明しなくてもいいコトが多ければ多いほど助かる」という感じで「実務」などと言ってたりします。

ただ何もやってないよりは全然よいので、経験は積んでくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!