アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆院解散について今まで
菅総理は
「いつ解散してもおかしくない」
二階幹事長は
「野党から内閣不信任案が出されたら、当然解散に打って出る」
旨の発言がありました。

昨日、野党から内閣不信任案が出され、本日、否決されました。
しかし内閣は衆院解散をしませんでした。

まあ、内閣不信任案が通ったならば、衆院解散か内閣総辞職の二択を迫られますが、
否決ですから、「不信任案が通った場合の衆院解散」をする必要はありません。
しかし前述の通り二階幹事長は
「野党から内閣不信任案が出されたら、当然解散に打って出る」
といっていたにも関わらず
「この時期に解散、とは常識的にあり得ない」
と前言を翻しました。
また総理も
「いつ解散してもおかしくない」
といっていたにも関わらず、総理専任事項としての解散をしません。

これにつき立件民主党トップの枝野氏は
「解散する勇気もないことが判った」
旨の発言をしていました。

これは二階氏や総理がウソをついていたのでしょうか?
それともこれまでの強気発言が、脅しやはったりや虚勢であり、それを真に受けて内閣不信任案を出した野党がバカなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

国会や法廷でもウソをつく人々の集まりですから、そんなのは当たり前です。

我々有権者が選んだはずの代表のレベルがそうだと言うだけ。次の選挙で投票率が上がらず、民意を示せなければ、日本の有権者は民主主義を見限った事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国会や法廷でもウソをつく人々の集まりですから、そんなのは当たり前です。

おっしゃるとおりですね
そもそも前の総理大臣が国会答弁で100回以上ウソをついていたのですから、それを引き継いだ菅政権もみんなウソつき政権ですね

ウソつきは政治家の始まりですね

お礼日時:2021/06/15 19:31

自民党の本質は「地位や身分や階級を用いて格差ありきの支配・統治」


を企んでる連中です。
自分たちが偉い、と思い込んでるので、自分の立場や体裁を守る為に
その場しのぎの嘘やデタラメを並べるので支離滅裂さや矛盾だらけに
なります。

こんな馬鹿な自民党が存続できる時点で野党も程度が低いのですが
まあ「平気でうそをつく自民党」という実態を印象つけられただけ
何もしないよりはマシって程度の決着にはなるのではないでしょう
か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まあ「平気でうそをつく自民党」という実態を印象つけられただけ
何もしないよりはマシって程度の決着にはなるのではないでしょう
か。


政権与党自民党はウソつき政党なんですね、
じゃあ党名を「嘘つき党」に変えてほしいですね

お礼日時:2021/06/15 19:32

「いつ解散してもおかしくない」「野党から内閣不信任案が出されたら、当然解散に打って出る」と言うのは、野党に対する脅しあるいはけん制の文句なんですよ。

そんなことも分らなかったんんですか?

> 野党がバカなのでしょうか?

さぁねぇ。
野党でもたとえば枝野さんなどは、この時期に内閣不信任案だとか解散なんて出来るものではない、と考えていたようです。

ですが、野党の多くのバカな議員たちからそんな弱腰では示しがつかないと責められて、イヤイヤ内閣不信任案・解散に同意したようです。

野党の多くのバカな議員たちもホンキでそう思っているとは限らず、有権者向けのパフォーマンスです。ホントのバカは野党を支持する有権者なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>野党の多くのバカな議員たちもホンキでそう思っているとは限らず、有権者向けのパフォーマンスです。ホントのバカは野党を支持する有権者なんですよ。

なるほど、ということは野党議員は自分の支持者をバカだとおもってる、ということなんですね

お礼日時:2021/06/15 19:51

常識で考えれば五輪前のこの時期に選挙は無い


もし解散に打って出たならその見識を疑う

まぁ野党も二階発言はブラフであると見切ったからこその提出でしょう

政府側にしてみたら、ようやくワクチン接種が軌道に乗り始めてきて
目に見える成果として打ち出せる見込みが出てきたのだから
ここで慌てて選挙する意味は無い
もっとハッキリとした数字になって『これだけ接種して、感染リスク減りました』という方が有権者にアピールできる

昔から、解散に関しては嘘を言っても嘘つきにはならない
という政界の格言があるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まぁ野党も二階発言はブラフであると見切ったからこその提出でしょう

ブラフだったのですね

>昔から、解散に関しては嘘を言っても嘘つきにはならない
という政界の格言があるからね

ウソを言ってもいいんですね
というか、第二次安倍政権以降、総理、閣僚がウソツキまくるんで、
もうウソが当たり前になっちゃいましたね

お礼日時:2021/06/15 20:04

>野党がバカなのでしょうか?



