プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産の中でも車種によって、車検時の整備代や部品代が高くなるものはありますか?

例えば
メーカの違い、先進的な車種(EV、ハイブリッド、ガソリン)など

A 回答 (5件)

国産の普及種ですから、部品がそんなに違えば車体価格から大きく違うことになります。


各部品は同じ会社(下請け・サプライヤー)が作っていたりするわけですし。

ただ、交換に際して一体でしか部品供給がないパーツと、傷んだ部分だけ部品が供給される場合の差額は結構大きくなります。
800円の樹脂部品だけが痛んでいても、それが埋め込まれている4500の部品とセットでしか売っていないとか(まあ800円の部品の交換で作業費は増えますが)。
これが一台で6ヶ所とかになると大きく差が出ます。

また、古くなってきてからのメーカー部品の価格の上がり方は「在庫管理費」で差が出るので、大きく差が開くこともあります。
モデル末期から10年以上乗らなければ関係ない話ですが、長く乗るつもりなら先手先手でメンテ・交換が良いでしょう。

交換費用という面では、交換場所によっては他の部品を外さないと外せない場所だったりするケースで差額が大きくなります。


余)
もう閉じられた質問ですが、アクアと現行プリウス(やヤリス、カローラ)ではハイブリッドのシステム名は同じでも、内部はかなり進化しているので燃費効率では別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/16 12:19

クラスによってパーツ代は異なるのが常です。


基本的に排気量が大きい方がパーツ代も高くなります。

>メーカの違い
 公取から談合に見られる恐れもあるし
 価格が統一されたパーツなどは存在しないと思いますよ。

車検制度は、「適合しているか否かの検査をする」だけなので
検査料金は同じでしょう。
    • good
    • 0

整備としても何をするのかにより異なりますからね・・・


まぁ、一般的な車種なら
スズキとマツダの一部とかなら、点検毎にハブロックナットの費用が加算されるね。まぁ、600円程度とかですが・・・

技術費の整備費用だけは、部品交換が必要になった場合だけは、車種により工賃が大きく異なるけどもね。
イグニッションコイルを交換ってなると、車種により取り外すにも作業とかが異なるから、費用が異なってくる・・・

電気自動車は、エンジンオイルがないから交換しなくてもよいので、まぁ、その分が安いってことになるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに大差はないですね。

お礼日時:2021/06/16 07:21

大昔はホンダとスバルは他のメーカーと違うからとか言われていました。


水平対向エンジンはスバルのお家芸なので、トヨタの水平対向エンジン
搭載車をトヨタで整備できるのだろうか?などと言う人もいるようです。
うわさ話ですので本当かどうかわかりませんが?
    • good
    • 0

部品は生ものなので、


高級な寿司屋と同様、
時価ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!