限定しりとり

教員免許試験って面接で結構落とされますか?

A 回答 (5件)

「結構」がどのくらいを想像しているのか分かりませんが、落ちる人は沢山います


採用試験の方が難しいですね
今は教員不足ですので昔ほどではありませんが
    • good
    • 0

教員免許取得には試験がありません。


大学で、所定の単位を取得すれば
教員免許は取得できます。
今のところ教員免許更新制度がまだ生きていますので
10年に一度更新講習を受けるか、
違う教員免許(例えば小学校だったら特別支援など)を取得するかを
しないといけません。
但し、これは現職で教育現場に立っている人の話で
教育現場にいなくて期限が切れた場合
例えば20歳で短大出て教員免許を取得して
31歳になってから教員を目指したいと思った場合は
その時点で更新講習を申し込む必要があります。

教員採用試験は、大体一次が筆記で
二次が面接(・実技)のところが多く
一次を突破すれば二次で落ちることは
ほぼないと言われているところが多いようですが・・・
・・・極度のチキンのため、計4回二次で落ちました。
    • good
    • 0

教員免許取得に面接はありません。


教職課程のある大学や短期大学で、所定の単位を取得。その後、都道府県教育委員会に教員免許状の授与申請を行うことで取得できます。
また、教職課程を修了していない場合でも、「教員資格認定試験」に合格することで教員免許を取得することができます。

貴方の言われているのは、教員採用試験。
職種として、幼小中高普通教諭、支援学校教諭、養護教諭などあり、学科試験以外に実技試験や適性検査、面接もあります。
また、任命権者も都道府県、政令指定都市、市町村以外に私学もあるので、面接で落とされる倍率の多寡は一概に申し上げることはできません。
    • good
    • 0

私の印象では1/2ぐらいは落としているような感じですね。


もっともこれは「感じ」ですので実際がどの程度かはわかりません。

実際には採用する都道府県の教育委員会によって相当異なってくるでしょう。
    • good
    • 0

前提として教育課程のある大学を卒業せんと。


 質問者は高校を卒業できないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またあなたですか

お礼日時:2021/06/16 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!