その通りでしょうね。
解散に打って出るはずがない、100%なかった。
そもそも国会答弁書作成のために厚労省の役人が猛烈に過酷な残業を強いられている。
コロナ対策に集中しなければならない時ですよ。
国会をすんなり閉会した方が国民にとっては良いこと。
野党がしきりに政権交代などと言っていますがはっきり言って国民の多くはそんなこと望んでいない。
自民党にはいろいろ不都合なことがあったのは事実ですが、
それでも政権交代など国民は望んでいない。
それほど野党は自分たちの馬鹿さ加減に愛想をつかされているということ、
その認識がない限り明るい展望は望めない、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国民は政権交代は望んでいないのですね

お礼日時:2021/06/15 20:06

Re: 回答No.3



> なるほど、ということは野党議員は自分の支持者をバカだとおもってる、ということなんですね

そこまでハッキリ言うと、野党は自己矛盾に陥ります。

でも、自分たちの支持者(有権者)の声や期待に精一杯応えるようにしないと、票を失い、下手すると党を維持できなくなります。

枝野さんが率いる立憲民主党は、他の野党と違って硬い信念みたいなものを内部に秘めており、それにひかれて立憲民主党を支持する一定数の有権者がいるんです。

ですが、これ(硬い信念、融通の無さ)が災いして立憲民主党の支持を躊躇する、ちょっといい加減な有権者の票を集められなくて、立憲民主党は伸び悩んでいるわけ。
そうすると党内からはもうちょっと(他の野党にすり寄るくらいの)柔軟な姿勢がいる、と詰め寄る声が出ているわけ。枝野さんもそうした声に押されてしまっています。
しかし内部に秘めた硬いものを緩めると、熱心に立憲民主党を支持する人たちが離れて行く、という悩みがあるんです。党の幹部たちは複雑な心境でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そこらへんが現在の野党(特に立憲民主党、国民民主党)の
・居心地のよさ
・野党でいいからとりあえず国会議員でいられることの満足感
・与党の政策には何でもかんでもハンタイハンタイと叫んでおけばOK
といわれるものですね

ナンバー1は到底望むべくもないが、少数派意見をより好んで支持する一定割合の人たちが養ってくれる・・・民間企業の業界シェア争いに見られる法則のようなものですね

なかなか政治の世界も難しいものですね

お礼日時:2021/06/15 20:31

今解散すると、オリンピックの開会式の日近辺での選挙となります。


解散してから選挙後の組閣までは政府、行政機能は混乱しますので、ワクチン接種に支障がでます。なので、「この時期に解散、とは常識的にあり得ない」のです。

与党はオリンピックを何としてもやりたいのでしょうけど、野党は自分達の利益のためオリンピックを失敗もしくは中止させ、政局化したいのです。そのためにはワクチン接種の妨害や重症者の増加、医療崩壊、死者増は彼らにとっては良い戦略です。人の命を何だと思っているんだ、というのは野党が言えた義理ではありません。

オリンピックの開会式の日近辺での選挙となると、オリンピックは開催されます。中止を進言してきたと自慢する野党ですが、他人がやれば不倫、自分がやればロマンスなのです。自分達の政権で開くオリンピックはロマンス、他の政党の政権で開くオリンピックは不倫なのです。

という訳で与党のため云々ではなく、ワクチンの接種を勧める時期に解散するのは馬鹿です。今回の不信任決議は政局でしかないので、まぁありでしょう。決議が否決されることも見え見え、解散しないことも見え見えです。

>「解散する勇気もないことが判った」

さすがに、これは、酸っぱい葡萄という奴ですね。調子付いた餓鬼と同じなので、こっぴどく殴られないと分からないでしょう。

>これは二階氏や総理がウソをついていたのでしょうか?

互いにチキンゲームの振りをしていただけ。
野党にとって吉と出るか凶とでるかですが、一桁の支持率で凶が出ても社民党レベルの政党が増えるだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今解散すると、オリンピックの開会式の日近辺での選挙となります。
解散してから選挙後の組閣までは政府、行政機能は混乱しますので、ワクチン接種に支障がでます。なので、「この時期に解散、とは常識的にあり得ない」のです。

まあ、さすがにそのあたりに投票日がせっていされるとなると選挙は難しいですね

でも投票率を下げて岩盤支持層のみの投票にしたい自民党としては
「コロナが危険なので、有権者の皆様は外出しないでください」
とアナウンスすれば、自民党に有利な選挙になったのでは?

お礼日時:2021/06/17 18:29

これは二階氏や総理がウソをついていたのでしょうか?


  ↑
そうですよ。
事、解散については、ウソをついても
良いことになっています。
マジです。
ちょっと政治に詳しい人なら知っています。
勿論、マスコミは百も承知です。



それともこれまでの強気発言が、脅しやはったりや虚勢であり、
それを真に受けて内閣不信任案を出した野党がバカなのでしょうか?
 ↑
ダメ元でやっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事、解散については、ウソをついても
良いことになっています。

ウソついてもいいんですね

でもここ最近の政治家はウソばかりついているので、どれが本当のことでどれがウソなのか、見分けがつきませんね

あ、全部ウソなのか

百合子ちゃんのカイロ大学卒もウソだもんね

お礼日時:2021/06/17 18:30

政治家は嘘をつくのが仕事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>政治家は嘘をつくのが仕事です。

ウソついて議員歳費がもらえる、ってらくちんな仕事ですね

お礼日時:2021/06/17 18:31

>野党がバカなのでしょうか?



いや、妄想と自ら吐く虚言に酔う人格破綻者の集団でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いや、妄想と自ら吐く虚言に酔う人格破綻者の集団でございます。

で、それが自民党なのでしょうか?

お礼日時:2021/06/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!